国鉄201系電車とは? わかりやすく解説

国鉄201系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/19 09:02 UTC 版)

国鉄201系電車(こくてつ201けいでんしゃ)は、1979年昭和54年)に試作車が登場し、1981年(昭和56年)に量産が開始された日本国有鉄道(国鉄)の直流通勤形電車である。


注釈

  1. ^ これはその後他系列でも更新や新造の際に採用した車両も存在する。
  2. ^ 1970年代初頭の段階で、電機子チョッパ制御は高加減速性能が要求され、最高速度が低くしかも発熱を極力抑えることが求められる地下鉄用には好適であるが、高速運転する近郊電車には向かない方式であると評価されていた。
  3. ^ 1974年(昭和49年)には103系を用いたチョッパ制御器の現車試験によって実用可能であることが確認されていた。
  4. ^ 定格回転数1630 rpm〈全界磁)/ 最高回転数4320 rpm。
  5. ^ 定格回転数1350 rpm〈85 %界磁)/最高回転数4400 rpm。
  6. ^ なお、定格出力・定格速度が高いため弱め界磁は45 %までとしている。
  7. ^ 民営化以降、JR東日本ではATS-P導入時に非常抜き取り対応改造が施され当該ブレーキ弁はME48P形に形式を変更した。
  8. ^ 抵抗で熱に変えた分回生電力量は減少するが、より高速から回生ブレーキが作用するため、直列抵抗を使用しなかった場合よりも総回生電力量は多くなる。
  9. ^ 行先表示器設置箇所は下段上昇・バランサーなし上段下降式。
  10. ^ 1次 - 3次量産車(1980年(昭和55年)度1次 - 3次債務製造分
  11. ^ 4次量産車以降(1981年(昭和56年)度1次債務製造分以降)外キセをステンレスとし、省エネルギーと軽量化を図ったタイプ。
  12. ^ 同じ黒色板を前面ガラス越しとして採用した211系電車では、後になって白化現象を発生した。
  13. ^ 2001年に鋼製通風器脱落事故が発生したことにより他系列を含めて、JR東日本ではステンレス帯板による取付け補強工事が、JR西日本では通風器撤去を実施する一因にもなった。
  14. ^ 特別快速で河口湖や武蔵五日市などへの運用で分割された中間車は特別快速の表示がなかったが、これも新車投入を見越したものとされる。
  15. ^ このステッカーはこのほか横浜線南武線の車両にも見られたほか、JR東日本の駅構内の飲食店などの施設の自動ドアにも貼付されていることがある。
  16. ^ 中央線快速用は高尾寄りが6両編成、青梅・五日市線用は奥多摩寄りが4両編成である。
  17. ^ 中央線快速用とは異なり青地のものを使用しており、裏面に「青梅・五日市線用201系 中央線快速には使用できません」の注意書きが表記されている。
  18. ^ 103系と本系列の幕に互換性はない。
  19. ^ 最終的には72編成の中間組成先頭車の正面幕のみが白地・黒文字(京葉線)表示だった。
  20. ^ この209系500番台による置き換え時点で、比較的新しく、中間クハに電気連結器を装備せず非分割編成であった72編成をデジタル無線装置搭載対象にするために、電気連結器装備のクハ201-37・クハ200-36を代わりに組み込んで分割編成に改めたと言える。
  21. ^ 廃車時に製造所・落成年月日が異なる車両で編成を組んでいたのは、同じ京葉線のケヨ71(クハ201-7以下10両)、中央線快速のT101(←T1、クハ201-13以下10両)、T104(←H4、クハ201-11以下10両)、T117(←T17←H30、クハ201-8以下10連)、青梅・五日市線の青5(クハ201-84以下4両)、青71(クハ201-153以下6両)の6本がある(廃車回送のための一時的な編成替えを除く)。また「四季彩」(クハ201-134以下4両)が中央線快速用として使用されていた時代に、製造所・落成日の異なる車両と10両を組んでいた。
  22. ^ クッションの素材は207系と異なるものである。
  23. ^ 当初は使用可能な設備でラッシュ時の輸送力を確保するため、朝ラッシュ時の上り列車(神戸駅 - 西明石駅間)は全列車各駅停車としており、ホーム有効長の関係から最長8両編成とされたために輸送力が地震前と比較して大幅に不足していた。
  24. ^ おおさか東線開業に伴い所要増となったため予定より配置が2本増加したにもかかわらず、2018年2月までは103系6両編成の完全置き換えには至っていなかった。
  25. ^ この転配により、一旦スカイブルーからオレンジに塗装を変更したものの、再度塗装変更され奈良電車区へ転出した車両もある。
  26. ^ 所属基地の表記は大阪支社森ノ宮電車区を示す「大モリ」に書き換えられた
  27. ^ 天王寺駅で見れば車両の向きは森ノ宮区配置の201系と同一となる。
  28. ^ Tc122+M273+M'273+M243+M'243+M274+M'274+T'c122
  29. ^ M273+M'273を脱車したTc122+M243+M'243+M274+M'274+T'c122
  30. ^ 中央緩行線でも運用。
  31. ^ クハ201-1のみ保留車として豊田車両センターに在籍している。

出典

  1. ^ a b c d 交友社『鉄道ファン』1979年11月号COLOR NOW「201系営業開始」p.76・RAIL NEWS「201系営業運転開始」p.132。
  2. ^ a b 交友社『鉄道ファン』1981年11月号RAIL NEWS「201系量産車営業運転を開始」p.134。
  3. ^ 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.8。
  4. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻774号、p.24
  5. ^ 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.6。
  6. ^ a b c ネコ・パブリッリング『レイルマガジン』2008年5月号「どっこい生きている・・・オレンジ色の電機子チョッパ制御電車201系のトップナンバー編成」pp.40 - 49。
  7. ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻774号、p.10
  8. ^ a b c 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.10。
  9. ^ 吉川文夫「総覧 日本のチョッパ制御電車」『鉄道ピクトリアル』1999年3月号(通巻666号)、電気車研究会。p.53。
  10. ^ 国鉄車両設計事務所 『201系通勤形直流電車説明書』1979年1月、p.1
  11. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻774号、p.12
  12. ^ 多摩川新聞社「京浜急行今昔物語」p.116
  13. ^ 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.12。
  14. ^ a b 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.13。
  15. ^ a b c d e f g h 日本鉄道車輌工業会『車両技術』158号(1982年6月)「201系通期形直流電車」pp.3 - 18。
  16. ^ 三菱電機『三菱電機技報』1980年1月号「日本国有鉄道納め電車・電気機関車用電機品 (PDF) 」p.92(試作車)。
  17. ^ 三菱電機『三菱電機技報』1982年1月号「日本国有鉄道納め電車用電機品 (PDF) 」p.98(量産車)。
  18. ^ 日立製作所『日立評論』1979年10月号「鉄道車両におけるパワーエレクトロニクスの応用 (PDF) 」p.28(試作車)。
  19. ^ 日立製作所『日立評論』1981年11月号「鉄道技術の動向 (PDF) 」p.1(量産車)。
  20. ^ 東京芝浦電気『東芝レビュー』1979年3月号特集「昭和53年の技術成果」p.255(試作車)。
  21. ^ 東京芝浦電気『東芝レビュー』1982年3月号特集「昭和56年の技術成果」p.369(量産車)。
  22. ^ 東洋電機製造『東洋電機技報』第50号(1982年1月)「56年総集編」p.3。東洋電機製造では主電動機、チョッパ装置、主制御器、駆動装置、ブラシレスMG、パンタグラフ、戸閉装置などを納入した(量産車)。
  23. ^ 富士電機製造『富士時報』1982年1月号「201系電車用チョッパ装置 (PDF) 」p.39(量産車)。
  24. ^ a b c d e f g h 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.14。
  25. ^ a b c d e 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.16。
  26. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻774号、p.14
  27. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻774号、p.19
  28. ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻774号、p.13
  29. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻774号、p.16
  30. ^ 『日本経済新聞』1979年5月30日付朝刊 22面広告「中央線、新通勤快速に「空気バネ」。」
  31. ^ 『鉄道ファン』1979年4月号(No.216)p.60
  32. ^ DT46 TR231 / JR東日本201系 台車近影(鉄道ホビダス)、2007年2月4日。
  33. ^ DT46B TR231A / JR東日本201系 台車近影(鉄道ホビダス)、2007年2月11日。
  34. ^ a b c 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車形式集」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.25。
  35. ^ 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.11。
  36. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻774号、p.15
  37. ^ 鉄道ピクトリアル国鉄形車両ライブラリー105系電車 2018, p. 7.
  38. ^ a b c d e f g h i 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.17。
  39. ^ a b 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車形式集」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.26。
  40. ^ a b c d 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.17。
  41. ^ a b 『鉄道ファン』通巻246号、p.48
  42. ^ 『鉄道ファン』通巻246号、p.49
  43. ^ a b 『鉄道ファン』通巻246号、p.54
  44. ^ 『鉄道ファン』通巻246号、p.53
  45. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻774号、p.46"
  46. ^ a b c d 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.15。
  47. ^ 『鉄道ファン』通巻246号、p.51
  48. ^ 『鉄道ファン』通巻246号、p.50
  49. ^ 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車形式集」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.28。
  50. ^ a b c 稲岡誠二・芳田あきら「201系・203系電車 研究詳説」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.55。
  51. ^ a b c d 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』1985年5月号臨時増刊号新車年鑑1985年版「201系増備車(58年度2次債務車)」p.46。
  52. ^ a b c 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.18。
  53. ^ a b c d e f g h 交友社『鉄道ファン』1983年12月号「201系試作車量産化改造」pp.69 - 70。
  54. ^ a b c 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.19。
  55. ^ a b c d e f g h i j k 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1984年10月臨時増刊号新車年鑑1984年版「201系900番代の量産化改造」p.39。
  56. ^ 『復刻版国鉄電車編成表』1986.11ダイヤ改正、ジェー・アール・アール 、交通新聞社、p.52 ISBN 9784330106090
  57. ^ a b c d e f g h 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.20。
  58. ^ 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.23。
  59. ^ 201系通勤電車出身の展望電車「四季彩号」が引退--さよなら運転を7月に開催 マイナビニュース、2009年6月12日。
  60. ^ 青梅線を走る展望型電車「四季彩」の外装を一新します JR東日本八王子支社、2005年5月2日。
  61. ^ a b 【JR東】201系"四季彩"が定期運用離脱 RMニュース(鉄道ホビダス)、2009年6月29日。
  62. ^ 同上「展望型電車『四季彩号』の“さよなら運転”を行ないます」 (PDF) JR東日本八王子支社、2009年6月11日。
  63. ^ 201系「四季彩」,長野総合車両センターへ 鉄道ニュース(railf.jp)、2009年7月24日。
  64. ^ a b c d e f g h i j 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2004年10月臨時増刊号鉄道車両年鑑2004年版「JR西日本201系体質改善工事」pp.84 - 86。
  65. ^ 関西から原形の201系消滅 鉄道ニュース(railf.jp)、2007年10月31日。
  66. ^ a b c 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.10。
  67. ^ a b 『鉄道ファン』通巻526号、p.12
  68. ^ 『鉄道ファン』通巻526号、p.11
  69. ^ a b c d 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.13。
  70. ^ 『鉄道ファン』通巻526号、p.13
  71. ^ 『鉄道ファン』通巻526号、p.17
  72. ^ a b c d 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.14。
  73. ^ a b c d e 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.19。
  74. ^ a b c 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.20。
  75. ^ a b 『鉄道ファン』通巻526号、p.30
  76. ^ 『鉄道ファン』通巻526号、p.22
  77. ^ a b c 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.22。
  78. ^ 鉄道ジャーナル』第21巻第10号、鉄道ジャーナル社、1987年8月、128頁。 
  79. ^ “201系電車に“排障器” JR東京地域本社 車上子の破損防止”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1993年3月27日) 
  80. ^ 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.28。
  81. ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻554号、p.71
  82. ^ 中央快速線201系T編成消滅 鉄道ニュース(railf.jp)、2008年1月18日。
  83. ^ 201系H1編成廃車回送 鉄道ニュース(railf.jp)、2008年2月4日。
  84. ^ a b 201系青3編成+H1編成(3両),回送される 鉄道ニュース(railf.jp)、2008年6月20日。
  85. ^ a b c 中央線201系 愛されて30年。 編集長敬白(鉄道ホビダス)、2010年2月9日。
  86. ^ 「さよなら中央線201系」キャンペーン<第1弾>を開催します(JR東日本八王子支社) (PDF)
  87. ^ 「さよなら中央線201系」キャンペーン<第2弾>を開催します(JR東日本八王子支社) (PDF)
  88. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2024冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2023年、p.95。ISBN 9784330064239
  89. ^ a b c d 交友社『鉄道ファン』1982年11月号「総武・中央緩行線に201系投入」pp.84 - 85。
  90. ^ a b c 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.12。
  91. ^ a b c 鉄道ピクトリアル編集部「201系・203系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、p.21。
  92. ^ 佐藤利生「オレンジバーミリオン物語」『鉄道ファン』2019年6月号、pp.24-25。
  93. ^ a b 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.15。
  94. ^ ネコ・パブリッシングレイルマガジン』1997年1月号 通巻160号 p.108
  95. ^ 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.30。
  96. ^ 201系青編成疎開回送 鉄道ニュース(railf.jp)、2008年2月21日。
  97. ^ 201系青66編成廃車回送 鉄道ニュース(railf.jp)、2007年12月7日。
  98. ^ 201系青69編成廃車回送 鉄道ニュース(railf.jp)、2007年11月12日。
  99. ^ 201系青61編成,自走で廃車回送 鉄道ニュース(railf.jp)、2007年12月28日。
  100. ^ 『J-train』通巻43号、p.56
  101. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻526号、p.31
  102. ^ 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.21。
  103. ^ 201系ケヨ74編成,長野へ回送される 鉄道ニュース(railf.jp)、2008年12月5日。
  104. ^ 【JR東】201系ケヨ70編成 廃車回送 RMニュース(鉄道ホビダス)、2008年12月12日。
  105. ^ 201系ケヨ71編成,長野へ回送される 鉄道ニュース(railf.jp)、2009年1月23日。
  106. ^ 【JR東】京葉線201系ケヨ72編成 廃車回送 RMニュース(鉄道ホビダス)、2009年2月5日。
  107. ^ 『J-train』通巻43号、p.57
  108. ^ 『J-train』通巻43号、p.58
  109. ^ 【JR東】京葉線201系Y53+K3編成 廃車回送 RMニュース(鉄道ホビダス)、2011年4月5日。
  110. ^ 【JR東】201系ケヨ52+K2編成廃車回送 RMニュース(鉄道ホビダス)、2011年5月10日。
  111. ^ 【JR東】201系K1+51編成 廃車回送 RMニュース(鉄道ホビダス)、2011年5月27日。
  112. ^ 201系車両のヘッドマーク掲出について - 東日本旅客鉄道千葉支社プレスリリース 2011年5月20日(インターネットアーカイブ
  113. ^ 京葉線の201系が定期運用を終える - 交友社鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2011年6月21日
  114. ^ 【JR東】京葉車両センター201系 定期運用終了 RMニュース(鉄道ホビダス)、2011年6月21日。
  115. ^ 201系ケヨ54+K4編成が長野へ - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2011年6月23日
  116. ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻526号、p.24
  117. ^ a b c d 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.24。
  118. ^ a b 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.25。
  119. ^ a b c 『JR電車編成表』'03夏号、ジェー・アール・アール、2003年、p.177
  120. ^ a b c d e f 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.26。
  121. ^ 『鉄道ピクトリアル』2006年4月号、電気車研究会、2006年、p.38
  122. ^ a b 『鉄道ファン』通巻526号、p.32
  123. ^ 『鉄道ファン』通巻526号、p.33
  124. ^ 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.32。
  125. ^ 西日本旅客鉄道『阪神・淡路大震災 鉄道復旧記録誌』交通新聞社、p.705、1996年。
  126. ^ a b c 西日本旅客鉄道『阪神・淡路大震災 鉄道復旧記録誌』交通新聞社、p.706、1996年。
  127. ^ a b c 鉄道友の会東京支部JR電車部会「201系四半世紀の歩み」『鉄道ファン』2005年2月号、p.27。
  128. ^ 西日本旅客鉄道『阪神・淡路大震災 鉄道復旧記録誌』交通新聞社、p.778、1996年。
  129. ^ 西日本旅客鉄道『阪神・淡路大震災 鉄道復旧記録誌』交通新聞社、p.736、1996年。
  130. ^ 西日本旅客鉄道『阪神・淡路大震災 鉄道復旧記録誌』交通新聞社、p.780、1996年。
  131. ^ 『鉄道ファン』通巻554号、p.102
  132. ^ 『鉄道ファン』通巻554号、p.100
  133. ^ 『鉄道ファン』通巻554号、p.101
  134. ^ a b 『鉄道ファン』通巻554号、p.103
  135. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.150。ISBN 9784330841175
  136. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.154。ISBN 9784330841175
  137. ^ ジェー・アール・アール『JR電車編成表』2010夏、交通新聞社、2010年、p.148。ISBN 978-4-330-21211-1
  138. ^ 佐藤利生「オレンジバーミリオン物語」『鉄道ファン』2019年6月号、p.32。
  139. ^ a b スカイブルーの201系,関西から消滅」 - 交友社『鉄道ファン 』railf.jp 鉄道ニュース 2008年12月26日
  140. ^ 201系LB6編成が「ユニバーサル・ワンダーランド号」に 鉄道ニュース(railf.jp)、2012年10月18日。
  141. ^ 201系LB15編成に「ハリーポッター」のラッピング 鉄道ニュース(railf.jp)、2013年2月2日。
  142. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2018年、p.357-359。ISBN 9784330884189
  143. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2018年、p.358-359。ISBN 9784330932187
  144. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.358-360。ISBN 9784330972190
  145. ^ 板倉秀典 (2019年6月7日). “JR西日本、大阪環状線201系最終運行。“オレンジ色”の電車が姿を消した日”. トラベル Watch. インプレス. 2019年9月17日閲覧。
  146. ^ 新型車両323系の全編成の投入がついに完了!”. 西日本旅客鉄道 (2019年5月10日). 2019年9月17日閲覧。
  147. ^ 上新大介 (2019年6月7日). “JR西日本、大阪環状線201系ラストラン - 京橋行で無事に運行終える”. マイナビニュース. マイナビ. 2019年9月17日閲覧。
  148. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.359-360。ISBN 9784330021195
  149. ^ a b 『鉄道ファン』2007年3月号、交友社、2007年、p.169
  150. ^ a b おおさか東線が開業 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2008年3月17日
  151. ^ おおさか東線延伸開業予定区間で試運転が続く - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2019年4月29日
  152. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.154。ISBN 9784330050201
  153. ^ ジェー・アール・アール「普通列車編成両数表vol.41」 - 交通新聞社 2020年 ISBN 978-4330056203 148 - 153頁
  154. ^ 女性専用車両について - JRおでかけネット 2019年9月25日
  155. ^ 201系ND614編成の床下機器が灰色に - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2019年8月20日
  156. ^ 在来線車両の新製投入・車内の情報提供の充実』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2020年2月19日https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/02/page_15645.html2020年2月20日閲覧 
  157. ^ 2022年3月12日にダイヤ改正を実施します”. 2021年12月21日閲覧。
  158. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.360。ISBN 9784330082202
  159. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2022冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2021年、p.360。ISBN 9784330065212
  160. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2022夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2022年、p.359。ISBN 9784330028224
  161. ^ 『JR電車編成表』2023冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2022年、p.360。ISBN 9784330067223
  162. ^ 『JR電車編成表』2023夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2023年、p.360。ISBN 9784330024233
  163. ^ 『JR電車編成表』2024冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2023年、p.360。ISBN 9784330064239
  164. ^ 『JR電車編成表』2024冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2023年、p.153。ISBN 9784330064239
  165. ^ 交友社『鉄道ファン』1983年5月号RAIL NEWS「関西の201系営業開始」p.114。
  166. ^ 「中央線201系・愛されて30年」キャンペーンを開催します (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社プレスリリース 2010年1月26日
  167. ^ 在来線車両の新製投入・車内の情報提供の充実 - JR西日本公式プレスリリース


「国鉄201系電車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国鉄201系電車」の関連用語

国鉄201系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄201系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの国鉄201系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS