近代主義者とは? わかりやすく解説

近代主義者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 15:06 UTC 版)

ハディース批判」の記事における「近代主義者」の解説

その後19世紀イギリス領インド帝国において、サイイド・アフマド・ハーンのようなイスラム近代主義者たちは、科学への理解深め合理性追求することで、西洋植民地支配影響イスラム勢力の衰退対処しようとした。彼らはしばしば、シャリーア法を含むいくつかの教義再解釈し、平等な権利平和的共存思想の自由といった近代的な規範支持したサイイド・アフマド・ハーンは、「後に著名な学者であるゴルトツィーエル・イグナーツやジョセフ・シャハトが行たように、ほとんどの伝統ではなく多く伝統歴史性信憑性疑問呈した」。彼は特にbi al-ma'na逐語的ではなく物語感覚)に従った伝承によるハディース捏造非難し、ムタワーティル格のハディースのみを「クルアーンとは独立した信頼できる教義上の根拠」として「信じようになった」。サイイド・アフマド・ハーンは、「伝統的なハディース研究者muḥaddithūn)は、ハディース本文(matn)の批判怠っていたという議論」の先駆者一人である。彼によると、伝統的ハディース研究者ら(muḥaddithūn)はハディース伝承者の「信頼性検証」における困難性直面しハディース内容検証するという作業段階までは「手が回らなかった」のであるサイイド・アフマド・ハーン弟子であるChiragh Aliはさらに突き詰めハディースのほとんどすべてが捏造であると指摘したムハンマド・イクバールは、ハディース全面的に否定したわけではないものの、文脈状況に応じて解釈すべきだと主張しハディース使用制限設けたムハンマド・イクバール弟子であるGhulam Ahmed Pervezは、もしハディースが神の啓示(wahy)であるならば、なぜムハンマド彼の直属弟子(教友)たちがクルアーンに対してそうしたように「書き留めたり記憶したり、組織的に収集したり、保存したりしなかったのか」と疑問投げかけている。 エジプトのムハンマド・タウフィーク・スィドキー(1920年没)は、「ハディースは、不条理な、あるいは捏造された多く伝承入り込むのに十分な時間経過して、ようやく記録され始めた。」という。 ジョナサンACブラウンによればスンニ派ハディース伝統対する「最も影響力のある近代主義者の批判」は、エジプトラシード・リダー弟子であるMahmoud Abu Rayyaであった。Mahmoud Abu Rayyaは著書ムハンマド教スンナ照らしつける光』(Adwa` `ala al-Sunnat al-Muhammadiyya)の中で、イスラム教基礎は「クルアーン理性、そして預言者遺産に関する疑う余地なきムタワーティル格の伝承」のみであると主張し、ムタワーティルでないハディースによって、後述アブー・フライラのような信頼性のない伝承者古典ハディース集を汚染していると指摘した。彼もサイイド・アフマド・ハーン同様、ハディース捏造は、逐語ではなくの意味感覚基づいて伝承されたことに起因するとしている。 他の復興主義者と同様、近代主義者らもクルアーン優位性強調したハディース瑕疵危惧していたサイイド・アフマド・ハーンは、「クルアーンは、預言者に関する情報比較検証するための最上の基準である」とした。ラシード・リダーは、それがクルアーンと「確執するもの」として、その伝経路かかわらずハディースはすべて廃棄されるべきだと主張した彼に続いてTaha HusseinMohammed Hussein Heikalなどの「多くエジプト知識人」も、クルアーンハディースを「無効化」すると主張したイスラム法基礎としてのハディース全否定 少なくとも一人の近代主義者が唱えたクルアーン優位性主張は、上述のアハル・カラームの思想によく似ていた。 ムハンマド・タウフィーク・スィドキーは、エジプトの『アル・マナール』誌に掲載された「al-Islam huwa al-Qur'an Wahdahu」(「イスラムとはクルアーンのみ」)という論文で、クルアーンのみで導きとして十分であると主張している。「人間義務づけられたことは、神の書記されたこと以上のことではない。...もしクルアーン以外のものが宗教に必要であったならば、預言者はその記録文書で行うことを命じ、神はその保存保証したであろう」とスィドキーは指摘している。

※この「近代主義者」の解説は、「ハディース批判」の解説の一部です。
「近代主義者」を含む「ハディース批判」の記事については、「ハディース批判」の概要を参照ください。

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