きょう‐てん〔キヤウ‐〕【経典】
読み方:きょうてん
けい‐てん【経典】
経典
経典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 04:59 UTC 版)
神道天行居で経典として扱われるものは、『古事記』、『日本書紀』、『古語拾遺』などの神典(神道において、神代のことを記した書物のこと)や、宮地水位が著した『異境備忘録』、そして1946年(昭和21年)に神道天行居の本部で定めた『山規七規』、友清歓真(ともきよ よしさね)が1927年(昭和2年)に日常の生活心得27ヵ条を記した『信條』である。その他の友清歓真の著書は、神道天行居の機関誌『古道』に随筆風に著作した記事を集めたものが多く、全体に統一性があるのは『霊学筌蹄』(れいがくせんてい)、『天行林』、『古神道祕説』などの初期のものしかないため経典として扱いにくい。その中で、1929年(昭和4年)の石城山道場開設時の友清歓真による神道天行居の根本教義に関する講演が収められた『神道古義』が重視されている。また、友清歓真が晩年に自らの信念を密かに記した『信白文艸藁』が公開されたことにともない、近年では同書も重視されている。
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経典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:25 UTC 版)
『法華経』 『新編日蓮大聖人御書全集』(創価学会版、1952年 - 2021年) 『日蓮大聖人御書全集 新版』(創価学会版、2021年 - ) 法華経を最高の経典とした天台智顗の五時八教説と、日蓮が説いた寿量文底下種仏法・三大秘法を基礎としている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:34 UTC 版)
歓喜天(毘那夜迦)を説く経典には、以下のものがある。 『使咒法経』(唐・菩提流支訳、大正蔵1267) 『大使咒法経』(唐・菩提流支訳、大正蔵1268) 『仏説金色誐那鉢底陀羅尼経』(唐・金剛智訳、大正蔵1269) 『大聖歓喜双身大自在天毘那夜迦王帰依念誦供養法』(唐・善無畏訳、大正蔵1270) 『大聖天歓喜双身毘那夜迦法』(唐・不空訳、大正蔵1266) 『摩訶毘盧遮那如来定恵均等入三昧耶身双身大聖歓喜天菩薩修行秘密法儀軌』(唐・不空訳、大正蔵1271) 『毘那夜迦誐那鉢底瑜伽悉地品秘要』(唐・含光記、大正蔵1273) 『大聖歓喜双身毘那夜迦天形像品儀軌』(唐・憬瑟撰、大正蔵1274) 『聖歓喜天式法』(唐・般若惹羯羅撰、大正蔵1275) 『金剛薩埵説頻那夜迦天成就儀軌経』(宋・法賢訳、大正蔵1272) 『権現金色迦那婆底九目天法』(菩提留支訳、卍続蔵経185)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/12/18 14:51 UTC 版)
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経典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 03:56 UTC 版)
道教の経典を集めた『道蔵』は、三洞四輔十二類の分類で分けられている。三洞とは、洞真経・洞玄経・洞神経の三つで、それぞれが本文・神符・玉訣・霊図・譜録・戒律・威儀・方法・衆術・記伝・讃頌・表奏の十二類に分かれている。三洞は上清経・霊宝経・三皇経(三皇文)とも呼ばれ、4世紀から5世紀に茅山派を中心に制作された。四輔はこれより遅れて5世紀から6世紀に作られ、太平道や天師道、道家や神仙家などの書物を補って成立した。ただ、三洞四輔が厳格に分類通りに分けられているわけではなく、また『墨子』や『韓非子』など道教以外の書物も一部含まれている。 洞真経(上清経) 三洞最上位の上清経を伝えた一派の開祖は、任城国任城県の女性の魏華存である。彼女は2人の息子と戦乱を避けて江南に移住し、そこで天師道の祭酒(指導者)になったという。その後仙道を極めて仙女となり、紫虚元君・南岳夫人を名乗った。東晋の役人の許謐は霊媒の助けを借りて紫虚元君らを仙界から降臨させ、教示を書き残した。これが時代を得て上清経になったという。精神を研ぎ澄ます瞑想法の存思法などの修練を通して汚れた人間界を脱し、神仙界へ至ることを説く。 洞玄経(霊宝経) 霊宝経の起源は禹の時代に遡るとされ、邪鬼を排し昇仙を成すという神人から賜った「霊宝五符」とその呪術にあるとされる。これは江南の葛氏道と呼ばれる一族が伝え、経典として整備された。その内容は仏教、特に大乗仏教の影響を受け、輪廻転生や元始天尊が衆生を救済するという思想を持つ。また儀礼を詳しく定めている点も特徴である。 洞神経(三皇経) 三皇経という名は天皇・地皇・人皇から来ているという。出自には2つの説があり、西城山の石室の壁に刻まれた文言を帛和という人物が学び取ったとも、嵩山で鮑靚という人物が石室から発見したとも言う。既にほとんどが散逸し現在には全く伝わらないが、悪鬼魍魎の退散法や鬼神の使役法などが書かれていたという。 四輔 「四輔」は太玄・太平・太清・正一の四部からなる。太玄・太平・太清は、洞真・洞玄・洞神の教義を補足するもので、正一は三洞・三輔の内容を全て含む。太玄部は『老子道徳経』およびこれに関係する経典類、太平部は『太平経』の残存しているもの、太清部は金丹に関係した文献、正一部は五斗米道・天師道関係の経典である。
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経典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 08:24 UTC 版)
甑山道の経典は『道典』と呼ばれる。『道典』は「甑山」と「高首婦」の降誕とその生涯、そして行跡と聖徒たちに話された言葉を収録した甑山道真理の根幹である。安耕田宗正は甑山道道門の最高指導者である安雲山宗道師の下で三十年以上もの期間をかけて「甑山」の行跡を踏査し、「甑山」と「高首婦」に従っていた聖徒たち及びその子孫たちの証言を採録された。そして、徹底した考証を経て初期に残された記録の間違いを正した。1992 年に『道典』初版が刊行され、2003 年には改訂版が刊行された。現在、世界の主要7か国語に翻訳されている。
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経典
「経典」の例文・使い方・用例・文例
- 神聖なる経典
- 神聖な経典
- 仏教の経典
- 平安時代末期から鎌倉時代に興福寺で作られた木版の経典類
- 仏教の経典をのせた文章を納めた塚
- 経を読むときなどに経典をのせておく机
- 経筒という,経典を納める容器
- 宗教で,教徒が奉ずる経典
- 儀軌という,供養や念誦などを記した経典
- 経典などの意義,内容を解説した書物
- 経書という経典
- 儒学の基本的な教えを書いた古代中国の経典
- 儒学の基本的な教えを書いた経典
- 仏教の経典の講義や論議をする会式
- 古い時代の経典
- 経典の初めに記されている文句
- 書経という経典
- 小乗仏教の経典
- (経典を)外国からもってくる
- 般若心経という,仏教の経典
経典と同じ種類の言葉
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