最低賃金 (日本) 日本の全国平均加重最低時給額の推移と都道府県別の最低時給額

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 最低賃金 (日本)の解説 > 日本の全国平均加重最低時給額の推移と都道府県別の最低時給額 

最低賃金 (日本)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/06 13:59 UTC 版)

日本の全国平均加重最低時給額の推移と都道府県別の最低時給額

水準

OECD各国の実質最低賃金(時給,PPPUSD)

日本の最低賃金はOECDの実質最低賃金の統計[2] より、アメリカ合衆国ドル建て(2021年実質為替レート)にすると2022年時点では、時給7.13ドルであり、OECD加盟国の中で、最低賃金制度のある30か国中14位であり、中位ランクであるが、G7の中では最低賃金制度の無いイタリアを除けば、最も低い。また購買力平価(2021年)で換算した場合、時給8.49 ドルであり、同じく30か国中15位と中位ランクであり、G7の中でアメリカ(2022年:7.25ドル)に次いで低い。

フルタイム労働者賃金に対する法定最低賃金の比率は、2022年時点で中央賃金の場合は、0.456でありOECD加盟国の中で、30カ国中25位であり、下位ランクであり、G7の中では最低賃金制度の無いイタリアを除けば、アメリカ(2022年:0.274)に次いで最も低い[3]。平均賃金の場合は、0.399でありOECD加盟国の中で、30カ国中20位であり、同じく下位ランクであり、G7の中でも同じく、アメリカ(2022年:0.191)に次いで、2番目に低い[3]

また、1人当たりGDPに対しての比率は2019年時点では0.383であり、149カ国中86位であり、中の中ランクである。G7の中では低い方から3番目である[4]

比較

最低賃金を満たしているかどうかの計算式は以下によって求めることが出来る。なお、通勤手当・皆勤手当・家族手当・深夜割増手当・時間外労働または休日労働手当は算入しない。臨時に支払われる手当(結婚手当など)も算入しない。住宅手当は除外賃金に指定されていないので、参入して計算する。除外する賃金は最低賃金の種類ごとに指定できることになっているが、どの最低賃金も同じ手当が除外手当として指定されている。

  • 基本給が月125,000円、住宅手当が月5,000円、職務手当が月25,000円、通勤手当が月8,000円で、1ヶ月の合計が163,000円。年間所定労働日数が250日、1日の所定労働時間が7時間30分。勤務地の最低賃金額が960円とする。
  1. 163,000円(1ヶ月の合計) = 125,000円(基本給) + 5,000円(住宅手当) + 25,000円(職務手当) + 8,000円(通勤手当)
  2. 通勤手当を差し引く。163,000円(1ヶ月の合計) - 8,000円(通勤手当)= 155,000円。
  3. 時間額に換算する。155,000円 ÷ 1ヶ月平均所定労働時間(250日 × 7.5時間 ÷ 12ヶ月) = 992円
  4. 最低賃金が960円なので、992円 > 960円 となり、正しい賃金体制となっていることが分かる。

以下に挙げるの計算式は簡略したもので、時間額に換算するものである。

  1. 時間給制 - 時間給 ≧ 最低賃金額(時間額)
  2. 日給制 - 日給 ÷ 1日の所定労働時間 ≧ 最低賃金額(日額)
  3. 月給制 - ((月給額 × 12ヶ月)÷(年間総所定労働日数 × 所定労働時間))≧ 最低賃金額(時間額)
    • また、月給 ÷ 1ヶ月平均所定労働時間 ≧ 最低賃金額(時間額)という計算方法もある。
  4. 法定労働時間フルタイムで労働時間が曖昧な場合は法定労働時間の算出に月間所定労働時間を用いる(労働基準法第32条に準じる)。365日(1年の日数)÷ 7日(1週間の日数)×40時間(1週間の法定労働時間)=約2085.71時間(1年の推定労働時間)÷12ヶ月=約173.8時間(1カ月の推定月法定労働時間)、この時間以上の労働は法定労働時間外労働として割り増し賃金が付く[5]
  • 法定の労働時間、休憩、休日を守り。変形労働時間制を採用せず。深夜業をしない、36協定を結んでの時間外労働や法定休日労働をしない場合。1日8時間労働、45分間休憩(または労働基準法の最低基準である45分間を超える1時間休憩など)、週の起算日の定め無し(起算日は日曜日となる)、公休として法定休日は日曜日、法定外休日は土曜日、平日祝日の法定外休日無し、週40時間労働の完全週休2日制。1月1日が日曜日から始まる平年。勤務地の最低賃金額が960円、各種手当て無しとする。
    • 使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。
    • 使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。
    • 使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません[6]
  1. 365日(1年の合計日数)-53日(日曜日)-52日(土曜日)=260日(労働日)
  2. 260日(労働日)×8時間(労働日1日の労働時間)=2080時間(1年の総労働時間)
  3. 最低賃金が960円なので、2080時間(1年の総労働時間)×960円(最低賃金)=1,996,800円(年収)
  4. 1,996,800円(年収)÷12ヶ月=約166,400円(平均月収)
  5. 実際の労働日は。3月、5月、8月は23日で176,640円(月収)。1月、6月、10月、11月は22日で168,960円(月収)。7月、9月、12月は21日で161,280円(月収)。2月、4月は20日で153,600円(月収)。
  6. 960円(最低賃金)÷60分(1時間)=16円(最低分給)
  7. 8時間(労働日1日の労働時間)×960円(最低賃金)=7,680円(1日の日給)
  8. 約2087.20時間(1年の平均法定労働時間)×960円(最低賃金)=約2,003,712円(平均年収)
  9. 約2087.20時間(1年の平均法定労働時間)×960円(最低賃金)×45年(15歳中学卒業、就職 - 60歳定年)=約90,167,040円(生涯賃金)
  • 時間外、休日及び深夜の割増賃金
    • 1日8時間である法定労働時間以上の時間外労働。もしくは、1週間の合計法定労働時間40時間以上(時間外労働は合算しない)の時間外労働→2割5分以上の割増賃金
      {960円(最低賃金)+(960円(最低賃金)×0.25(割増率)以上)=1200円以上(最低賃金+割増賃金)}
残業上限規制の猶予・除外の職業
職業 2024年以降の取扱い
自動車運転の業務 改正法施行5年後に、上限規制を適用する。
(ただし、適用後の上限時間は、年960時間とし、将来的な一般則の適用に
ついては引き続き検討する。)
建設事業 改正法施行5年後に、上限規制を適用する。
(ただし、適用後の上限時間は、災害時における復旧・復興の事業については、
複数月平均80時間以内・1か月100時間未満の要件は適用しない。
この点についても、将来的な一般則の適用について引き続き検討する。)
医師 改正法施行5年後に、上限規制を適用する。
(具体的な上限時間等については、今後省令で定める。)
鹿児島県及び沖縄県
における砂糖製造業
改正法施行5年後に、上限規制を適用する。
新技術・新商品等の
研究開発業務
時間外労働の上限規制は適用なし。
ただし、時間外労働1週間当たり40時間を超えて労働した時間が月100時間を
超えた場合には、医師による面接指導を受けさせなければならない。
また、代替休暇の付与等の健康確保措置を設なければならない。
  • 2018年(平成30年)6月に労働基準法が改正され、36協定で定める時間外労働に罰則(6か月以下の懲役または30万円以下の罰金)付きの上限が設けられることとなった。2019年(平成31年)4月1日に施行された。ただし、中小企業への適用は2020年(令和2年)4月1日から施行されている。
  • 時間外労働の上限(「限度時間」)は、月45時間・年360時間となり、臨時的な特別の事情がなければこれを超えることが出来ない。臨時的な特別の事情があって労使が合意する場合でも、年720時間、複数月平均80時間以内(休日労働を含む)、月100時間未満(休日労働を含む)を超えることは出来ない。また、月45時間を超えることができるのは、年間6か月までである。また、特別条項の有無にかかわらず、1年を通して常に、時間外労働と休日労働の合計は、月100時間未満、2 - 6か月平均80時間以内にしなければならない。時間外労働が36協定の限度時間を越えたときは、2割5分を超える率に制定する努力義務が発生する[7]
    • 上記の上限規制の施行に当たっては経過措置が設けられており、2019年4月1日(中小企業は2020年4月1日)以後の期間のみを定めた36協定に対して上限規制が適用される。2019年(平成31年)3月31日を含む期間について定めた36協定については、その協定の初日から1年間は引き続き有効となり、上限規制は適用されない。また、左の表に該当する職業は、猶予・除外となっている。
    • 午後10時から翌日午前5時までの間。もしくは厚生労働大臣が必要であると認める場合においては、その定める地域または期間については午後11時から午前6時までに労働する深夜業→2割5分以上の割増賃金{960円+(960円×0.25以上)=1200円以上}
    • 法定休日労働→3割5分以上の割増賃金{960円+(960円×0.35以上)=1296円以上}
      • 法定休日には法定労働時間が存在しないため、時間外労働に対する割増賃金は発生しない。
    • 延長して労働した時間が1箇月について60時間を超えた分(60時間1分以上)の時間外労働→5割以上の割増賃金
      {960円+(960円×0.5以上)=1440円以上}
  • 60時間を越える時間外労働について5割中、2割5分の割増賃金の代わりに労使協定によって有給の代替休暇をあてる事も出来る。この場合、労働者が実際に有給の休暇を取得しなかった場合には、本来の50%割増賃金を支払う必要がある(例:60分×0.25(割増)以上=15分以上。代替休暇は1日または半日単位で、60時間を超える法定時間外労働があった月の末日の翌日から2ヶ月以内の期間)。
  • 重複して加算する割増賃金
    • 時間外労働が深夜業となった場合→2割5分(時間外労働)+2割5分(深夜業)=合計5割以上の割増賃金
      {960円+(960円×(0.25以上+0.25以上))=1440円以上}
    • 法定休日労働が深夜業となった場合→3割5分(休日労働)+2割5分(深夜業)=6割以上の割増賃金
      {960円+(960×(0.35以上+0.25以上))=1536円以上}
    • 延長して労働した時間が1箇月について60時間を超えた分(60時間1分以上)の時間外労働が深夜業となった場合→5割(60時間超の時間外労働)+2割5分(深夜業)=7割5分以上の割増賃金
      {960円+(960×(0.5以上+0.25以上))=1680円以上}
  • 前出の法定労働時間に加え。1年の内6か月を限度時間を越え過労死ラインである80時間の時間外労働、6か月を1か月の限度時間である45時間の時間外労働をした場合。
  1. 60時間(時間外労働)×{960円(最低賃金)+(960円(最低賃金)×0.25(時間外労働割増率)以上)}+20時間(60時間超時間外労働)×{960円(最低賃金)+(960円(最低賃金)×0.5(60時間超時間外労働割増率)以上)}=72,000円以上(時間外労働残業代)+28,800円以上(60時間超時間外労働残業代)=100,800円以上(残業代合計)
  2. 45時間(時間外労働)×{960円(最低賃金)+(960円(最低賃金)×0.25(時間外労働割増率)以上)}=54,000円以上(時間外労働残業代)
  3. 100,800円以上(残業代合計)×6か月+54,000円以上(時間外労働残業代)×6か月=604,800円以上+324,000円以上=928,800円以上(年間残業代合計)
  4. 1,996,800円(年収)+928,800円以上(年間残業代合計)=2,925,600円以上(時間外労働した場合の年収)

[8] [9] [10] [11] [12] [13]

歴史的経緯

1947年(労働基準法制定) - 1968年(審議会方式移行)

[14][15][16]

日本において、1947年昭和22年)に労働基準法によって最低賃金の規定が設けられた。この当時の定め方は、労働大臣または都道府県労働基準局が必要に応じて、最低賃金審議会の答申または建議に基づいて定めるやり方であった。しかし実際には、戦後の混乱期の最中であり、機能しなかったため、批判が多く出た。

そのため、1959年(昭和34年)に、内閣総理大臣岸信介が成立させた最低賃金法(昭和34年4月15日法律137号)によって、最低賃金制度が導入された[17]

しかし、最低賃金法制定前にも、それに類似した制度があった。それは1956年に静岡県労働基準局長の指導のもとに静岡缶詰協会の会員事業所が缶詰調理工の初任給協定を締結したことから始まった。

この協定は、法的な拘束力もなく、労働側の参加もなかった。使用者間で、他の企業に待遇を理由に転職することを防ぐために決めた初任給協定だったのである。つまり、労なき審議により、最低賃金が決められたわけである。この方法による最低賃金の決め方は、世界に類例を見ない独特の決定方式であった。使用者間で決める方式が普及したのである。

この最低賃金は、制定された最低賃金法には、労働協約や審議会方式を可能にする条項もあったが、旧労働省の積極的な推進により各地で締結され、最低賃金法が制定される1959年の4月までに127件になったとされる。

この業者間協定方式が法制化されることになった背景には、以下の理由がある

  • 当時、輸出の急増によってアメリカ合衆国を中心に諸外国から低賃金・長時間労働によるソーシャル・ダンピングとの批判が日本に向けられ、ガット加入への障害になっていたこと
  • 国内的には本格的な高度成長期の到来を前に、繊維や金属・機械などの低賃金業種で若年者の初任給が上昇し、それをカルテルにより阻止しようとする意図があったとされる。

しかし、この方式による最低賃金の決め方は、使用者側に有利な決め方であるため、協定最低賃金の水準の低さが問題視されるようになり、更には、業者間や地域間でそれぞれ決めていたため。不均衡が生まれた。

そこで、法成立後に設置された中央最低賃金審議会 (公労使各7名) が1964年に「最低賃金の対象業種および最低賃金額の目安について」の答申を出し、地域別及び業種別 (3地域2業種別)に最低賃金の具体的な目安を示した。

ただし、2年後の1966年には業種区分が廃止され、地域別の目安のみが示されるようになった。

1968年(審議会方式移行) - 1978年(目安制度導入)

[14][15][16]

審議会により使用者間による協定方式から審議会方式への移行が主張された結果、1968年には法改正によって審議会方式が基準とされ、業者間協定方式は廃止された。

審議会方式へと移行した背景には、労働者の代表が関与しない業者間協定方式では、労使が平等に参与すべきであると定めた国際労働機関(ILO)第26号条約に反しており、ILO 条約を批准できないという事情があった。

こうして審議会方式に移行したことで、1971年に最低賃金に関するILO 条約 (第26条及び第131号) の批准が行われた。この年は同時に法第16条「最低賃金審議会の調査審議に基づく最低賃金」のもとで、地域別最低賃金の審議が地方で始まった年でもある。

その後、労働省の「最低賃金の年次推進計画」のもとに県全域の労働者を対象にしてそれは急速に発展した。

他方、法第11条「労働協約に基づく地域的最低賃金」による方式は、企業別組合をベースにする労使関係のもとでは普及せず、むしろ審議会方式による産業別最低賃金が業種を大括りにした形で進展した。

こうして、地域別最低賃金が整備されたものの、都道府県ごとに決めていたため、全国で見た場合、整合性に欠けていた。そのため、全国一律の最低賃金制度が労働側から求められたのである。

実際に、1975年労働4団体(総評全日本労働総同盟中立労働組合連絡会議全国産業別労働組合連合)が「全国一律最低賃金制」を求め、これに応じて野党4党(日本社会党日本共産党公明党民社党)が国会に改正法案を提出した。

この法案は可決されなかったが、1977年に、中央最低賃金審議会より、地域別最低賃金に全国的な整合性をもたせる必要性が認められ、毎年の最低賃金の改定に際し中央最低賃金審議会が改定の目安を作成し地方最低賃金審議会に示すこととした。(いわゆる「目安方式」)[18]

1978年(目安制度導入)以降

[14][15][16]

1978年に目安制度が導入され、現在の日本の最低賃金制度の骨格が出来上がった。また、地域別最低賃金の引き上げ額について中央最低賃金審議会が地方の審議会に対して目安を提示した時期である。都道府県を A, B, C, D の四つのクラスに分類し、それぞれについて引き上げ額の目安を示すというものである。

ただし、公労使の三者が合意できたのは最初の3年間のみで1981年以降は公益見解として引き上げ額が地方に示され、労使はそれぞれの不満を意見書によって表明している。

こうして地域別最低賃金が労働者の間で定着したが、産業別最低賃金の位置付けについて課題が生じた。このため中央最低賃金審議会において、産業別最低賃金のあり方が労使間で長い期間議論がされた。その結果、

  1. 産業別最低賃金は、労使のイニシアティブに基づく制度として、労使団体から申出があった場合に限り、審議会に諮問を行い決定等の手続を開始すること
  2. 産業の範囲を小くくりとし、基幹的労働者に適用することとした(新産別最低賃金)。

また、地域別最低賃金を下回る産業別最低賃金は順次廃止されることとされた。

そして、2007年の最低賃金法改正の内容は次のとおりである。[19]

  • a. 審議会方式による最低賃金制度に関して、地域別最低賃金と産業別最低賃金制度の2つの決定方式を区分して法律上規定した。従来の法律ではこれらは審議会方式の決定方式としてまとめて規定されていた。
  • b. 地域別最低賃金制度の強化が行われた。
まず最低賃金は「地域ごとに決定されなければならない」と定め、地域別最低賃金が必要的設定事項であることを明確化した。
また、従来は 都道府県労働局長の許可により最低賃金を適用除外する制度が設けられていたが、これを廃止し、例外なくすべての労働者に適用されることした。また、罰金額の引上げも行われた。
  • c. 最低賃金が生活保護の水準を下回らないよう、最低賃金の決定に関して、「生活保護との整合性に配慮する」ことが定められた。
  • d. 産業別最低賃金は、「特定最低賃金」として、関係労使の申出がある場合に限り決定する(任意的設定)旨定められた。
産業別は労使の主体的な取組により決定される制度であることを明確化したものである。
  • e.決定実績のほとんどなかった労働協約の拡張による最低賃金(労働協約の拡張による最低賃金は2件決定されているに止まっていた)は、廃止された。
  • f.特定最低賃金の適用範囲が派遣労働者を含めるようになった。

その後、1975年に労働4団体によって求められていた最低賃金全国一律化を目的とした議員連盟「全国一律最低賃金制の法制化を推進する議員連盟」が、2019年2月7日自民党内で発足している[20]


注釈

  1. ^ 産業別最低賃金は、全国または一定地域の産業ごとに、関係労働組合の申出によって、中央または地方最低賃金審議会の審議に基づき、地域別最低賃金に上乗せされる形で設定される最低賃金である。 産業別最低賃金の罰則は、特定最低賃金に改正された際に、船員に係るものを除いて廃止された。ただし、「労働基準法」(昭和22年法律第49号)第24条第1項の賃金全額支払違反の罰則(同法第120条第1号)は、引き続き特定最低賃金にも適用される。
  2. ^ しかし、障害者権利条約第27条第1節の(b)においては障害のある人にも、『他の者と平等に』、同一労働同一賃金を含めた公正で好ましい労働条件の保護を締約国に求めている。
  3. ^ 中央最低賃金審議会, 厚生労働省 (18 June 2014). 資料一覧 参考資料1 改正最低賃金法の運用状況について (PDF). 第1回目安制度のあり方に関する全員協議会.
  4. ^ 20 - 40歳の単身者の場合。
  5. ^ 家族構成は、20 - 40歳の男女夫婦。
  6. ^ 家族構成は、母親20 - 40歳、小学生の母子世帯
  7. ^ 家族構成は、母親20 - 40歳、小学生、中学生の母子世帯
  8. ^ 家族構成は、母親20 - 40歳、小学生、中学生、高校生の母子世帯
  9. ^ 家族構成は、母親と父親20 - 40歳、小学生の両親世帯
  10. ^ 家族構成は、母親と父親20 - 40歳、小学生、中学生の両親世帯
  11. ^ 家族構成は、母親と父親20 - 40歳、小学生、中学生、高校生の両親世帯
  12. ^ 住居は、1K。
  13. ^ 住居は、1DK。
  14. ^ 家族構成は、勤労者と保育児生。住居は、1DK。
  15. ^ 家族構成は、勤労者と小学生と中学生。住居は、2DK。
  16. ^ 家族構成は、両親と小学生。住居は、2DK。
  17. ^ 家族構成は、両親と小学生2人。住居は、3DK。
  18. ^ 家族構成は、両親と中学生と高校生。住居は、3DK。
  19. ^ 青森県青森市の場合
  20. ^ 埼玉県さいたま市の場合
  21. ^ いずれも25歳男性が25㎡の賃貸物件に住んでいる場合
  22. ^ 新潟県在住の70代女性。
  23. ^ 静岡県在住の70代夫婦。
  24. ^ 北海道在住の30代女性と子供。
  25. ^ 家族構成は、両親と幼児と小学生。
  26. ^ 家族構成は、両親と小学生と中学生。
  27. ^ 家族構成は、両親と高校生と大学生。
  28. ^ 32歳男性の場合。住居は、1K。
  29. ^ 家族構成は、母親38歳、女子小学5年生。住居は、2DK。
  30. ^ 家族構成は、父親40歳と母親38歳、女子小学5年生。住居は、2DK。
  31. ^ (原文)Member States shall use indicative reference values to guide their assessment of adequacy of statutory minimum wages. To that end, they may use indicative reference values commonly used at international level such as 60 % of the gross median wage and 50 % of the gross average wage, and/or indicative reference values used at national level.
    (翻訳)EU加盟国は、法で定めた最低賃金が適正であるか評価するための指針となる参考値を使用するものとする。そのために、額面賃金の中央値の60%や平均値の50%など国際レベルで一般的に使用される指標の参照値、および/または国家レベルで使用される指標の参照値を使用することができます。
  32. ^ 2016年10月、マイケル・オズボーンが来日した際、経済産業研究所の岩本晃一が「どのような意図、いかなる前提で試算したのか」と質問したところ、「技術的な可能性を示しただけ、雇用増の部分は一切考慮していない。」との回答が返ってきている。例えれば、現在既に将棋AIが実験室レベルで出現しているので、現時点で世界中の将棋棋士全員が既にAIに代替されている可能性があると示しているに過ぎないのである。
  33. ^ 解釈によっては「全国での平均額が1,000円程度」とも受け取れる[誰?]。「1,000円程度」を言い換えると、「どの地域・どの職業でも時給が必ず1,000円以上となるとは限らない」ことになり、場合によっては時給が1,000円を下回る可能性も高くなる[誰?]

出典

  1. ^ a b c d e 地域別最低賃金の全国一覧”. 厚生労働省. 2023年9月24日閲覧。
  2. ^ OECD. “Real minimum wages(実質最低賃金)”. 2023年8月15日閲覧。
  3. ^ a b OECD. “Minimum relative to average wages of full-time workers(フルタイム労働者の平均賃金に対する最低賃金の比率)”. 2023年8月15日閲覧。
  4. ^ オックスファム・インターナショナル (2022年10月11日). “The Commitment to Reducing Inequality Index 2022>2022 CRI Index Database>REDUCING INEQUALITY THROUGH RESPECT FOR LABOUR RIGHTS AND FAIR WAGES>INDICATOR L1: Policy>L1C: Minimum Wage Minimum wage rate in law, compared with the average income (GDP per capita) in the country(2022年度格差縮小コミットメント指数>2022年度格差縮小コミットメント指数データベース>労働者の権利と公正な賃金の尊重による不平等の削減>指標 L1: 政策>L1C:最低賃金 国の平均所得 (1人あたりのGDP) と法律上の最低賃金額の比率)”. 2023年8月15日閲覧。
  5. ^ オービックビジネスコンサルタント (2023年3月20日). “残業代の計算方法|残業時間と残業手当の計算方法をわかりやすく解説”. 2023年8月11日閲覧。
  6. ^ 労働時間・休日 |厚生労働省
  7. ^ 厚生労働省 (14 December 2009). 1.「時間外労働の限度に関する基準」の見直し関係(限度時間を超える時間外労働の抑制) (PDF) (Report). 2019年7月9日閲覧
  8. ^ 厚生労働省労働基準局監督課. “法定労働時間と割増賃金について教えてください。”. 2019年7月9日閲覧。
  9. ^ 厚生労働省 (2023-04). 知って役立つ労働法〜働くときに必要な基礎知識〜 第3章 働くときのルール (PDF) (Report). 2023-08-11閲覧 {{cite report}}: |date=の日付が不正です。 (説明)
  10. ^ 労働基準法”. 厚生労働省 (2018年7月6日). 2019年7月9日閲覧。
  11. ^ 厚生労働省. “「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」について”. 2019年7月9日閲覧。
  12. ^ 厚生労働省労働基準局 (2019-04). 改正労働基準法に関するQ&A (PDF) (Report). 2019-07-09閲覧 {{cite report}}: |date=の日付が不正です。 (説明)
  13. ^ キノシタ社会保険労務士事務所 (2014年5月). “36協定と労働基準法”. 2019年7月9日閲覧。
  14. ^ a b c 田口 典男 (2010-12-25). “最低賃金制の役割と限界” (日本語). 岩手大学人文社会科学部紀行 (岩手県盛岡市: 岩手大学人文社会科学部) 87: 107-108. ISSN 0385-4183. NAID 120002808239. https://irdb.nii.ac.jp/01335/0002137489 2018年9月3日閲覧。. 
  15. ^ a b c 大橋勇雄 (2009-12). “特集:最低賃金 日本の最低賃金制度について 欧米の実態と議論を踏まえて”. 日本労働研究雑誌 (独立行政法人労働政策研究・研修機構) 593: 4-15. NAID 40016911320. https://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2009/12/pdf/004-015.pdf. 
  16. ^ a b c d e f 矢嶋 康次; 鈴木 智也 (8 June 2019). 最低賃金、引上げを巡る議論-引き上げには、有効なポリシーミックスが不可欠 (Report). ニッセイ基礎研究所. 2019年7月21日閲覧
  17. ^ 『叛骨の宰相 岸信介』 KADOKAWA、2014年1月20日、ISBN 978-4-04-600141-2北康利
  18. ^ 厚生労働省中央最低賃金審議会 (15 December 1977). 今後の最低賃金制のあり方について (Report). 2019年7月21日閲覧
  19. ^ a b c 山越 敬一 (2015-02-20). “第12回北東アジア労働フォーラム報告書 最近の賃金動向と最低賃金制度 第1セッション 日本における賃金の実情と政策 2.賃金に関する政策の現状 (3)日本における最低賃金制度” (日本語). 海外労働情報 (独立行政法人労働政策研究・研修機構) 15-02: 72-75. http://www.jil.go.jp/foreign/report/2015/pdf/2015_0220_01.pdf#page=71 2018年8月30日閲覧。. 
  20. ^ “全国一律の最賃制法制化を/自民党内に議連発足/デフレ脱却と地方の底上げへ” (日本語). 機関紙連合通信社. (2019年2月13日). https://www.rengo-news-agency.com/2019/02/13/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E4%B8%80%E5%BE%8B%E3%81%AE%E6%9C%80%E8%B3%83%E5%88%B6%E6%B3%95%E5%88%B6%E5%8C%96%E3%82%92-%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E5%86%85%E3%81%AB%E8%AD%B0%E9%80%A3%E7%99%BA%E8%B6%B3-%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AC%E8%84%B1%E5%8D%B4%E3%81%A8%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%81%AE%E5%BA%95%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%B8/ 2020年6月7日閲覧。 
  21. ^ 藤田孝典 (2015年7月17日). “「最低賃金」と「生活保護基準」の「逆転現象」は解消されていない!-用いられる「生活保護基準」のウソ-” (日本語). Yahoo!ニュース. http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujitatakanori/20150717-00047593/ 
  22. ^ 菅野 2017, p. 442,444.
  23. ^ 荒木 2016, p. 144-145,147.
  24. ^ 厚生労働省 (2023年3月31日). “特定最低賃金について”. 2023年6月11日閲覧。
  25. ^ 小針 泰介 (2020-02-20). “最低賃金引上げ方法の多様性―米国の最近の動向から―” (日本語). レファレンス(The Reference) (国立国会図書館) 829: 131-132. doi:10.11501/11451661. ISSN 0034-2912. NAID 40022168514. https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_11451661_po_082907.pdf?contentNo=1 2020年6月7日閲覧。. 
  26. ^ 日本労働組合総連合会 (2020年1月22日). “経団連「2020年版 経営労働政策特別委員会報告」に対する連合見解”. 2020年6月7日閲覧。
  27. ^ a b 日本商工会議所; 東京商工会議所 (16 April 2020). 「最低賃金に関する要望」について (PDF) (Report). 2020年7月4日閲覧
  28. ^ a b c d 山田 久 (23 August 2019). 最低賃金引き上げをどう進めるか―諸外国の経験を踏まえた提案― (PDF) (Report). 日本総合研究所. 2019年9月11日閲覧
  29. ^ a b “首相 最低賃金引き上げ 目標維持も中小企業など考慮し検討を” (日本語). NHK. (2020年6月3日). https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012456881000.html 2020年6月4日閲覧。 
  30. ^ a b 全世代型社会保障検討室, 内閣官房 (3 June 2020). 全世代型社会保障検討会議(第8回)配布資料 (PDF). 全世代型社会保障検討会議(第8回) (PDF). 2020年6月4日閲覧
  31. ^ a b 厚生労働省『令和2年度地域別最低賃金額改定の目安について』(プレスリリース)2020年7月22日https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12604.html2020年8月12日閲覧 
  32. ^ 内閣府 (18 June 2021). 経済財政運営と改革の基本方針2021 3.日本全体を元気にする活力ある地方創り〜新たな地方創生の展開と分散型国づくり〜 (3)賃上げを通じた経済の底上げ (PDF) (Report). 2021年7月14日閲覧
  33. ^ 令和3年度地域別最低賃金額改定の目安について』(プレスリリース)厚生労働省、2021年7月16日https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_19902.html2021年7月19日閲覧 
  34. ^ “最低賃金 28円引き上げ 全国平均時給930円の目安 厚労省審議会” (日本語). NHK. (2021年7月14日). https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210714/k10013138901000.html 2021年7月15日閲覧。 
  35. ^ 中川聡子 (2021年7月14日). “最低賃金、28円引き上げ930円に 過去最高の上げ幅” (日本語). 毎日新聞. https://mainichi.jp/articles/20210714/k00/00m/020/129000c 2021年7月15日閲覧。 
  36. ^ 厚生労働省 (2023年8月11日). “令和5年度地域別最低賃金額改定の目安について~ 目安はAランク41円、Bランク40円、Cランク39円~”. 2023年7月28日閲覧。
  37. ^ 中央最低賃金審議会, 厚生労働省 (28 March 2017). 資料一覧 資料1 中央最低賃金審議会目安制度の在り方に関する全員協議会報告(案) (PDF). 第19回目安制度の在り方に関する全員協議会. 2018年8月31日閲覧
  38. ^ 独立行政法人労働政策研究・研修機構調査部 (2023年5月25日). “地域間格差の是正を目指して最低賃金のランクを4区分から3区分に変更――中央最低賃金審議会が報告を取りまとめ”. 2023年8月11日閲覧。
  39. ^ a b 独立行政法人労働政策研究・研修機構 (2009-12). “特集:最低賃金 最低賃金はどのように決まっているのか” (日本語). 日本労働研究雑誌 2009年12月号(No.593): 16-28. http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2009/12/pdf/016-028.pdf 2018年8月31日閲覧。. 
  40. ^ 中央最低賃金審議会, 厚生労働省 (6 April 2023). 参考資料 No.4 中央最低賃金審議会目安制度の在り方に関する全員協議会報告(案) (PDF). 第11回目安制度の在り方に関する全員協議会. 2023年8月11日閲覧
  41. ^ 中央最低賃金審議会, 厚生労働省 (19 January 2017). 資料一覧 資料一覧 資料2 ランク区分の見直しの基礎とする指標案(現行との比較) (PDF). 第16回目安制度の在り方に関する全員協議会. 2018年8月31日閲覧
  42. ^ 1世帯1月当たりの消費支出額を平均世帯人員の平方根で除して算出している。
  43. ^ 天瀬 光二 (2017-03). “諸外国における最低賃金制度の運用に関する調査―イギリス、ドイツ、フランス、アメリカ― 調査の概要” (日本語). JILPT 資料シリーズ (独立行政法人労働政策研究・研修機構) 181: 3-4. https://www.jil.go.jp/institute/siryo/2017/documents/181_gaiyou.pdf 2018年10月6日閲覧。. 
  44. ^ a b 厚生労働省. “令和3年度労働基準監督年報”. 2023年9月24日閲覧。
  45. ^ フリーダム・ハウス (2023年). “Freedom in the World 2023 >G. PERSONAL AUTONOMY AND INDIVIDUAL RIGHTS>G4.Do individuals enjoy equality of opportunity and freedom from economic exploitation?(2023年版世界自由度指数 日本 G.人格的自律権と個人の自由 G4.個人は機会平等経済的搾取からの自由を享受できるのか?)”. 2023年8月11日閲覧。
  46. ^ 中央最低賃金審議会, 厚生労働省 (4 July 2019). 資料一覧 資料1 主要統計資料 (PDF). 令和元年度中央最低賃金審議会目安に関する小委員会(第1回).
  47. ^ 首相官邸 (1 February 2017). 資料5 厚生労働省提出資料 (PDF). 第10回下請等中小企業の取引条件改善に関する関係府省等連絡会議. 2018年10月6日閲覧
  48. ^ 厚生労働省 (2022年7月27日). “外国人技能実習生の実習実施者に対する令和3年の監督指導、送検等の状況を公表します”. 2023年9月25日閲覧。
  49. ^ a b 中央最低賃金審議会, 厚生労働省 (12 July 2023). 資料3 地域別最低賃金額、未満率及び影響率 (PDF). 令和5年度中央最低賃金審議会目安に関する小委員会(第2回). 2023年8月27日閲覧
  50. ^ “最低賃金近くで働く人が10年で倍増 非正規や低賃金正社員にコロナ禍も追い打ち” (日本語). 東京新聞. (2021年9月14日). https://www.tokyo-np.co.jp/article/130718 2022年8月2日閲覧。 
  51. ^ 植田治男; 大西由夏 (2021年8月24日). “念願の正社員、でも「安かった」” (日本語). NHK. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210824/k10013219431000.html 2022年8月2日閲覧。 
  52. ^ a b 厚生労働省 中央最低賃金審議会 (28 June 2022). 参考資料No.1 最低賃金に関する調査研究 (PDF). 令和4年度中央最低賃金審議会目安に関する小委員会(第1回). 厚生労働省. p. 4. 2022年8月2日閲覧
  53. ^ a b c 高橋 陽子 (2016-05-30). “2007年の最低賃金法改正後の労働者の賃金の状況 第1章 地域別最低賃金近傍の賃金の分布” (日本語). JILPT 資料シリーズ (独立行政法人労働政策研究・研修機構) 177: 1-148. http://www.jil.go.jp/institute/siryo/2016/documents/0177_01.pdf 2018年8月18日閲覧。. 
  54. ^ a b c 中央最低賃金審議会, 厚生労働省 (21 October 2015). 資料一覧 資料3-1 最低賃金近傍の労働者の実態について(賃金構造基本統計調査に基づく分析) (PDF). 第10回目安制度の在り方に関する全員協議会. 2018年8月18日閲覧
  55. ^ 後藤 道夫; 中澤 秀一; 木下 武男; 今野 晴貴; 福祉国家構想研究会 (2018-10-15), 最低賃金1500円がつくる仕事と暮らし, 大月書店, p. 17, ISBN 9784272310531 
  56. ^ 栗原 耕平 (2019年7月8日). “4割超の人が最低賃金水準で働く現実。最賃はもはや家計補助賃金ではない” (日本語). ハーバード・ビジネス・オンライン. https://hbol.jp/196324?cx_clicks_art_mdl=3_title 2019年7月8日閲覧。 
  57. ^ a b c “失踪実習生 67%が最低賃金未満 野党7党派が法務省調査を分析” (日本語). 毎日新聞. (2018年12月3日). https://mainichi.jp/articles/20181203/k00/00m/010/634000c 2018年12月5日閲覧。 
  58. ^ 法務省 技能実習制度の運用に関するプロジェクトチーム (28 March 2019). 調査・検討結果概要 (PDF) (Report). 2019年4月7日閲覧
  59. ^ a b c d e 周 燕飛 (2017-11). “日本人の生活賃金” (日本語). 季刊 個人金融 (ゆうちょ財団) 2017年秋号: 73-89. NAID 120006343299. http://www.yu-cho-f.jp/wp-content/uploads/2017autumn_research01.pdf 2019年7月14日閲覧。. 
  60. ^ 産労総合研究所 (2023-09-20), 2020年人事院勧告 3.標準生計費 2023年4月の標準生計費(全国・人事院) 負担費修正後の各種生計費(日本賃金研究センター), 賃金事情, 2023年9月20日号, https://www.e-sanro.net/magazine_jinji/chinginjijo/a20230920.html 2023年10月7日閲覧。 
  61. ^ 日本労働組合総連合会 (16 December 2022). 2021 連合リビングウェイジ報告書2021 (PDF) (Report). 2022年1月15日閲覧
  62. ^ ゆうちょ財団 (2013). 第1回 くらしと生活設計に関する調査」結果の概要 (PDF) (Report). 2019年7月14日閲覧
  63. ^ ゆうちょ財団 (2014). 第2回 くらしと生活設計に関する調査」結果の概要 (PDF) (Report). 2019年7月14日閲覧
  64. ^ ゆうちょ財団 (2013). 「第1回 家計と貯蓄に関する調査」結果の概要 (PDF) (Report). 2019年7月14日閲覧
  65. ^ ゆうちょ財団 (2015). 「第2回 家計と貯蓄に関する調査」結果の概要 (PDF) (Report). 2019年7月14日閲覧
  66. ^ 阿部彩;重川純子;山田篤裕;上枝朱美 (2012-03). “貧困・格差の実態と貧困対策の効果に関する研究 平成23年総括研究報告書 Ⅱ.論文” (日本語). 厚生労働科学研究費補助金 行政政策研究分野 政策科学総合研究(政策科学推進研究) (厚生労働省) H22-政策-指定-032: 37,131. http://mhlw-grants.niph.go.jp/niph/search/NIDD00.do?resrchNum=201101033A 2019年7月14日閲覧。. 
  67. ^ 厚生労働省 (2020年7月17日). “『2022年 国民生活基礎調査の概況』II 各種世帯の所得等の状況 6.貧困率の状況”. 2023年8月20日閲覧。
  68. ^ 人事院 (7 August 2022). 令和5年人事院勧告>参考資料>生計費関係 (PDF,Excel) (Report). 2023年8月8日閲覧
  69. ^ 地域別最低賃金の全国一覧”. 厚生労働省. 2023年9月24日閲覧。
  70. ^ 厚生労働省 (1 October 2023). 生活保護法による保護の基準 (PDF) (Report). 2023年10月1日閲覧
  71. ^ 厚生労働省 (23 June 2023). 社援発0623第9号 「生活保護法による保護の基準」の一部改正について(通知) (PDF) (Report). 2023年10月1日閲覧
  72. ^ 厚生労働省 (1 April 2023). 未定稿 別冊 2023(令和4)年4月1日施行 生活保護実施要領等 (PDF) (Report). 2023年10月1日閲覧
  73. ^ さいたま市 (2023年4月1日). “生活保護制度について”. 2023年10月1日閲覧。
  74. ^ a b 日本労働組合総連合会連合リビングウェイジ』(PDF)(レポート)2023年12月4日https://www.jtuc-rengo.or.jp/activity/roudou/shuntou/living_wage.html2023年12月9日閲覧 
  75. ^ 中澤秀一; 小澤 薫 (2018-06-22) (日本語). 現代版マーケット・バスケット方式による最低生活費の実証的研究. KAKEN: 科学研究費助成事業データベース. pp. 2-4. https://kaken.nii.ac.jp/ja/report/KAKENHI-PROJECT-26380827/26380827seika/ 2020年2月22日閲覧。. 
  76. ^ a b c 中澤秀一 (2018年3月22日). “どこに住んでいても最低賃金1500円以上が必要な5つの理由”. 福祉国家構想研究会blog. 2020年2月22日閲覧。
  77. ^ 阿部彩 (2013-03). “貧困・格差の実態と貧困対策の効果に関する研究 第1部 平成22年〜平成24年総合研究報告書 Ⅰ.総合研究報告 貧困・格差の実態と貧困対策の効果に関する研究 C.研究成果” (日本語). 厚生労働科学研究費補助金 行政政策研究分野 政策科学総合研究(政策科学推進研究) (厚生労働省) H22-政策-指定-032: 23. https://mhlw-grants.niph.go.jp/project/20707 2019年7月14日閲覧。. 
  78. ^ 厚生労働省. “国民生活基礎調査(貧困率) よくあるご質問” (PDF). 2019年7月14日閲覧。
  79. ^ 森ます美「デフレ下の賃金水準引上げ政策と「標準/最低生計費」の算定」『昭和女子大学女性文化研究所紀要』第41巻、昭和女子大学女性文化研究所、東京都、2014年3月31日、12-29頁、ISSN 091609572019年7月14日閲覧 
  80. ^ 阿部彩;岩⽥正美;岩永理恵;卯⽉由佳;重川純⼦;⼭⽥篤裕 (27 September 2011). 資料3 Minimum Income Standard手法による最低生活費の推計(三鷹MIS) (PDF). 第5回社会保障審議会生活保護基準部会. 厚生労働省. p. 4. 2019年7月14日閲覧
  81. ^ 中央最低賃金審議会 (目安に関する小委員会), 厚生労働省 (12 July 2023). 資料2 生活保護と最低賃金 (PDF). 令和5年度中央最低賃金審議会目安に関する小委員会(第2回). pp. 1–3. 2023年8月27日閲覧
  82. ^ 小畑精武「公契約条例入門」(旬報社)
  83. ^ “道内最低賃金、14円上げ答申 生活保護との逆転解消” (日本語). 日本経済新聞. (2014年8月12日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASFC12H0M_S4A810C1L41000/ 
  84. ^ “最低賃金16円上げ 生活保護との逆転現象解消” (日本語). 日本経済新聞. (2014年7月29日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H1L_Z20C14A7000000/ 
  85. ^ 首相官邸. “ニッポン一億総活躍プラン(平成28年6月2日 閣議決定)1.成長と分配の好循環メカニズムの提示 (3)成長と分配の好循環のメカニズム(5ページ、PDF5ページ)”. 2018年12月5日閲覧。
  86. ^ 首相官邸. “ニッポン一億総活躍プラン(平成28年6月2日 閣議決定)名目GDP600兆円の実現 消費の喚起(賃金・可処分所得の引上げ等) ㉒可処分所得の増加(賃金・最低賃金の引上げ)(PDF最終ページ)”. 2018年12月5日閲覧。
  87. ^ 首相官邸. “働き方改革実行計画(工程表) 項目2.賃金引上げと労働生産性向上 ③企業への賃上げの働きかけや取引条件改善・生産性向上支援など賃上げしやすい環境の整備(その1)(PDF6ページ)”. 2018年12月5日閲覧。
  88. ^ 内閣府 (2018年6月15日). “経済財政運営と改革の基本方針 2018 〜少子高齢化の克服による持続的な成長経路の実現〜 第2章 力強い経済成長の実現に向けた重点的な取組 3.働き方改革の推進 (4)最低賃金の引上げ等(26ページ、PDF32ページ)”. 2018年12月5日閲覧。
  89. ^ “[월드리포트 일본 알바생들이 최저임금과 함께 받는 것?”]. (2017年7月20日). http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000550659&date=20170720&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104 2017年7月26日閲覧。 
  90. ^ “最低賃金、3年連続3%上げ 平均26円増の874円”. 朝日新聞. (2018年7月25日). https://www.asahi.com/articles/ASL7R4FM1L7RULFA016.html 2018年12月5日閲覧。 
  91. ^ 内閣府 (21 June 2019). 「経済財政運営と改革の基本方針2019〜『令和』新時代:『Society 5.0』への挑戦〜」(骨太方針2019) 概要(2ページ) (PDF) (Report). 2019年6月22日閲覧
  92. ^ 内閣府 (31 August 2023). 新しい資本主義実現会議(第21回). 新しい資本主義実現会議(第21回). 2023年8月31日閲覧
  93. ^ 杉山健太郎 (2023年8月31日). “最低賃金、2030年代半ばまでに1500円目指す 岸田首相が表明” (日本語). ロイター通信. https://jp.reuters.com/article/idJPL4N3AC2GH 2023年8月31日閲覧。 
  94. ^ “連合 “最低賃金 2035年までに時給1600~1900円程度に”” (日本語). NHK. (2023年12月21日). https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231221/k10014295371000.html 2023年12月28日閲覧。 
  95. ^ EU (2022年10月19日). “DIRECTIVE (EU) 2022/2041 OF THE EUROPEAN PARLIAMENT AND OF THE COUNCIL of 19 October 2022 (欧州議会および理事会の指令 (EU) 2022/2041 2022年10月19日付け域内における最低賃金の適正化をはかるEU指令)”. 2023年12月28日閲覧。
  96. ^ 独立行政法人 労働政策研究・研修機構 (2022年10月31日). “調査研究成果 > 海外労働情報 > 国別労働トピック > 2022年 > 10月 > EU > 適正な最低賃金に関する指令が成立”. 2023年12月28日閲覧。
  97. ^ 吉沼啓介 (2022年10月12日). “EU理事会、十分な水準の最低賃金に関する指令案を採択、2024年中にも適用開始(EU)”. 独立行政法人 日本貿易振興機構(ジェトロ). 2023年12月28日閲覧。
  98. ^ a b 日本共産党 (28 September 2023). HOME>日本共産党の政策>くらし・社会保障・経済>日本共産党の経済再生プラン 30年におよぶ経済停滞・暮らしの困難を打開するために 三つの改革で暮らしに希望を (Report). 2023年9月28日閲覧
  99. ^ 「中小企業がユニオンに潰される日」 田岡春幸
  100. ^ Minimum wage debate all about union dues?(労働組合費に関する最低賃金の議論)』(インターネット番組)フォックス・ビジネスチャンネル、アメリカニューヨーク州ニューヨーク市、2016年5月24日https://video.foxbusiness.com/v/4909432413001/#sp=show-clips 
  101. ^ ロボティア編集部 (2016年5月26日). “マクドナルド元CEO「時給15ドルになればロボットと代替される」” (日本語). ROBOTEER: p. 1. https://roboteer-tokyo.com/archives/4357 2019年1月3日閲覧。 
  102. ^ 湯田昌之 (2016年5月27日). “賃上げならロボ導入? 米マクドナルド「時給15ドルの戦い」” (日本語). 日本経済新聞. https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27H3C_X20C16A5000000/ 2019年9月30日閲覧。 
  103. ^ Michael A. Osborne; Carl Benedikt Frey (2013-09-13) (英語). THE FUTURE OF EMPLOYMENT: HOW SUSCEPTIBLE ARE JOBS TO COMPUTERISATION?(未来の雇用:コンピュータ化により、どのように仕事へ影響を与えるのか。). Oxford Martin Programme on Technology and Employment(オックスフォード・マーティンのテクノロジーと雇用に関するプログラム). pp. 70. https://www.oxfordmartin.ox.ac.uk/publications/the-future-of-employment/ 2019年10月6日閲覧。. 
  104. ^ 総務省 (2018-07). 2018年版情報通信白書 第1部 特集 人口減少時代のICTによる持続的成長 第5節 ICTの進化によるこれからのしごと(1)職業の変化 (Report). 2020-06-05閲覧 {{cite report}}: |date=の日付が不正です。 (説明)
  105. ^ 岩本 晃一; 田上 悠太 (2018-05). “人工知能AI等が雇用に与える影響;日本の実態” (日本語). ポリシー・ディスカッション・ペーパー(日本語) (経済産業研究所) 18-P-009: 1-17. https://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/18050004.html 2020年6月5日閲覧。. 
  106. ^ Melanie Arntzi; Terry Gregoryi; Ulrich Zierahni (2016-5-14). “The Risk of Automation for Jobs in OECD Countries(OECD諸国での自動化による雇用リスク)” (英語). OECD Social, Employment and Migration Working Papers(OECD 社会・雇用・移住のワーキングペーパー) (OECD) 189: 1-34. doi:10.1787/1815199X. ISSN 1815199X. https://www.oecd-ilibrary.org/social-issues-migration-health/the-risk-of-automation-for-jobs-in-oecd-countries_5jlz9h56dvq7-en 2020年6月5日閲覧。. 
  107. ^ “自動車総連「18歳で月給16万4千円以上」 春闘、企業内最低賃金引き上げを初提示へ” (日本語). 産経新聞. (2020年1月9日). https://www.iza.ne.jp/article/20200109-DH75FMF2E5JT5OHYJM7ENBBBTQ/ 2020年1月27日閲覧。 
  108. ^ 自動車総連 (16 January 2023). 第1号議案 2023 年総合生活改善の取り組み方針(案) Ⅲ.具体的な取り組み (PDF) (Report). pp. 21–23. 2023年8月15日閲覧
  109. ^ “自動車総連、企業内最低賃金5000円以上要求 ベアは5年連続掲げず” (日本語). ロイター通信. (2023年1月12日). https://www.reuters.com/article/japan-auto-union-idJPKBN2TR0NX 2023年8月15日閲覧。 
  110. ^ 日本労働組合総連合会 (1 December 2023). 【重点分野-2】2024 春季生活闘争方針 (PDF) (Report). p. 5. 2023年12月28日閲覧
  111. ^ 株式会社アイデム データリサーチチーム (21 September 2023). 令和5年度地域別最低賃金改定によるパート・アルバイトの募集時時給への影響について (PDF) (Report). 株式会社アイデム 人と仕事研究所. 2023年9月24日閲覧
  112. ^ 株式会社リクルートジョブズ (2023年7月14日). “2023年6月度 アアルバイト・パート募集時平均時給調査 三大都市圏の6月度平均時給は前年同月より31円増加の1,158円”. 2023年8月11日閲覧。
  113. ^ マイナビ (2023年7月13日). “「2023年6月度 アルバイト・パート平均時給レポート」を発表”. 2023年8月11日閲覧。
  114. ^ a b 中央最低賃金審議会目安に関する小委員会, 厚生労働省 (1 July 2021). 参考資料 第2回目安に関する小委員会における 委員からの追加要望資料 (PDF). 令和3年度中央最低賃金審議会目安に関する小委員会(第2回). pp. 4–5. 2020年7月8日閲覧
  115. ^ 最低賃金改革 RIETI 2013年6月
  116. ^ a b 若田部昌澄 『もうダマされないための経済学講義』 光文社〈光文社新書〉、2012年、202頁。
  117. ^ 最低賃金と貧困対策 DP13-J-014概要 RIETI 2013年3月
  118. ^ 最低賃金と貧困対策 RIETI 2013年3月
  119. ^ a b 川口大司; 森悠子 (2009-12). “特集●最低賃金 最低賃金労働者の属性と最低賃金引き上げの雇用への影響” (日本語). 日本労働研究雑誌 2009年12月号 (独立行政法人労働政策研究・研修機構) (593): 41,50,52. NAID 40016911323. https://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2009/12/pdf/041-054.pdf 2019年9月11日閲覧。. 
  120. ^ 最低賃金、上昇の影響は? RIETI 日本経済新聞「経済教室」 2013年1月22日
  121. ^ 最低賃金は日本において有効な貧困対策か? RIETI 2009年6月
  122. ^ 明坂 弥香; 伊藤 由樹子; 大竹 文雄 (2017-04-24). “最低賃金の変化が就業と貧困に与える影響” (日本語). Institute of Social and Economic Research Discussion Papers (大阪大学) 999: 1-29. https://www.iser.osaka-u.ac.jp/library/dp/2017/DP0999.pdf 2021年6月16日閲覧。. 
  123. ^ 田中秀臣 『不謹慎な経済学』 講談社〈講談社biz〉、2008年、122頁。
  124. ^ 厚生労働省 (2003-12-2). 資料8 地域別最低賃金に関するデータ(時間額)>ランク別加重平均時間額と引上率の推移. 第2回目安制度のあり方に関する全員協議会. 2019-02-18閲覧 {{cite conference}}: |date=の日付が不正です。 (説明)
  125. ^ 厚生労働省. “HP> 政策について> 分野別の政策一覧> 雇用・労働> 労働基準> 賃金 賃金引上げ、労働生産性向上> 地域別最低賃金の全国一覧” (PDF). 厚生労働省. 2019年2月18日閲覧。
  126. ^ 総務省. “HP>統計データ>労働力調査>調査結果目次(全国結果)>労働力調査 長期時系列データ>表1>【月別結果―全国】 月別結果の季節調整値及び原数値> a-8 完全失業率【年齢階級(10歳階級)別】(エクセル:459KB) (1968年1月 - )” (Excel). 総務省. 2019年2月18日閲覧。
  127. ^ 高橋 陽子 (2016-05-30). “2007年の最低賃金法改正後の労働者の賃金の状況 第3章 まとめ” (日本語). JILPT資料シリーズ (独立行政法人労働政策研究・研修機構) 177: 148. https://www.jil.go.jp/institute/siryo/2016/documents/0177_02.pdf 2018年8月18日閲覧。. 
  128. ^ 白波瀨 康雄 (31 October 2017). 都道府県別にみた最低賃金引き上げの労働者への影響 (Report). ニッセイ基礎研究所. 2019年7月19日閲覧
  129. ^ 内閣府 (2017-07). 平成29年度年次経済財政報告(経済財政政策担当大臣報告)-技術革新と働き方改革がもたらす新たな成長- 第2章 働き方の変化と経済・国民生活への影響 第3節 働き方改革が国民生活に与える影響 1 所得格差の縮小に向けた動き(PDF3 - 5ページ、128 - 130ページ) (PDF) (Report). 2019-05-26閲覧 {{cite report}}: |date=の日付が不正です。 (説明)
  130. ^ 加藤 卓生; 本橋 直樹; 堤 雅彦 (2017-05). 経済財政分析ディスカッション・ペーパー・シリーズDP/17-2 アベノミクスにおける賃金・所得関連施策の効果試算 (PDF) (Report). 内閣府. 2019-05-26閲覧 {{cite report}}: |date=の日付が不正です。 (説明)
  131. ^ a b 務川慧; 川畑良樹; 上野有子 (2020-06). “最低賃金引上げの中小企業の従業員数・付加価値額・労働生産性への影響に関する分析” (日本語). ESRI Research Note (内閣府経済社会総合研究所) 54: 2,10-14. https://www.esri.cao.go.jp/jp/esri/archive/e_rnote/e_rnote060/e_rnote054.pdf 2021年7月11日閲覧。. 
  132. ^ a b 森川 正之 (2019-06). “最低賃金と生産性” (日本語). ポリシー・ディスカッション・ペーパー(日本語) (経済産業研究所) 19-P-012: 1-9. https://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/19060006.html 2020年8月8日閲覧。. 
  133. ^ a b 中央最低賃金審議会, 厚生労働省 (26 May 2021). 最低賃金に関する先行研究・統計データ等の整理(案) (PDF). 第1回目安制度の在り方に関する全員協議会. pp. 5–6, 31–34, 41. 2021年7月11日閲覧
  134. ^ 神田慶司; 小林若葉; 田村統久 (20 August 2019). 最低賃金引き上げで経済は活性化するのか 最低賃金は国際的に見て低くなく、経済政策としての有効性は不明確 (PDF) (Report). 大和総研. 2021年7月11日閲覧
  135. ^ 中川泉; 山川薫 (2019年8月20日). “8月ロイター企業調査:最低賃金1000円「賛成」6割超 政府介入には反発” (日本語). ロイター通信. https://jp.reuters.com/article/company-survey-aug-idJPKCN1VA045 2019年12月22日閲覧。 
  136. ^ 日本弁護士連合会 (20 February 2020). 全国一律最低賃金制度の実施を求める意見書 (PDF) (Report). 2020年2月22日閲覧
  137. ^ name=""厚生労働省 (2 December 2003). 資料8 地域別最低賃金に関するデータ(時間額). 第2回目安制度のあり方に関する全員協議会議事録. 2020年10月3日閲覧
  138. ^ a b c 最低賃金と雇用 RIETI 2007年11月16日
  139. ^ 同じ仕事なのに年収差40万円以上?』(NHK)2018年10月15日https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181015/k10011672181000.html2018年10月18日閲覧 
  140. ^ 参議院質問主意書 最低賃金額の引上げと最低賃金審議会委員の公正な任命等に関する質問主意書』(プレスリリース)参議院、2004年4月5日https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/159/syuh/s159014.htm 
  141. ^ 竹中平蔵 『竹中平蔵の「日本が生きる」経済学』 ぎょうせい・第2版、2001年、150頁。
  142. ^ a b 橘木俊詔 『朝日おとなの学びなおし 経済学 課題解明の経済学史』 朝日新聞出版、2012年、78頁。
  143. ^ 竹森俊平; 新浪剛史; 柳川範之 (14 May 2019). 第1回会議資料:会議結果 令和元年 資料5-1 金融・物価集中審議に向けて〜内需の下支えに向けて〜 (PDF). 令和元年第1回経済財政諮問会議 議事要旨 (PDF). 内閣府. 2019年5月26日閲覧
  144. ^ 2019年5月15日中日新聞朝刊6面
  145. ^ a b 厚生労働省. “業務改善助成金:中小企業・小規模事業者の生産性向上のための取組を支援”. 2020年1月1日閲覧。
  146. ^ 日本商工会議所; 東京商工会議所 (28 May 2019). 最低賃金に関する緊急要望(本文) (PDF) (Report). 2019年5月29日閲覧
  147. ^ 日本商工会議所 産業政策第二部 (28 May 2019). 「最低賃金引上げの影響に関する調査」結果概要 (PDF) (Report). 2019年5月29日閲覧
  148. ^ 日本商工会議所 産業政策第二部 (9 April 2020). 「最低賃金引上げの影響に関する調査」結果概要 (PDF) (Report). 2020年7月4日閲覧
  149. ^ 労働政策審議会, 厚生労働省 (27 December 2006). -今後の最低賃金制度の在り方について- (PDF). 第19回労働政策審議会労働条件分科会最低賃金部会. 2019年5月29日閲覧
  150. ^ 第166回国会 議案の一覧”. 衆議院. 2012年12月20日閲覧。
  151. ^ 大竹 文雄 (2012年9月17日). “なぜ最低賃金を上げると百貨店の客が減るのか 「あなたの仕事・職場」と儲かるカギ【7】消費不況” (日本語). PRESIDENT Online プレジデント. http://president.jp/articles/-/7211 2019年5月30日閲覧。 
  152. ^ 飯田泰之・雨宮処凛 『脱貧困の経済学』 筑摩書房〈ちくま文庫〉、2012年、55頁。
  153. ^ 内閣府 規制改革会議 (21 May 2007). 脱格差と活力をもたらす労働市場へ (PDF) (Report).
  154. ^ Concluding observations on the third periodic report of Japan, adopted by the Committee at its fiftieth session (29 April-17 May 2013)”. UN Committee on Economic, Social and Cultural Rights(国際連合 経済的、社会的及び文化的権利委員会) (2013年6月10日). 2018年12月5日閲覧。
  155. ^ 第50会期において委員会により採択された日本の第3回定期報告に関する最終見解(2013年4月29日-5月17日) 仮翻訳”. 外務省 (2013年5月17日). 2018年12月5日閲覧。
  156. ^ 星野 卓也 (28 March 2019). 外国人労働者、4月から受入拡大へ〜「いつまでも来てくれるわけではない」という視座が必要〜 (PDF) (Report). 第一生命経済研究所. 2019年7月19日閲覧
  157. ^ 星野 卓也 (8 June 2018). 外国人労働者の積極受入へ舵〜2018年骨太方針のポイント(外国人労働者編)〜 (PDF) (Report). 第一生命経済研究所. 2019年7月19日閲覧
  158. ^ 星野 卓也 (6 April 2017). 人手不足が変える日本経済②〜外国人留学生・実習生にずっと頼れるわけではない〜 (PDF) (Report). 第一生命経済研究所. 2019年7月19日閲覧


「最低賃金 (日本)」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「最低賃金 (日本)」の関連用語

最低賃金 (日本)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



最低賃金 (日本)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの最低賃金 (日本) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS