しん‐じょう〔‐デウ〕【信条】
しんじょう 【信条】
信条
信条
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「東方福音キリスト教会」の記事における「信条」の解説
原ニカイア信条、正教会におけるニカイア・コンスタンティノポリス信条、カルケドン信条を認める。
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信条
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「オーストラリア連合教会」の記事における「信条」の解説
概ねリベラル左派として認識されている。1980年代からセクシュアリティによる区別を廃止する方向で改革が進められ、今ではゲイやレズビアンも牧師として叙任されている。又、アボリジニや他国からの難民を擁護する姿勢も打ち出している。
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信条
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流した汗が報われる政治をモットーとして勤労を重視する社会を目指していた。
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信条
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「ジョン・ロックフェラー」の記事における「信条」の解説
ロックフェラーはエイブラハム・リンカーンに投票しており、新たな共和党を支持していた。地元のバプテスト教会の熱心な会衆の一人として日曜学校で教え、評議員や教会の事務を務め、時には門番役も買って出た。生涯にわたって信仰を行動指針とし、それが自身の成功の源泉だと信じていた。「神が私に金を与えた」とも言っており、蓄財を恥じることがなかった。ジョン・ウェスレーの格言「得られる全てを得て、可能な限り節約し、全てを与えなさい」を信条としていた。
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信条
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勝つまでやる。勝ったらやめる 国を信用するな 「もう」は「まだ」なり、「まだ」は「もう」なり 耐えて、耐えて、耐え抜く。忍耐だけが相場だ
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/25 07:45 UTC 版)
「家族は父親を必要とする」の記事における「信条」の解説
以下の各項目を信条としている。 子どもは、両方の親と愛情に満ちた関係を保つ権利がある。 子どもは、片方の親と接触を失う害悪から守られなければならない。 両方の親は、平等に扱われなければならない。共同の育児(共同親権)が推奨されなければならない。 個々の親は、子どもの発達に関して、独特の貢献を行っている。 家庭裁判所において、国家が資金を提供した調停サービスが利用可能でなければならない。 訴訟は、別居後の子どもの問題を解決するための好ましい手段ではない。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/28 06:01 UTC 版)
「型に忠実であれ、空手に試合はないのだ」という船越義珍の遺訓を遵守し、「型」稽古を重視した稽古体系を守っている。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/06 09:25 UTC 版)
ガマーア・イスラーミーヤのメンバーから供給される、彼らの信条を書き記したものは極めて乏しいが、言及に値するものがいくつかはある。例えば次のようなことを、彼らは考えている: 若者は、イスラームが完全かつ完璧(nizam kamil wa shamil)であると教育されなければならず、イスラームが政府と戦争、法治システムと経済を規制するべきだと教えられなければならない。 1967年のエジプトの悲惨な敗北は、イスラームに従わずアラブ・ナショナリズムに従った結果である。 イスラーム運動の興隆は、婦人のヒジャーブの着用と、男性の白いゲッラービエ(英語版)着用及びあごひげ、早婚、エイド=ル=フィトルやエイド=ル=アドハーなどムスリムの年中行事における集団礼拝への出席に表われる。 本集団を分析した中東政治の研究者、ジル・ケペルによると、本集団は急進的なイスラーム理論家サイイド・クトゥブの名前に繰り返し言及し、自分たちのリーフレットやニュースレターにクトゥブのマニフェストである『道しるべ(Ma'ālim fi al-Țarīq)』からの引用を頻繁に行っている。彼らは、立法権が神のみに属することを強調し、タウヒードが思想的に堕落したすべてのものからの解放(タフリール)を意味することを強調する。ここで言う思想的に堕落したものには、伝統や習慣など、昔から慣習的に行ってきたものや受け継いだものも含まれる。 エジプトの社会経済問題に関して、宗教的でない論者の社会分析によると、貧困は人口過多と防衛支出の多さが原因であるとされる。ところが、ガマーア・イスラーミーヤによると、貧困は民衆の頽廃、世俗主義、腐敗といった精神的欠陥に原因があるという。そしてその解決は、民衆が初期のムスリムの生き方、素朴で、よく働き、他者に依存しないライフスタイルに回帰することでもたらされるという。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/17 21:33 UTC 版)
社会貢献する人物となる。 最良技術を研究し体現する。 調和尊重の言動。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 01:51 UTC 版)
alt-liteはオルタナ右翼の人種・民族的ナショナリズムに対して、国民によるナショナリズムを掲揚し、グローバリズムを否定する。また活動家の多くはドナルド・トランプを積極的に支持している。時にポリティカル・コレクトネス、イスラム教、フェミニズム、ロビー活動、利益団体、虚偽報道、不法移民などに対する批評を展開する。名誉毀損防止同盟はこの運動に対してミソジニー、外国人嫌悪の傾向があるとも指摘している。 ニュースサイトのブライトバート・ニュースは、人種や民族によらないナショナリズムの主張や親イスラエル的な傾向から、オルタナ右翼の活動家達からはalt-liteと見なされている 。 雑誌ワイアードはalt-liteについて「融和的なオルタナ右翼の姉妹グループ」との見解を示した 。 alt-liteの信条は懐疑主義や急進主義、「大きな物語」に対する皮肉、現実主義的イデオロギー、表現の自由の維持、旧態依然な将来的観測の否定など、ポストモダニズムの思想の影響を受けている。 alt-liteを標榜としている人物としてマイク・セルノヴィッチ、ギャヴィン・マッキネス、ジャック・ポソービックらがいる。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/14 09:09 UTC 版)
サタン教会におけるサタニストは生き方の指針として、以下に述べるサタニズムにおける罪やステートメント、地上におけるルールを支持している。しかし忘れてはならないのは、これらは一般的に言ってサタニストがわざわざ無理をしてまで為すべきことと考えているものではないということである。サタニストはイエス・キリストの言葉に従おうとするキリスト教徒や、ミツワーに従おうと努力するユダヤ教徒とは対照的に、理念上これらは自明の理であり自然に生きていくやり方であると受け止めている。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 19:18 UTC 版)
アイクへの進言 1952年12月、アイゼンハワーに朝鮮政策について進言。 米国の前途 自由企業制度こそは、わが建国の基礎であり、われわれを史上最も豊かな国民にした。 病気 私は 肝胆の病気に苦しんでいるが、同情の言葉が届いている。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 06:11 UTC 版)
北朝鮮と韓国の統一には慎重な意見を持ち、北も南もなく、みな等しく朝鮮人であると考えている。 自身と他の脱北者たちが、北朝鮮の人権問題を声高に訴え続けることで、変革を起こすと信じており、『ナショナル・レビュー』誌で明かした彼女の推定は「中国共産党、ベトナム共産党のように、北朝鮮の政権も変わる。北朝鮮の共産党が今後も政権を握り続けるには、他に道はない」というものだった。またそれにより、金一族は人民に寄り添い世界に向けてよりオープンな国家となることができると語っている。 さらに、北朝鮮の闇市であるチャンマダンが、外部のメディアや情報への大きな入口となっている現状から社会を変革し、成長させる可能性を秘めていると考える。「もし、生まれ変わった北朝鮮に戻ることがあったら、金政権の抑圧で貧困を余儀なくされていた人々に豊かさと自由をもたらした仲間に会いたい」と語っている。 自国民を虐げ続けた金正恩を残虐な指導者であると断じており、「彼は犯罪者であり、人殺しである。権力の座に着くや否や、映画を見た、聖書を読んだというだけで、たった1日で80人もの人々を処刑した。脱北を試みるものを射殺するよう命じた、非常に残酷な若き指導者だ」と述べている。 時折、発言に一貫性が無いことに関しては、当時の英語力の低さや、子供の頃の記憶が曖昧であることなどが原因であるとしている。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/18 04:50 UTC 版)
彼は、在任中クネセト議員の中では最右派の人物として知られていた。彼は、彼の後釜となったミハエル・ベン=アリのようないわゆる「カハニスト」(カハネ主義者)ではないものの、パレスチナやアラブ系イスラエル人などに対する過激な発言は時折物議を醸した。 ヤーセル・アラファトについての「奴を果樹園に連れ出して頭を撃ち抜け」という発言や、「我々はヨルダン川西岸の大多数のパレスチナ人を追い払わなければならなくて、また、アラブ人をイスラエルの政治制度から排除(要するにアラブ人議員のクネセト追放)しなければならない」などといった発言を過去にしている。これらの過激な発言から、彼は当時の司法長官から「刑事告発の可能性もある」と警告されている。 また、彼はかねてからアラブ系イスラエル人を「癌」と公言し、2004年にはパレスチナ人を「暗黒の力」と呼び、「我々は奴らを皆殺しにしなければならない」と発言している。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 05:29 UTC 版)
クルアーン主義者は、クルアーンがイスラム教の法と規範における唯一の法源であると信じており、ハディースやスンナのような後世の初期イスラム王朝時代に由来する情報源の権威を否定する。そして、6章38節、6章112–116節、45章6節のようなクルアーンの章句を引用し、クルアーンが明確かつ完全であり、ハディースやスンナに頼ることなく的確にイスラムを理解できるとする。 したがって、彼らはクルアーン自体を用いてクルアーンを解釈する。 “...(クルアーン主義者らは、)クルアーンを歴史と伝統のレンズを通して屈折させることなく、現代的な視点から、テキストに忠実な全体観的な分析を行い、注釈学的原則であるタフシール・アル=クルアーン・ビ・アル=クルアーン(クルアーンを用いたクルアーン解釈の原則)、そして法学的原則であるアスル・ビ・アル=カラーム・アル=ハキーカ(語句は基本的に文字通りの意味である原則)を適用する。” 上記のように、クルアーン主義におけるクルアーンの解釈方法は、タフスィール・ビ・アル=マアスール(ハディースを用いてクルアーンを解釈する方法)として知られる、スンニ派とシーア派の注釈学者が用いる方法とは大きく異なる。クルアーン主義とは対照的に、スンナ派ではクルアーンが完全に詳細を網羅する書であるとは信じられておらず、スンナ派は「スンナがクルアーンを必要とするよりも、クルアーンはスンナを必要としている(inna al-Quran ahwaju ila al-sunna mina al-sunna ila al-Quran)」と主張する。 こうした方法論の違いは、イスラム神学およびイスラム法学の問題において、クルアーン主義とスンナ派およびシーア派の間に大きな相違をもたらしている。 例えば、ムハンマドの死後直後の数世紀、ハディースを拒否したイスラム教徒たちはクルアーンの章句廃棄・変更説(Naskh) を受け入れなかった。 8世紀のクーファのイスラム学者ディラール・ブン・アムル(Abū ʿAmr Ḍirār ibn ʿAmr al-Ghaṭafānī al-Kūfī)によるハディース拒否は、ダッジャール(偽メシア) 、墓の処罰、およびシャファーア(神への執り成し)といったハディースに基づく信条の否定につながった。 また、20世紀初頭のエジプトの学者ムハンマド・アブー・ザイドは、ハディースに基づくクルアーン注釈を拒否し、イスラー・ミウラージュ(夜の旅と昇天)の一般的解釈を否定している。 1930年に発表された、彼の合理主義的なクルアーン注釈書『Al-hidaya wa al-'Irfan fi tafsir al-Qur'an bi al-Qur'an (クルアーンを用いたクルアーン解釈の導きと教示)』では、クルアーン自体を使用してクルアーンを解釈し、17章1節はヒジュラへの言及であり、イスラー・ミウラージュではないと主張した。 サイイド・アフマド・カーンは、クルアーンは社会的な重要性が高いものの、ハディースに頼り依存することは、クルアーンの大きな可能性が特定の文化的・歴史的状況に限定されてしまうと主張した。 クルアーン主義者がハディースとスンナの権威を拒否する程度は様々であるが 、より確立されたグループはハディースの権威を徹底的に批判し、多くの理由でそれを拒否している。その最も一般的な見解としては、クルアーンにおいてはハディースの存在がイスラム神学と実践的崇拝の法源として一度も指定されていないというものであり、ムハンマドの死後100年以上書面で記録されておらず 、内部にも誤りや矛盾が含まれているというものである。 スンナ派のイスラム教徒にとり、「スンナ」つまり「(預言者の)伝統」は、イスラム法における主要な法源の内の一つである。ただ、クルアーンにはムスリムが預言者に従うことを勧める章句があるものの、「スンナ」というアラビア語は、ムハンマドのスンナや他の預言者たちのスンナに倣えと取れる形としては、一度も現れない。スンナという用語は、クルアーン内では「スンナ・アッラー」(神の伝統) を含め数回登場し、ハディースの信奉者が常々使用する「スンナ・アン・ナビー」(預言者の伝統)の語句は一度も登場しない。
※この「信条」の解説は、「クルアーン主義」の解説の一部です。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:48 UTC 版)
「トーマス・ウェントワース・ヒギンソン」の記事における「信条」の解説
奴隷制の悪に対するトーマスの強い反感には母からの影響もある。迫害にもめげず価値ある道理を追求した勇気ある奴隷制廃止論者を彼は大いに賞賛した。ウィリアム・ロイド・ガリソンとリディア・マリア・チャイルドの論考は、1840年代のトーマスの奴隷制廃止運動への執心に特に影響を与えた。
※この「信条」の解説は、「トーマス・ウェントワース・ヒギンソン」の解説の一部です。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 04:50 UTC 版)
「”美しい“は本能である。(“美しい”とはひとつの感情であって、人の本能に帰属する。)」
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 04:23 UTC 版)
聖書は、原典において逐語的に霊感を受けた、人の信仰と行動に対する誤りのない絶対的権威をもつ神のことばである、と私たちは信じます。 父、子、聖霊はそれぞれ人格をもった三位一体の神である、と私たちは信じます。 悪魔とも呼ばれるサタンは、人格を持ち、罪にある人を支配する存在である、と私たちは信じます。 人は、生まれながらに原罪があるままさまよっていて、その完全に堕落した状態から救われるためには、新しく生まれ変わる必要がある、と私たちは信じます。 イエス・キリストは神であられ、処女より降誕され、死なれ、肉体をもって甦られ、昇天され、今は神の右におられ、そして千年王国の前に、まもなくご自身が再臨される、と私たちは信じます。 罪びとの贖いは、私たちの主であり救い主であるイエス・キリストが私たちに代わって血を流し死んでくださったことにより成された、と私たちは信じます。 救われた者は、肉体をもって甦り、神の国(天国)において祝福の中で永遠に生き、救われていない者は、肉体をもって甦り、地獄において永遠の裁きを受ける、と私たちは信じます。 キリストの花嫁でありキリストのからだである教会は、新生した人々のみで成り、キリストは今、教会のために天の国において父なる神に執り成しておられ、やがて教会のために再び来られる、と私たちは信じます。 教会に与えられたキリストの大宣教命令は、全世界に出て行き、全ての人に福音を宣べ伝え、信じる者にバプテスマを授け、教えることである、と私たちは信じます。 神は、夫婦関係以外には性的行為をしてはならないと命じている、と私たちは信じます。「結婚」という語の正しい意味は唯一であって、神が良しとされ、聖書に正確に記されているように、一人の独身男性と一人の独身女性が契約により結び合わされることである、と私たちは信じます。また、同性同士の性的関係や獣姦、近親相姦、姦淫、不倫、性転換、ポルノは、神が与えた性の目的から逸脱した罪である、と私たちは信じます。さらに、手術であれ見せかけであれ、性転換しようとすることは、神は喜ばれず禁じている、と私たちは信じます。(創世記2:24、19:5、13、26:8-9、レビ18:1-30、ローマ1:26-29、1コリント5:1、6:9、 1テサロニケ4:1-8、へブル13:4) すべての人のいのちは、神がご自身に似せて創造された尊いものである、と私たちは信じます。人は胎児であれ老人であれ、また、肉体や精神の障害や病の有る無しに関係なく、自然死するまで、どのような状態であっても、そのいのちは、計りきれないほど価値のある尊いものです。それゆえ、私たちは、全ての人命を尊重し、危害から守り、擁護するようにと神から召されています。(詩篇139)
※この「信条」の解説は、「BBN聖書放送」の解説の一部です。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 10:19 UTC 版)
イスラム教における他の神秘主義運動と共通する所が多い。例えば教団用語でババと称される精神的支柱が存在するほか、シャリーア(イスラム法)、タリーカ(精神的指針)、マーリファ(体験的知識)、そしてハキーカ(現実)の4つを固守する。 また、イブン・アラービーの提唱した存在一性論を特に強調しており、これは万有在神論に近しい概念ではあるものの、西洋では汎神論として誤って分類されることが度々ある。存在一性論の中心的概念に基づき、教団ではハキーカをアッラー、ムハンマド、そしてアリーの3者が統一した実性と見るものの、キリスト教におけるような三位一体説を採るものではない。 ムハッベトと呼ばれる独特の儀礼食のほかババに罪状を告白するなど、クルアーンやスンナの非正統的な解釈に基づく儀式を行うことが多く、その上こうした儀式を執り行うに当たり特定の教理も存在しないのが特徴である。ガザーリーやジャラール・ウッディーン・ルーミーら、教団外部にあって精神面で近しい関係にある神秘主義者を崇拝する風も強い。 信徒は通過儀礼を通じてハキーカへの霊的な道を歩まなければならず、ダルヴィーシュなどを経て最終的にはハーンカーフ (修道場)の長たるババとなり、霊的導きを授ける資格を得ることになる。なお、ババにも階級が存在し、最年長者であるデデババ(曽祖父の意)は教団トップとされる。デデババはアナトリア半島中部・ネヴシェヒル県ハジベクタシュ村にあるハジュ・ベクタシュ廟付近に居住する。
※この「信条」の解説は、「ベクタシュ教団」の解説の一部です。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/25 05:40 UTC 版)
「日本福音教会 (バプテスト)」の記事における「信条」の解説
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/10 06:46 UTC 版)
「メトロポリタン・コミュニティ教会」の記事における「信条」の解説
会衆派の流れを汲み、使徒信条やニカイア信条を守り、週一回の聖餐を続けている。LGBTの人々を社会的迫害から守る事を社会活動として目的としている。同性愛者の牧師も多数存在する。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 00:21 UTC 版)
「ルイス・ギジェルモ・ソリス」の記事における「信条」の解説
過去には2つの異なる経済が生み出された。1つは非常にダイナミックかつ近代的で、一般的に国際市場に開かれたものである。この経済においては、新たに雇用が生まれる可能性は限定的である。もう1つは伝統的な経済で、そこでは中小規模事業者を中心に多くの低賃金雇用が創出される。 ルイス・ギジェルモ・ソリス「救済策、2014-2018」 PACの大多数の党員と同じように、ソリスは進歩主義者を自認している。ソリスの「救済策」には、彼の政治信条の要点が述べられている。この文書では主に、反腐敗、経済成長、所得格差の是正の3点に焦点があてられている。 ソリスは、新自由主義経済はコスタリカに大きな所得の格差をもたらしてきたと主張する。これまでの政権は大企業や高所得者に対する課税を避け続け、結果として財政赤字をまねいたが、自らは適正な法執行によってこの事態を解決すると説く。ソリスによれば、銀行は貧困層の所得上昇を犠牲にしてまで輸出を奨励すべきではない。女性は高収入の職業に就く機会が昔から男性に比べて限られているので、一般的に経済の自由化にともなう悪影響を受けやすいと彼は考えている。 ソリスは環境保護活動を支援している。彼はコスタリカが環境保護の意識を失ってきたと思っている。例えば、水資源は民間の開発や失政から守られねばならないと考えている。実際に全国の多くの自治体で、そうしたことが原因の水不足が発生してきた。水資源管理法の違反者を起訴するとも主張している。 加えて、ソリスはLGBTの権利向上を支持している。2014年5月の国際反ホモフォビアの日には同性愛者の尊厳を示すとして、大統領官邸にレインボーフラッグを掲げさせた。 ソリスはカトリック信徒である。大統領候補として、コスタリカの守護聖人である天使の処女が安置された天使の聖母聖堂を訪れたこともある。この聖堂は多くのコスタリカ人や観光客にとって、伝統的な巡礼地となっている。コスタリカではカトリックが国家の公式宗教とされているが、彼は政教分離を支持している。倫理的な問題との関連では、彼はシビル・ユニオンや体外受精をも支持している。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 21:11 UTC 版)
その信条は、大自然に許されて活(い)きるというものである。大自然に許されて活きるとは、母が子に母乳を与えるごとく、人は生まれると大自然からその生活の糧を与えられるのであり、様々な競い合いや争いごとをせずとも、裸一貫、無所有であっても、我執を捨てて、生きることに感謝し、それを奉仕という形で社会に還元すれば人はおのずと活かされるという信条である。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 02:44 UTC 版)
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 16:55 UTC 版)
ラファイエットは、立憲君主制の確固たる信奉者であった。フランスが常にそうであったように、民主的な国民議会が君主と協力することで、伝統的な理想と革命的な理想を融合させることができると信じていた。ジョージ・ワシントンやトマス・ジェファーソンのようなアメリカの建国の父たちと密接な関係を持っていたことから、彼は民主主義体制の実現を目の当たりにすることができた。ラファイエットの考えたフランスの政府構造は、アメリカの政府形態に直接影響を受けており、イギリスの政府形態にも影響を受けていた。例を挙げると、ラファイエットはアメリカのような二院制の立法府を信じていた。しかし、ジャコバン派はフランスにおける君主制を嫌っていたため、国民議会は反対票を投じた。この考えは、特にマクシミリアン・ロベスピエールが権力を握ったときに、ラファイエットが失墜する原因となった。 ラファイエットは1789年の人間と市民の権利の宣言の執筆者であり、強固な奴隷制度反対者でもあった。著作の中で特に奴隷制について言及することは無かったが、ワシントンやジェファーソンなどの友人や同僚に宛てた手紙では、論争の的となっていたこのテーマについて自分の立場を明確にしていた。ラファイエットは奴隷を所有するのではなく、プランテーションで自由な借地人として働かせることを提案し、実際、1785年にフランスの植民地カイエンヌにプランテーションを購入して考えを実行し、奴隷を売買しないように命じた。ラファイエットは、奴隷制度が多くの経済において重要な役割を果たしていることを認識しつつも、奴隷をゆっくりと解放することを提案し、その生涯を奴隷廃止論者として過ごした。ラファイエットは、彼の考えがワシントンに受け入れられアメリカ国内の奴隷を解放し、そこから広まっていくことを願っていたが、彼の努力は無駄ではなかった。ワシントンは最終的にマウント・ヴァーノンのプランテーションでこれを実行し始めた。が、生涯奴隷を開放することはなかった。後にラファイエットの孫、ギュスターブ・ド・ボーモン(Gustave de Beaumont)は人種差別問題を論ずる小説を書いている。ラファイエットは1794年のフランスにおける奴隷制廃止に大きな役割を果たした。そしてハイチでは、「人間の権利と市民の権利宣言」の2年後に暴動が勃発した。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 05:20 UTC 版)
イェール神学校の倫理学と宗教学の教授であるトーマス・オグレトリーとフレデリク・マーカンドはこれらを四つの信条に分類した。 伝統的なキリスト教神学の一部に存在していた神への理解を含んだ、我々の時代における神の非現実性を訴える為の言明。 責任のある神学的研究の必然的な特徴として現代の文化に正面から取り組む為の主張。 現在構成されているような教会からの様々な疎外の形態と変容。 神学的な熟考におけるイエス個人への中心性という認知。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:20 UTC 版)
「エーリヒ・ハルトマン」の記事における「信条」の解説
ハルトマンは「僚機を失った者は戦術的に負けている」ことを教訓として指摘している。また彼は、妻のウルスラへの手紙の中で「自分は歴代最高の撃墜数よりも、一度も僚機を失わなかったことの方を誇りに思っている」と語っている。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:08 UTC 版)
田中角栄を「オヤジ」として慕い、政治のイロハと人生の薫陶を受けたと語る。それは「どぶ板」とも言われる、人口密度の低い農村部から始め有権者の家を一戸一戸回っていく地道な選挙活動を決して怠らない事をオヤジから学んだという。歴史上の人物では、福澤諭吉を日本文明の祖として尊敬し、勝海舟や坂本龍馬にも一定の理解を寄せ、西郷隆盛を尊敬するものの、政治家・人物としては大久保利通を目指していると述べた。戦前歴代内閣総理大臣で尊敬する人物は原敬である。また、司馬遼太郎の小説を愛読している。漫画では弘兼憲史『加治隆介の議』やジョージ秋山『浮浪雲』のファンで、特に『浮浪雲』では「選・小沢一郎あちきの浮浪(はぐれ)雲傑作十選」という本も出版されている。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 04:41 UTC 版)
叙勲制度に反対している。 死刑制度に反対している。 天皇制には反対の立場を貫いた。これは天皇を嫌っているわけではなく、むしろ同世代という連帯感もあるとしている。また、晩年は、この国で誰よりも日本国憲法を大切にしているのは明仁天皇皇后両陛下である、として尊敬の念を示していた。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:33 UTC 版)
「ゴルゴ13 (架空の人物)」の記事における「信条」の解説
自分のルールを厳格に守り、生き抜くことを第一に考える。仕事は完遂するために最大限の努力をする。 時間厳守 指定された面会場所に依頼人が遅れてくると依頼を破棄することがある。ただし、依頼人や自分自身に止むを得ない事情で遅れた場合は融通が効く場合もある。 自衛行動 相手が誰であろうと自分に危害を加える者を許さない。背後に立たれることを極端に嫌い、立たれると反射的に殴り飛ばし、特に不意に相手に立たれた場合には、ゴルゴ自身の意思に反して勝手に身体が動いて殴り倒してしまう。依頼内容を聞く際も、背後に回り込めないよう分厚い壁や太い柱を背にして聞く場面が多い。ただし、状況として止むを得ず背後に相手がいる必要があり、ゴルゴ自身が事前にそれを心得ていた場合は意識して抑えることもできる(無関係な民間人と行列を並ぶ必要があるとき、自身を診察した医師からの指示でうつぶせで腰椎穿刺されたとき、正体を隠しながらボディチェックを受ける必要があるとき、銃を持った敵数人に囲まれ、反撃の余地がないとき、自動車や飛行機の後部座席に誰かが乗るときなど)。 腕の立つ格闘家に背後を取られ、窮地に陥ったこともあるが、強引に腕の関節を外すことで窮地を脱し、反撃に持ち込んだこともある(『モスクワの記憶』『G戦場のニンジャ』)。 また、利き手を相手に預けることを嫌い、握手はしない。ただし、相手の能力を測る場合、自分の正体を隠している際に握手をするのが自然な場合など、必要があればする(『生存確率0.13%』、『G資金異聞 潮流激る南沙』)。また、接触した相手が自分と全く握手をしなかったことから、自分と同じ「その道の人間」と気付いたことがある(『デロスの咆哮』)。 ポケットやアタッシュケースなどから資料を出してもらう際、「ゆっくり(手を)出せ」と指示する(『G線上の狙撃』『顔のない逃亡者』など多数)。 周囲が暗くなった時には闇討ちを警戒して自分の位置を変える。初期には依頼人が部屋を暗くして映写により依頼の説明をすることがしばしばあり、映写が終了して部屋が明るくなった時にゴルゴが暗くなる前の位置にいないことに困惑する描写があった。 他者とは極力関わらない 任務に関係のない他者の生命の問題には一切介入しない。たとえば射撃テストのために鳥を撃つことはあっても(『バイオニック・ソルジャー』)、ランニング・トレーニングにおいては、巣から落ちている鳥の卵は踏まないように避けている。ただし逆に巣に戻すこともしない(『静かなる草原』)。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 10:12 UTC 版)
自ら「完璧主義者」と称する性格から、負けてイライラするといけないという理由でゲーム類や将棋などは行わないという。 子供の頃から初詣に行ったこともないほど験を担ぐことには縁がないが、2016年3月場所前にはお祓いをしてもらった。
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信条
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/24 20:10 UTC 版)
詳細は「信条」を参照 使徒信条、ニカイア・コンスタンティノポリス信条、カルケドン信条、アタナシオス信条等がある。
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「 信条」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は自分の信条を曲げることを拒んでその申し出を断った
- 彼の行動は信条と一致しない
- 政治的信条の自由を許す
- 相対立する信条
- キリスト教には教派による信条の違いがある。
- 常にその信条を守ってきた。
- 理性的な人であれば、政治的信条がどうであれ、その計画に反対することはないだろう。
- 彼は早起きを信条にしていた。
- 君の信条は行為と一致していない。
- 君の行動は君の信条と矛盾している。
- その愛国者は自分の道徳的な信条を曲げない。
- そのような行動は我々の信条に反する。
- 1銭たりともむだにしないのが彼の信条だ。
- 信条, 信仰個条.
- それは私の生活信条の一つだ.
- たくさんの牛乳を飲むこと, それが私の信条です.
- 彼女は分派の信条を吹き込まれた.
- 出されたものは何でも食べるのが私の信条だ.
- 揺るぎない信条.
- (そこにいない)人の名[意見, 信条など]を軽々しく口にする.
信條と同じ種類の言葉
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