信條とは? わかりやすく解説

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しん‐じょう〔‐デウ〕【信条】

読み方:しんじょう

堅く信じて守っている事柄。「独立自尊が私の—だ」

信仰箇条教義。「—を守る」

キリスト教会において、その信仰告白基準化したもの使徒信条ニカヤ信条・アタナシウス信条などがある。


しんじょう 【信条】


信条

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 05:28 UTC 版)

信条(しんじょう)とは、キリスト教教会がその教理教義を神と人に示す成文箇条。信経(しんきょう)とも訳される。本記事では、主にキリスト教会の信条について述べる。


  1. ^ ウェストミンスター信仰告白岡田稔による解説p.111、新教出版社 1964年
  2. ^ a b マーティン・ロイドジョンズ『教会とは何か?』いのちのことば社
  3. ^ 小野静雄『日本プロテスタント教会史』下 聖恵授産所 p.243
  4. ^ 『福音主義キリスト教と福音派』
  5. ^ クラス・ルーニア『現代の宗教改革』小峯書店
  6. ^ 『福音主義キリスト教と福音派』p.103
  7. ^ デンツィンガー


「信条」の続きの解説一覧

信条

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 14:55 UTC 版)

東方福音キリスト教会」の記事における「信条」の解説

原ニカイア信条正教会におけるニカイア・コンスタンティノポリス信条カルケドン信条認める。

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信条

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オーストラリア連合教会」の記事における「信条」の解説

概ねリベラル左派として認識されている。1980年代からセクシュアリティによる区別廃止する方向改革進められ、今ではゲイレズビアン牧師として叙任されている。又、アボリジニ他国からの難民擁護する姿勢打ち出している。

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信条

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福田香史」の記事における「信条」の解説

流した汗が報われる政治モットーとして勤労重視する社会目指していた。

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信条

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ジョン・ロックフェラー」の記事における「信条」の解説

ロックフェラーエイブラハム・リンカーン投票しており、新たな共和党支持していた。地元バプテスト教会の熱心な会衆一人として日曜学校教え評議員教会事務務め時には門番役も買って出た生涯にわたって信仰行動指針とし、それが自身成功源泉だと信じていた。「神が私に金を与えた」とも言っており、蓄財恥じることがなかった。ジョン・ウェスレー格言得られる全て得て可能な限り節約し全て与えなさい」を信条としていた。

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松井房吉」の記事における「信条」の解説

勝つまでやる。勝ったらやめる 国を信用するな 「もう」は「まだ」なり、「まだ」は「もう」なり 耐えて、耐えて、耐え抜く忍耐だけが相場

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家族は父親を必要とする」の記事における「信条」の解説

以下の各項目を信条としている。 子どもは、両方の親と愛情満ちた関係を保つ権利がある。 子どもは、片方の親と接触を失う害悪から守られなければならない両方の親は、平等に扱われなければならない共同育児共同親権)が推奨されなければならない個々の親は、子どもの発達に関して、独特の貢献行っている。 家庭裁判所において、国家資金提供した調停サービス利用可能なければならない訴訟は、別居の子どもの問題解決するための好ましい手段ではない。

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日本空手道松濤會」の記事における「信条」の解説

「型に忠実であれ、空手試合はないのだ」という船越義珍遺訓遵守し、「型」稽古重視した稽古体系守っている。

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イスラム集団」の記事における「信条」の解説

ガマーア・イスラーミーヤメンバーから供給される、彼らの信条を書き記したものは極めて乏しいが、言及値するものがいくつかはある。例え次のようなことを、彼らは考えている: 若者は、イスラームが完全かつ完璧nizam kamil wa shamil)であると教育されなければならず、イスラーム政府戦争法治システム経済規制するべきだと教えられなければならない1967年エジプト悲惨な敗北は、イスラーム従わずアラブ・ナショナリズム従った結果である。 イスラーム運動興隆は、婦人ヒジャーブ着用と、男性の白いゲッラービエ(英語版着用及びあごひげ早婚エイド=ル=フィトルやエイド=ル=アドハーなどムスリム年中行事における集団礼拝への出席表われる。 本集団分析した中東政治研究者ジル・ケペルによると、本集団急進的なイスラーム理論家サイイド・クトゥブの名前に繰り返し言及し自分たちのリーフレットニュースレターにクトゥブのマニフェストである『道しるべMalim fi alarīq)』からの引用頻繁に行っている。彼らは、立法権神のみ属することを強調しタウヒード思想的堕落したすべてのものからの解放(タフリール)を意味することを強調するここで言う思想的堕落したものには、伝統習慣など、昔から慣習的に行ってきたものや受け継いだものも含まれるエジプト社会経済問題に関して宗教的でない論者社会分析によると、貧困人口過多防衛支出多さ原因であるとされる。ところが、ガマーア・イスラーミーヤによると、貧困民衆頽廃世俗主義腐敗といった精神的欠陥原因があるという。そしてその解決は、民衆初期ムスリム生き方、素で、よく働き他者依存しないライフスタイル回帰することでもたらされるという。

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日本空手機構」の記事における「信条」の解説

社会貢献する人物となる。 最良技術研究し体現する調和尊重言動

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alt-lite」の記事における「信条」の解説

alt-liteオルタナ右翼人種・民族ナショナリズムに対して国民によるナショナリズム掲揚し、グローバリズム否定する。また活動家多くドナルド・トランプ積極的に支持している。時にポリティカル・コレクトネスイスラム教フェミニズムロビー活動利益団体虚偽報道不法移民などに対す批評展開する名誉毀損防止同盟はこの運動に対してミソジニー外国人嫌悪傾向があるとも指摘している。 ニュースサイトのブライトバート・ニュースは、人種民族によらないナショナリズム主張や親イスラエル的な傾向から、オルタナ右翼活動家達からはalt-liteと見なされている 。 雑誌ワイアードalt-liteについて「融和的オルタナ右翼姉妹グループ」との見解示したalt-liteの信条は懐疑主義急進主義、「大きな物語」に対する皮肉、現実主義的イデオロギー表現の自由維持旧態依然将来的観測否定など、ポストモダニズム思想の影響受けている。 alt-lite標榜としている人物としてマイク・セルノヴィッチ、ギャヴィン・マッキネス、ジャック・ポソービックらがいる。

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サタン教会」の記事における「信条」の解説

サタン教会におけるサタニスト生き方指針として、以下に述べサタニズムにおける罪やステートメント地上におけるルール支持している。しかし忘れてならないのは、これらは一般的に言ってサタニストがわざわざ無理をしてまで為すべきことと考えているものではないということである。サタニストイエス・キリスト言葉従おうとするキリスト教徒や、ミツワー従おう努力するユダヤ教徒とは対照的に理念上これらは自明の理であり自然に生きていくやり方であると受け止めている。

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マッカーサー回想記」の記事における「信条」の解説

アイクへの進言 1952年12月アイゼンハワー朝鮮政策について進言米国の前途 自由企業制度こそは、わが建国基礎であり、われわれを史上最も豊かな国民にした。 病気 私は 肝胆病気苦しんでいるが、同情言葉届いている。

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パク・ヨンミ」の記事における「信条」の解説

北朝鮮韓国の統一には慎重な意見持ち、北も南もなく、みな等しく朝鮮人であると考えている。 自身と他の脱北者たちが、北朝鮮の人権問題声高に訴え続けることで、変革起こす信じており、『ナショナル・レビュー』誌で明かした彼女の推定は「中国共産党ベトナム共産党のように、北朝鮮政権も変わる。北朝鮮共産党今後政権握り続けるには、他に道はない」というものだった。またそれにより、金一族人民寄り添い世界向けてよりオープン国家となることができると語っている。 さらに、北朝鮮闇市であるチャンマダンが、外部メディア情報への大きな入口となっている現状から社会変革し成長させる可能性秘めている考える。「もし、生まれ変わった北朝鮮に戻ることがあったら、金政権抑圧貧困余儀なくされていた人々豊かさと自由をもたらした仲間会いたい」と語っている。 自国民を虐げ続けた金正恩残虐な指導者であると断じており、「彼は犯罪者であり、人殺しである。権力の座に着くや否や映画見た聖書読んだというだけで、たった1日80人もの人々処刑した脱北試みるものを射殺するよう命じた、非常に残酷な若き指導者だ」と述べている。 時折発言一貫性が無いことに関しては、当時英語力低さや、子供の頃記憶曖昧であることなどが原因であるとしている。

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エフィ・エイタム」の記事における「信条」の解説

彼は、在任クネセト議員の中では最右派人物として知られていた。彼は、彼の後釜となったミハエル・ベン=アリのようないわゆる「カハニスト」(カハネ主義者)ではないものの、パレスチナアラブ系イスラエル人などに対す過激な発言時折物議を醸したヤーセル・アラファトについての「奴を果樹園に連れ出して頭を撃ち抜け」という発言や、「我々はヨルダン川西岸大多数パレスチナ人追い払わなければならなくて、また、アラブ人イスラエルの政治制度から排除要するアラブ人議員クネセト追放)しなければならない」などといった発言過去にしている。これらの過激な発言から、彼は当時司法長官から「刑事告発可能性もある」と警告されている。 また、彼はかねてからアラブ系イスラエル人を「癌」と公言し2004年にはパレスチナ人を「暗黒の力」と呼び、「我々は奴ら皆殺しにしなければならない」と発言している。

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クルアーン主義」の記事における「信条」の解説

クルアーン主義者は、クルアーンイスラム教の法と規範における唯一の法源であると信じており、ハディーススンナのような後世初期イスラム王朝時代由来する情報源権威否定する。そして、6章38節、6章112116節、45章6節のようなクルアーン章句引用しクルアーンが明確かつ完全であり、ハディーススンナに頼ることなく的確にイスラム理解できるとする。 したがって、彼らはクルアーン自体用いてクルアーン解釈する。 “...(クルアーン主義者らは、)クルアーン歴史伝統レンズ通して屈折させることなく現代的な視点から、テキスト忠実な全体観的な分析行い注釈学的原則であるタフシール・アル=クルアーン・ビ・アル=クルアーンクルアーン用いたクルアーン解釈原則)、そして法学原則であるアスル・ビ・アル=カラーム・アル=ハキーカ(語句基本的に文字通りの意味である原則)を適用する。” 上記のように、クルアーン主義におけるクルアーン解釈方法は、タフスィール・ビ・アル=マアスール(ハディース用いてクルアーン解釈する方法)として知られるスンニ派シーア派注釈学者用い方法とは大きく異なる。クルアーン主義とは対照的にスンナ派ではクルアーンが完全に詳細網羅する書であるとは信じられておらず、スンナ派は「スンナクルアーンを必要とするよりも、クルアーンスンナを必要としている(inna al-Quran ahwaju ila al-sunna mina al-sunna ila al-Quran)」と主張するこうした方法論違いは、イスラム神学およびイスラム法学問題において、クルアーン主義スンナ派およびシーア派の間に大きな相違もたらしている。 例えば、ムハンマドの死後直後の数世紀ハディース拒否したイスラム教徒たちはクルアーン章句廃棄変更説(Naskh) を受け入れなかった。 8世紀クーファイスラム学者ディラール・ブン・アムル(Abū ʿAmrirār ibn ʿAmr al-Ghaṭafānī al-Kūfī)によるハディース拒否は、ダッジャール(偽メシア) 、墓の処罰、およびシャファーア(神への執り成し)といったハディースに基づく信条の否定つながったまた、20世紀初頭のエジプト学者ムハンマド・アブー・ザイドは、ハディースに基づくクルアーン注釈拒否し、イスラー・ミウラージュ(夜の旅と昇天)の一般的解釈否定している。 1930年発表された、彼の合理主義的なクルアーン注釈書『Al-hidaya wa al-'Irfan fi tafsir al-Qur'an bi al-Qur'an (クルアーン用いたクルアーン解釈導き教示)』では、クルアーン自体使用してクルアーン解釈し17章1節はヒジュラへの言及であり、イスラー・ミウラージュではないと主張した。 サイイド・アフマド・カーンは、クルアーン社会的な重要性が高いものの、ハディース頼り依存することは、クルアーン大きな可能性特定の文化的・歴史状況限定されてしまうと主張したクルアーン主義者がハディーススンナ権威拒否する程度は様々であるが 、より確立されグループハディース権威徹底的に批判し多く理由でそれを拒否している。その最も一般的な見解としては、クルアーンにおいてはハディース存在イスラム神学実践的崇拝法源として一度指定されていないというものであり、ムハンマドの死後100年上書面で記録されておらず 、内部にも誤り矛盾含まれているというものであるスンナ派イスラム教徒にとり、「スンナ」つまり「(預言者の)伝統」は、イスラム法における主要な法源内の一つである。ただ、クルアーンにはムスリム預言者に従うことを勧める章句があるものの、「スンナ」というアラビア語は、ムハンマドスンナや他の預言者たちのスンナ倣え取れる形としては、一度現れない。スンナという用語は、クルアーン内では「スンナ・アッラー」(神の伝統) を含め数回登場しハディース信奉者常々使用する「スンナ・アン・ナビー」(預言者伝統)の語句一度登場しない

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トーマス・ウェントワース・ヒギンソン」の記事における「信条」の解説

奴隷制の悪に対すトーマスの強い反感には母からの影響もある。迫害にもめげず価値ある道理追求した勇気ある奴隷制廃止論者を彼は大い賞賛した。ウィリアム・ロイド・ガリソンとリディア・マリア・チャイルドの論考は、1840年代トーマス奴隷制廃止運動への執心に特に影響与えた

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木村尚樹」の記事における「信条」の解説

「”美しい“は本能である。(“美しい”とはひとつの感情であって、人の本能帰属する。)」

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BBN聖書放送」の記事における「信条」の解説

聖書は、原典において逐語的に霊感受けた、人の信仰行動対す誤りのない絶対的権威をもつ神のことばである、と私たち信じます。 父、子、聖霊それぞれ人格をもった三位一体の神である、と私たち信じます悪魔とも呼ばれるサタンは、人格持ち、罪にある人を支配する存在である、と私たち信じます。 人は、生まれながら原罪があるままさまよっていて、その完全に堕落した状態から救われるためには、新しく生まれ変わる必要がある、と私たち信じますイエス・キリストは神であられ、処女より降誕され、死なれ肉体をもって甦られ、昇天され、今は神の右におられ、そして千年王国前に、まもなくご自身再臨される、と私たち信じます。 罪びとの贖いは、私たちの主であり救い主であるイエス・キリスト私たちに代わって血を流し死んでくださったことにより成された、と私たち信じます救われた者は、肉体をもって甦り、神の国天国)において祝福の中で永遠に生き救われていない者は、肉体をもって甦り、地獄において永遠裁きを受ける、と私たち信じますキリスト花嫁でありキリストのからだである教会は、新生した人々のみで成りキリストは今、教会のために天の国において父なる神執り成しておられ、やがて教会のために再び来られる、と私たち信じます教会与えられキリスト大宣教命令は、全世界出て行き全ての人に福音を宣べ伝え信じる者にバプテスマ授け教えることである、と私たち信じます。 神は、夫婦関係以外には性的行為をしてはならない命じている、と私たち信じます。「結婚」という語の正しい意味は唯一であって、神が良しとされ、聖書正確に記されているように、一人独身男性一人独身女性契約より結び合わされることである、と私たち信じますまた、同性同士性的関係獣姦近親相姦姦淫不倫性転換ポルノは、神が与えた性の目的から逸脱した罪である、と私たち信じます。さらに、手術であれ見せかけであれ、性転換ようとすることは、神は喜ばれ禁じている、と私たち信じます。(創世記2:2419:5、1326:8-9レビ18:1-30ローマ1:26-29、1コリント5:1、6:9、 1テサロニケ4:1-8、へブル13:4) すべての人のいのちは、神がご自身似せて創造され尊いのである、と私たち信じます。人は胎児であれ老人であれ、また、肉体精神の障害や病の有る無しに関係なく、自然死するまで、どのような状態であっても、そのいのちは、計りきれないほど価値のある尊いものです。それゆえ私たちは、全ての人命尊重し危害から守り擁護するようにと神から召されてます。詩篇139

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ベクタシュ教団」の記事における「信条」の解説

イスラム教における他の神秘主義運動共通する所が多い。例え教団用語でババ称される精神的支柱存在するほか、シャリーアイスラム法)、タリーカ精神的指針)、マーリファ(体験的知識)、そしてハキーカ(現実)の4つ固守するまた、イブン・アラービーの提唱した存在一性論を特に強調しており、これは万有在神論近しい概念ではあるものの、西洋では汎神論として誤って分類されることが度々ある。存在一性論中心的概念に基づき教団ではハキーカをアッラームハンマド、そしてアリーの3者が統一した実性と見るものの、キリスト教におけるような三位一体説を採るものではない。 ムハッベトと呼ばれる独特の儀礼食のほかババ罪状告白するなど、クルアーンスンナの非正統的な解釈に基づく儀式を行うことが多く、その上こうした儀式執り行うに当たり特定の教理存在しないのが特徴である。ガザーリージャラール・ウッディーン・ルーミーら、教団外部にあって精神面近しい関係にある神秘主義者崇拝する風も強い。 信徒通過儀礼通じてハキーカへの霊的な道を歩まなければならず、ダルヴィーシュなどを経て最終的にはハーンカーフ (修道場)の長たるババとなり、霊的導き授け資格を得ることになる。なお、ババにも階級存在し最年長者であるデデババ(曽祖父の意)は教団トップとされる。デデババはアナトリア半島中部ネヴシェヒル県ハジベクタシュにあるハジュ・ベクタシュ廟付近に居住する

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日本福音教会 (バプテスト)」の記事における「信条」の解説

1つ前文9つ憲章公開している。

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メトロポリタン・コミュニティ教会」の記事における「信条」の解説

会衆派流れ汲み使徒信条ニカイア信条守り、週一回聖餐続けている。LGBT人々社会的迫害から守る事を社会活動として目的としている。同性愛者牧師多数存在する

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ルイス・ギジェルモ・ソリス」の記事における「信条」の解説

過去には2つ異な経済生み出された。1つは非常にダイナミックかつ近代的で、一般的に国際市場開かれたのである。この経済においては新たに雇用生まれ可能性限定的である。もう1つ伝統的な経済で、そこでは中小規模事業者中心に多く低賃金雇用創出される。 ルイス・ギジェルモ・ソリス救済策、2014-2018」 PACの大多数党員同じように、ソリス進歩主義者自認している。ソリスの「救済策」には、彼の政治信条要点述べられている。この文書では主に、反腐敗経済成長所得格差是正3点焦点あてられている。 ソリスは、新自由主義経済コスタリカ大きな所得格差もたらしてきたと主張するこれまでの政権大企業高所得者対す課税避け続け結果として財政赤字まねいたが、自らは適正な法執行によってこの事態解決する説くソリスによれば銀行貧困層所得上昇犠牲にしてまで輸出奨励すべきではない。女性高収入職業に就く機会が昔から男性比べて限られているので、一般的に経済自由化にともなう悪影響を受けやすいと彼は考えている。 ソリス環境保護活動支援している。彼はコスタリカ環境保護意識失ってきたと思っている。例えば、水資源民間開発失政から守られねばならない考えている。実際に全国多く自治体で、そうしたことが原因水不足発生してきた。水資源管理法の違反者起訴するとも主張している。 加えてソリスLGBTの権利向上を支持している。2014年5月国際反ホモフォビアの日には同性愛者尊厳を示すとして、大統領官邸レインボーフラッグ掲げさせた。 ソリスカトリック信徒である。大統領候補として、コスタリカ守護聖人である天使処女安置され天使聖母聖堂訪れたこともある。この聖堂多くコスタリカ人や観光客にとって、伝統的な巡礼地となっている。コスタリカではカトリック国家の公式宗教とされているが、彼は政教分離支持している。倫理的な問題との関連では、彼はシビル・ユニオン体外受精をも支持している。

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一燈園」の記事における「信条」の解説

その信条は、大自然許されて活(い)きるというものである大自然許され活きるとは、母が子に母乳与えるごとく、人は生まれると大自然からその生活の糧を与えられるのであり、様々な競い合い争いごとをせずとも、裸一貫無所有であっても我執捨てて生きること感謝し、それを奉仕という形で社会還元すれば人はおのずと活かされるという信条である。

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永野正史」の記事における「信条」の解説

信条は「一人は皆のため、皆は一人のため」。

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ラファイエット」の記事における「信条」の解説

ラファイエットは、立憲君主制確固たる信奉者であったフランスが常にそうであったように、民主的な国民議会君主協力することで、伝統的な理想革命的な理想融合させることができると信じていた。ジョージ・ワシントントマス・ジェファーソンのようなアメリカ建国の父たちと密接な関係を持っていたことから、彼は民主主義体制実現目の当たりにすることができた。ラファイエット考えたフランスの政府構造は、アメリカ政府形態直接影響受けており、イギリスの政府形態にも影響受けていた。例を挙げると、ラファイエットアメリカのような二院制立法府信じていた。しかし、ジャコバン派フランスにおける君主制嫌っていたため、国民議会反対票を投じた。この考えは、特にマクシミリアン・ロベスピエール権力握ったときに、ラファイエット失墜する原因となったラファイエット1789年人間と市民の権利の宣言執筆者であり、強固な奴隷制度反対者でもあった。著作の中で特に奴隷制について言及することは無かったが、ワシントンジェファーソンなどの友人同僚宛てた手紙では、論争の的となっていたこのテーマについて自分立場明確にしていた。ラファイエット奴隷所有するではなくプランテーション自由な借地人として働かせることを提案し実際1785年フランスの植民地カイエンヌプランテーション購入して考え実行し奴隷売買しないように命じたラファイエットは、奴隷制度多く経済において重要な役割果たしていることを認識しつつも、奴隷ゆっくりと解放することを提案しその生涯奴隷廃止論者として過ごしたラファイエットは、彼の考えワシントン受け入れられアメリカ国内奴隷解放し、そこから広まっていくことを願っていたが、彼の努力は無駄ではなかった。ワシントン最終的にマウント・ヴァーノンプランテーションでこれを実行し始めた。が、生涯奴隷開放することはなかった。後にラファイエットの孫、ギュスターブ・ド・ボーモン(Gustave de Beaumont)は人種差別問題論ず小説書いている。ラファイエット1794年フランスにおける奴隷制廃止大きな役割果たした。そしてハイチでは、「人間の権利市民権利宣言」の2年後暴動勃発した

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信条

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 05:20 UTC 版)

キリスト教無神論」の記事における「信条」の解説

イェール神学校倫理学宗教学教授であるトーマス・オグレトリーとフレデリク・マーカンドはこれらを四つの信条に分類した伝統的なキリスト教神学一部存在していた神への理解含んだ、我々の時代における神の非現実性を訴え為の言明責任のある神学的研究必然的な特徴として現代の文化正面から取り組む為の主張。 現在構成されているような教会からの様々な疎外形態変容神学的な熟考におけるイエス個人への中心性という認知

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信条

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エーリヒ・ハルトマン」の記事における「信条」の解説

ハルトマンは「僚機失った者は戦術的に負けている」ことを教訓として指摘している。また彼は、妻のウルスラの手紙の中で「自分歴代最高の撃墜数よりも、一度僚機を失わなかったことの方を誇り思っている」と語っている。

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小沢一郎」の記事における「信条」の解説

田中角栄を「オヤジ」として慕い政治イロハ人生薫陶受けたと語る。それは「どぶ板」とも言われる人口密度の低い農村部から始め有権者の家を一戸一戸回っていく地道な選挙活動決し怠らない事をオヤジから学んだという。歴史上の人物では、福澤諭吉日本文明の祖として尊敬し勝海舟坂本龍馬にも一定の理解寄せ西郷隆盛尊敬するものの、政治家人物として大久保利通目指していると述べた戦前歴代内閣総理大臣尊敬する人物原敬である。また、司馬遼太郎小説愛読している。漫画では弘兼憲史『加治隆介の議』ジョージ秋山浮浪雲』のファンで、特に『浮浪雲』では「選・小沢一郎あちきの浮浪(はぐれ)傑作十選」という本も出版されている。

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永六輔」の記事における「信条」の解説

叙勲制度反対している。 死刑制度反対している。 天皇制には反対の立場貫いた。これは天皇嫌っているわけではなく、むしろ同世代という連帯感もあるとしている。また、晩年は、この国で誰よりも日本国憲法大切にしているのは明仁天皇皇后陛下である、として尊敬の念示していた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:33 UTC 版)

ゴルゴ13 (架空の人物)」の記事における「信条」の解説

自分ルール厳格に守り生き抜くことを第一に考える。仕事完遂するために最大限努力をする。 時間厳守 指定され面会場所依頼人遅れてくると依頼破棄することがある。ただし、依頼人自分自身止むを得ない事情遅れた場合融通が効く場合もある。 自衛行動 相手が誰であろう自分危害加える者を許さない背後立たれることを極端に嫌い、立たれる反射的に殴り飛ばし、特に不意に相手立たれ場合には、ゴルゴ自身意思反して勝手に身体動いて殴り倒してしまう。依頼内容聞く際も、背後回り込めないよう分厚い壁や太いを背にして聞く場面が多い。ただし、状況として止むを得ず背後相手がいる必要があり、ゴルゴ自身事前にそれを心得ていた場合意識して抑えるともできる無関係な民間人行列を並ぶ必要があるとき、自身診察した医師からの指示うつぶせ腰椎穿刺されたとき、正体隠しながらボディチェックを受ける必要があるとき、銃を持った数人囲まれ反撃余地がないとき、自動車飛行機後部座席誰かが乗るときなど)。 腕の立つ格闘家背後取られ窮地陥ったこともあるが、強引に腕の関節を外すことで窮地脱し反撃持ち込んだこともある(『モスクワ記憶』『G戦場ニンジャ』)。 また、利き手相手預けることを嫌い、握手はしない。ただし、相手能力測る場合自分正体隠している際に握手をするのが自然な場合など、必要があればする(『生存確率0.13%』、『G資金異聞 潮流激る南沙』)。また、接触した相手自分と全く握手をしなかったことから、自分と同じ「その道人間」と気付いたことがある(『デロス咆哮』)。 ポケットアタッシュケースなどから資料出してもらう際、「ゆっくり(手を)出せ」と指示する(『G線上の狙撃』『顔のない逃亡者』など多数)。 周囲暗くなった時には闇討ち警戒して自分位置変える初期には依頼人部屋暗くして映写により依頼説明をすることがしばしばあり、映写終了して部屋明るくなった時にゴルゴ暗くなる前の位置にいないことに困惑する描写があった。 他者とは極力関わらない 任務に関係のない他者生命問題には一切介入しない。たとえば射撃テストのためにを撃つことはあっても(『バイオニック・ソルジャー』)、ランニング・トレーニングにおいては、巣から落ちている鳥の卵踏まないように避けている。ただし逆に巣に戻すこともしない(『静かな草原』)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 10:12 UTC 版)

遠藤聖大」の記事における「信条」の解説

自ら「完璧主義者」と称する性格から、負けてイライラするといけないという理由ゲーム類や将棋などは行わないという。 子供の頃から初詣行ったともないほど験を担ぐことには縁がないが、2016年3月場所前にお祓いをしてもらった

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信条

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/24 20:10 UTC 版)

キリスト教文書」の記事における「信条」の解説

詳細は「信条」を参照 使徒信条ニカイア・コンスタンティノポリス信条カルケドン信条アタナシオス信条等がある。

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