社会理論
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社会理論(しゃかいりろん、英: Social theories )は、特定の思想の流派の枠内で社会現象を学び、そして解釈するときに使われる理論的枠組みである。社会科学者たちが用いる不可欠の手段であり、最も妥当で信頼できる方法論(例えば実証主義や反実証主義)をめぐる――あるいは構造と力のどちらを重要とみなすかをめぐる――歴史論争と関連する理論である。ある種の社会理論は厳密に科学的、記述的、そして客観的であり続けようと試みている。これと対立する理論は、対照的に、表面的には規範的な立場を示し、しばしば従来の因習的な思想に固有のイデオロギー的な側面を批判する。
関連項目
参考文献
- Macionis, John J.; Plummer, Ken(2005). Sociology. A Global Introduction(3rd ed.). Harlow: Pearson Education.
社会理論
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「ロベルト・マンガベイラ・アンガー」の記事における「社会理論」の解説
アンガーの社会理論は、社会は人工物で、創造されたものであり、それゆえに再創造され得るという古典的社会理論の考え方を前提としている。しかしながら、アンガーの見るところ、ヘーゲルやマルクスのような古典的社会理論に属する思想家は、その考えを十分に貫徹することができておらず、必然的な、人間にはコントロールできない制度的あるいは歴史的な社会的発展があるという考えに固執してしまった。アンガーをレビューしたある論文の言葉を借りれば、アンガーは「リベラリズムとマルクス主義の理論の限界を逃れる解放の理論を考え出す」ことを試みているのである。リベラリズムとマルクス主義の限界は、人間には変えようのない歴史的法則や「深層構造(deep-structure)」が存在すると考えるがゆえに、逆説的にも、予見可能で中央集権的に計画可能な社会の理想的構造を追い求めてしまっている点にある。アンガーはこうした理論を総括して「深層構造社会理論」と呼び、それに代わるものとして、アンガーは、社会における制度の柔軟性と多様性を追求する理論を構築しようとしているのである。 アンガーにとって、社会とは、妥協や最善の選択肢に基づく淘汰ではなく、政治的資源や物質的資源を支配するための対立や闘争によって生まれるものである。この闘争の勝者は、社会的諸関係の条件を設定するようになり、それは法として制度化される。こうして出現した秩序のことを、アンガーは「形成的文脈(formative context)」と呼ぶ。特定の形成的文脈の下で、習慣・日常なるものが確立され、そして人々は、自らが依拠する社会的な条件や言説にすぎないものが、完全に理解可能で擁護可能な首尾一貫した全体であるかのように信じ、行動するようになる。彼らは、既存の制度秩序を必然的なものとみなすようになる。アンガーは、これを「偽の必然性」と呼ぶ。現実には、これらの制度的配置は恣意的なもので、緩やかにしか結びついておらず、抵抗や変化にさらされている。アンガーは、このことから、社会的な変化は、ある制度的配置を別の全く異なる制度的配置で置き換える、といったような革命的な激動の中で起こるのではなく、闘争とヴィジョンを通じて断片的に、徐々に発生するという結論に至る。これを看取し、実際に抵抗を試みる能力のことを、アンガーは「否定潜在能力(negative capability)」と呼ぶ。
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