吾妻線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/22 07:42 UTC 版)
吾妻線(あがつません)は、群馬県渋川市の渋川駅から同県吾妻郡嬬恋村の大前駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)である[2][3]。
注釈
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、22頁。
- ^ a b c 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成十八年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.28
- ^ a b 駅情報検索(吾妻線)[リンク切れ] - 東日本旅客鉄道 えきねっと
- ^ 吾妻線に Suica の一部サービスをご利用いただける駅が増えます (PDF) - 東日本旅客鉄道、2014年5月26日
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b 「運輸通信省告示第620号・第621号」『官報』1944年12月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 国鉄吾妻線が開通(昭和20年1月3日 毎日新聞(東京))『昭和ニュース辞典第8巻 昭和17年/昭和20年』p167 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
- ^ a b c d e f g “JR東日本/吾妻線岩島駅~長野原草津口駅間の新線切替/八ツ場ダム建設で”. 日刊建設工業新聞 (日刊建設工業新聞社). (2014年9月26日)
- ^ a b c d 角田直哉 (2014年10月2日). “八ッ場大橋・JR新駅:町の新たな象徴完成 記念式典”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ a b 角田直哉(2014年9月20日). “群馬・八ッ場ダム建設:JR吾妻線・川原湯温泉駅 築70年駅舎、水没惜しむ−−近く本格着工”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ 進行中の建設プロジェクト>国・自治体の河川事業にあわせたプロジェクト - 東日本旅客鉄道、2012年9月29日閲覧。
- ^ 2013年12月19日付、上毛新聞による報道
- ^ a b c d 『吾妻線一部付替え工事完了と新設線の運用開始について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道高崎支社、2014年5月20日。 オリジナルの2014年5月21日時点におけるアーカイブ 。2023年9月14日閲覧。
- ^ JR吾妻線付け替え工事ほぼ完了 10月1日から新設線営業 群馬 - MSN産経ニュース、2014年5月21日
- ^ a b c d e f g 増田勝彦(2014年9月25日). “JR吾妻線:旧線路運行終了、バス代行運転に”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ 2014年5月19日付、上毛新聞による報道
- ^ a b c d e f g h i j k l 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』3号 関東1、新潮社、2008年、p.23
- ^ 「運輸省告示第99号」『官報』1945年8月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸省告示第153号・第154号・第155号」『官報』1945年11月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸省告示第116号・第117号・第118号」『官報』1946年4月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 1952年(昭和27年)10月1日日本国有鉄道公示第320号
- ^ 1954年(昭和29年)6月15日日本国有鉄道公示第157号
- ^ 1961年(昭和36年)8月29日日本国有鉄道公示第399号「飯田線鳥居停車場等の営業範囲を改正する件」
- ^ 1966年(昭和41年)9月19日日本国有鉄道公示第569号「一般運輸営業を廃止」
- ^ a b 宮脇俊三・原田勝正編『全線全駅鉄道の旅』6 中央・上信越JR私鉄2200キロ、小学館、1991年、p.206
- ^ 1970年(昭和45年)10月22日日本国有鉄道公示456号「鉄道運輸営業の休止の件」
- ^ 1971年(昭和46年)2月26日日本国有鉄道公示第76号「日本国有鉄道線路名称の一部改正」
- ^ 1971年(昭和46年)4月30日日本国有鉄道公示第203号「旅客運輸営業の廃止の件」
- ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、p.80
- ^ 今尾恵介・原武史監修『日本鉄道旅行歴史地図帳』3号 関東、新潮社、2010年、p.40
- ^ a b 今尾恵介・原武史監修『日本鉄道旅行歴史地図帳』3号 関東、新潮社、2010年、pp.40,41
- ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、p.159
- ^ 上越線・吾妻線・信越本線にリニューアルした211系車両の運行を開始します (PDF) - 東日本旅客鉄道高崎支社、2016年8月21日閲覧
- ^ 上越線・吾妻線で211系の営業運転開始 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2016年8月24日
- ^ “JR東日本【東北・高崎方面】運行情報(公式)”. JR東日本運行情報公式ツイッター (2019年10月13日). 2019年10月14日閲覧。
- ^ 『吾妻線 運転再開について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道高崎支社、2020年2月17日。 オリジナルの2020年2月17日時点におけるアーカイブ 。2020年2月17日閲覧。
- ^ “おかえり吾妻線 台風19号被害から4か月ぶりに全線復旧”. 上毛新聞 (上毛新聞社). (2020年2月22日) 2020年2月23日閲覧。
- ^ JR吾妻線(長野原草津口・大前間)沿線地域の総合的な交通体系に関する議論の申入れについて - 東日本旅客鉄道株式会社高崎支社 2024年3月22日 (PDF)
- ^ JTBパブリッシング『JTB時刻表』2023年3月号
- ^ ジェー・アール・アール『国鉄電車編成表 '78年版』ジェー・アール・アール 1978年 p.20
- ^ 『高崎支社管内を走る115系電車が本年3月に定期運行を終了します!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道株式会社高崎支社、2018年1月15日 。2018年1月15日閲覧。
- ^ 高崎車両センター所属の115系が定期運転を終える - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2018年3月17日
- ^ 川島令三編著『中部ライン - 全線・全駅・全配線』10 上越・秩父エリア、講談社、2011年。ISBN 978-4-06-270070-2
- ^ 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』3号 関東1、新潮社、2008年、pp.2,14,23
- ^ “各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月9日閲覧。
- ^ a b c d e f 線路別ご利用状況(2009〜2013年度) (PDF) - 東日本旅客鉄道
- ^ a b 路線別ご利用状況(2011〜2015年度) (PDF) - 東日本旅客鉄道
- ^ a b 路線別ご利用状況(2013〜2017年度) (PDF) - JR東日本
- ^ a b c d 路線別ご利用状況(2017〜2021年度) (PDF) - JR東日本
- ^ a b ご利用の少ない線区の経営情報を開示します (PDF) - JR東日本
- ^ ご利用の少ない線区の経営情報(2021年度分)の開示について (PDF) - JR東日本
- ^ ご利用の少ない線区の経営情報(2022年度分)の開示について (PDF) - JR東日本
吾妻線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 04:56 UTC 版)
JR成田駅西口 - ボンベルタ - 吾妻SC - 成田湯川駅 JR成田駅西口 - ボンベルタ - 吾妻SC - 成田北高校 ボンベルタ→JR成田駅西口2010年7月17日:成田スカイアクセス成田湯川駅開業に伴い、湯川車庫から成田湯川駅まで延伸。
※この「吾妻線」の解説は、「千葉交通成田営業所」の解説の一部です。
「吾妻線」を含む「千葉交通成田営業所」の記事については、「千葉交通成田営業所」の概要を参照ください。
吾妻線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)
※この「吾妻線」の解説は、「青春鉄道」の解説の一部です。
「吾妻線」を含む「青春鉄道」の記事については、「青春鉄道」の概要を参照ください。
吾妻線と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 吾妻線のページへのリンク