enumとは? わかりやすく解説

Enum コンストラクタ


Enum メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド CompareTo 指定したオブジェクトとこのインスタンス比較し、これらの相対値を示す値を返します
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます対象インスタンスが、指定したオブジェクト等しかどうかを示す値を返します
パブリック メソッド Format 指定した形式に従って指定した列挙型指定した値をそれと等価文字列形式変換します
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされます。 このインスタンスの値のハッシュ コード返します
パブリック メソッド GetName 指定した値を持つ指定した列挙体にある定数の名前を取得します
パブリック メソッド GetNames 指定した列挙体に含まれている定数の名前の配列取得します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetTypeCode このインスタンスの基になる TypeCode を返します
パブリック メソッド GetUnderlyingType 指定した列挙体の基になる型を返します
パブリック メソッド GetValues 指定した列挙体内定数の値の配列取得します
パブリック メソッド IsDefined 指定した値を持つ定数指定した列挙体に存在するかどうかを示す値を返します
パブリック メソッド Parse オーバーロードされます文字列形式での 1 つ上の列挙定数の名前または数値を、等価列挙オブジェクト変換します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToObject オーバーロードされます指定した値に設定された、指定列挙型インスタンス返します
パブリック メソッド ToString オーバーロードされますオーバーライドされます。 このインスタンスの値を、それと等価文字列形式変換します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
明示的インターフェイスの実装明示的インターフェイス実装
  名前 説明
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToBoolean 基になる型に基づいて現在の値をブール値に変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToByte 基になる型に基づいて現在の値を 8 ビット符号なし整数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToChar 基になる型に基づいて現在の値を Unicode 文字変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToDateTime 基になる型に基づいて現在の値を DateTime変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToDecimal 基になる型に基づいて現在の値を Decimal変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToDouble 基になる型に基づいて現在の値を倍精度浮動小数点数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToInt16 基になる型に基づいて現在の値を 16 ビット符号付き整数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToInt32 基になる型に基づいて現在の値を 32 ビット符号付き整数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToInt64 基になる型に基づいて現在の値を 64 ビット符号付き整数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToSByte 基になる型に基づいて現在の値を 8 ビット符号付き整数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToSingle 基になる型に基づいて現在の値を単精度浮動小数点数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToType 基になる型に基づいて現在の値を指定した型に変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToUInt16 基になる型に基づいて現在の値を 16 ビット符号なし整数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToUInt32 基になる型に基づいて現在の値を 32 ビット符号なし整数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToUInt64 基になる型に基づいて現在の値を 64 ビット符号なし整数変換します
参照参照

関連項目

Enum 構造体
System 名前空間
ValueType
FlagsAttribute
Char 構造体
Int32

Enum メンバ

列挙体の基本クラス提供します

Enum データ型公開されるメンバを以下の表に示します


プロテクト コンストラクタプロテクト コンストラクタ
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド CompareTo 指定したオブジェクトとこのインスタンス比較し、これらの相対値を示す値を返します
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます対象インスタンスが、指定したオブジェクト等しかどうかを示す値を返します
パブリック メソッド Format 指定した形式に従って指定した列挙型指定した値をそれと等価文字列形式変換します
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされます。 このインスタンスの値のハッシュ コード返します
パブリック メソッド GetName 指定した値を持つ指定した列挙体にある定数の名前を取得します
パブリック メソッド GetNames 指定した列挙体に含まれている定数の名前の配列取得します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetTypeCode このインスタンスの基になる TypeCode を返します
パブリック メソッド GetUnderlyingType 指定した列挙体の基になる型を返します
パブリック メソッド GetValues 指定した列挙体内定数の値の配列取得します
パブリック メソッド IsDefined 指定した値を持つ定数指定した列挙体に存在するかどうかを示す値を返します
パブリック メソッド Parse オーバーロードされます文字列形式での 1 つ上の列挙定数の名前または数値を、等価列挙オブジェクト変換します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToObject オーバーロードされます指定した値に設定された、指定列挙型インスタンス返します
パブリック メソッド ToString オーバーロードされますオーバーライドされます。 このインスタンスの値を、それと等価文字列形式変換します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
明示的インターフェイスの実装明示的インターフェイス実装
  名前 説明
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToBoolean 基になる型に基づいて現在の値をブール値に変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToByte 基になる型に基づいて現在の値を 8 ビット符号なし整数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToChar 基になる型に基づいて現在の値を Unicode 文字変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToDateTime 基になる型に基づいて現在の値を DateTime変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToDecimal 基になる型に基づいて現在の値を Decimal変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToDouble 基になる型に基づいて現在の値を倍精度浮動小数点数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToInt16 基になる型に基づいて現在の値を 16 ビット符号付き整数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToInt32 基になる型に基づいて現在の値を 32 ビット符号付き整数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToInt64 基になる型に基づいて現在の値を 64 ビット符号付き整数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToSByte 基になる型に基づいて現在の値を 8 ビット符号付き整数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToSingle 基になる型に基づいて現在の値を単精度浮動小数点数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToType 基になる型に基づいて現在の値を指定した型に変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToUInt16 基になる型に基づいて現在の値を 16 ビット符号なし整数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToUInt32 基になる型に基づいて現在の値を 32 ビット符号なし整数変換します
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToUInt64 基になる型に基づいて現在の値を 64 ビット符号なし整数変換します
参照参照

関連項目

Enum 構造体
System 名前空間
ValueType
FlagsAttribute
Char 構造体
Int32

Enum 構造体

列挙体の基本クラス提供します

名前空間: System
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

<SerializableAttribute> _
<ComVisibleAttribute(True)> _
Public MustInherit Class
 Enum
    Inherits ValueType
    Implements IComparable, IFormattable, IConvertible
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(true)] 
public abstract class Enum : ValueType, IComparable,
 IFormattable, IConvertible
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(true)] 
public ref class Enum abstract : public
 ValueType, IComparable, IFormattable, IConvertible
/** @attribute SerializableAttribute() */ 
/** @attribute ComVisibleAttribute(true) */ 
public abstract class Enum extends ValueType
 implements IComparable, IFormattable, 
    IConvertible
SerializableAttribute 
ComVisibleAttribute(true) 
public abstract class Enum extends
 ValueType implements IComparable, IFormattable, 
    IConvertible
解説解説

列挙体は、基になる型が Char 以外の整数型である名前付定数です。基になる型が明示的に宣言されない場合は、Int32 が使用されます。通常プラミング言語には、名前付定数とその値の組み合わせから成る列挙体を宣言する構文用意されています。

Enum には、このクラス複数インスタンス比較したり、インスタンスの値を文字列形式変換したり、数値文字列形式をこのクラスインスタンス変換したり、指定した列挙体および値のインスタンス作成するためのメソッド用意されています。

列挙体をビット フィールドとして扱うこともできます詳細については、「FlagsAttribute」を参照してください

実装されているインターフェイス

このクラスは、ValueType から継承し、IComparable、IFormattable、IConvertible の各インターフェイス実装ます。このクラス明示的な IConvertible インターフェイス メンバ実装代わりにConvert クラス変換のために使用します

FlagsAttribute および Enum のガイドライン
使用例使用例

前付きの値を表す列挙体と、名前付きのビット フィールドを表す別の列挙体を使用するコード例次に示します

Imports System

Public Class EnumTest
    
    Enum Days
        Saturday
        Sunday
        Monday
        Tuesday
        Wednesday
        Thursday
        Friday
    End Enum 'Days
    
    Enum BoilingPoints
        Celcius = 100
        Fahrenheit = 212
    End Enum 'BoilingPoints
    
    <FlagsAttribute()> _
    Enum Colors
        Red = 1
        Green = 2
        Blue = 4
        Yellow = 8
    End Enum 'Colors

    Public Shared Sub Main()
        Dim weekdays As Type = GetType(Days)
        Dim boiling As Type = GetType(BoilingPoints)

        Console.WriteLine("The days of the week, and their corresponding
 values in the Days Enum are:")

        Dim s As String
        For Each s In  [Enum].GetNames(weekdays)
            Console.WriteLine("{0,-11} = {1}", s,
 [Enum].Format(weekdays, [Enum].Parse(weekdays, s), "d"))
        
        Next s
        Console.WriteLine()
        Console.WriteLine("Enums can also be created which have
 values that represent some meaningful amount.")
        Console.WriteLine("The BoilingPoints Enum defines the
 following items, and corresponding values:")

        For Each s In  [Enum].GetNames(boiling)
            Console.WriteLine("{0,-11} = {1}", s,
 [Enum].Format(boiling, [Enum].Parse(boiling, s), "d"))
        Next s

        Dim myColors As Colors = Colors.Red
 Or Colors.Blue Or Colors.Yellow
        Console.WriteLine()
        Console.WriteLine("myColors holds a combination of colors.
 Namely: {0}", myColors)
    End Sub 'Main
End Class 'EnumTest
using System;

public class EnumTest {
    enum Days { Saturday, Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday };
    enum BoilingPoints { Celcius = 100, Fahrenheit = 212 };
    [FlagsAttribute]
    enum Colors { Red = 1, Green = 2, Blue = 4, Yellow = 8 };

    public static void Main()
 {

        Type weekdays = typeof(Days);
        Type boiling = typeof(BoilingPoints);

        Console.WriteLine("The days of the week, and their corresponding values
 in the Days Enum are:");

        foreach ( string s in
 Enum.GetNames(weekdays) )
            Console.WriteLine( "{0,-11}= {1}", s, Enum.Format( weekdays,
 Enum.Parse(weekdays, s), "d"));

        Console.WriteLine();
        Console.WriteLine("Enums can also be created which have values that
 represent some meaningful amount.");
        Console.WriteLine("The BoilingPoints Enum defines the following items,
 and corresponding values:");

        foreach ( string s in
 Enum.GetNames(boiling) )
            Console.WriteLine( "{0,-11}= {1}", s, Enum.Format(boiling,
 Enum.Parse(boiling, s), "d"));

        Colors myColors = Colors.Red | Colors.Blue | Colors.Yellow;
        Console.WriteLine();
        Console.WriteLine("myColors holds a combination of colors. Namely: {0}"
,
 myColors);
    }
}
using namespace System;
enum class Days
{
   Saturday, Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday
};

enum class BoilingPoints
{
   Celcius = 100,
   Fahrenheit = 212
};

[FlagsAttribute]

enum class Colors
{
   Red = 1,
   Green = 2,
   Blue = 4,
   Yellow = 8
};

int main()
{
   Type^ weekdays = Days::typeid;
   Type^ boiling = BoilingPoints::typeid;
   Console::WriteLine(  "The days of the week, and their corresponding values
 in the Days Enum are:" );
   Array^ a = Enum::GetNames( weekdays );
   Int32 i = 0;
   do
   {
      Object^ o = a->GetValue( i );
      Console::WriteLine(  "{0,-11}= {1}", o->ToString(), Enum::Format(
 weekdays, Enum::Parse( weekdays, o->ToString() ),  "d" ) );
   }
   while ( ++i < a->Length );

   Console::WriteLine();
   Console::WriteLine(  "Enums can also be created which have values that represent
 some meaningful amount." );
   Console::WriteLine(  "The BoilingPoints Enum defines the following items,
 and corresponding values:" );
   i = 0;
   Array^ b = Enum::GetNames( boiling );
   do
   {
      Object^ o = b->GetValue( i );
      Console::WriteLine(  "{0,-11}= {1}", o->ToString(), Enum::Format(
 boiling, Enum::Parse( boiling, o->ToString() ),  "d" ) );
   }
   while ( ++i < b->Length );

   Array^ c = Enum::GetNames( Colors::typeid );
   Colors myColors = Colors::Red | Colors::Blue | Colors::Yellow;
   Console::WriteLine();
   Console::Write(  "myColors holds a combination of colors. Namely:" );
   for ( i = 0; i < 3; i++ )
      Console::Write(  " {0}", c->GetValue( i ) );
}
import System.*;

public class EnumTest
{
    enum Days
    {
        saturday (0),
        sunday (1),
        monday (2),
        tuesday (3),
        wednesday (4),
        thursday (5),
        friday (6);
    } //Days

    enum BoilingPoints
    {
        celsius (100),
        fahrenheit (212);
    } //BoilingPoints

    /** @attribute FlagsAttribute()
     */
    enum Colors
    {
        red (1),
        green (2),
        blue (4),
        yellow (8);
    } //Colors

    public static void main(String[]
 args)
    {
        Type weekdays = Days.class.ToType();
        Type boiling = BoilingPoints.class.ToType();

        Console.WriteLine("The days of the week, and their corresponding"
            + " values in the Days Enum are:");
        String s[] = Enum.GetNames(weekdays);
        for (int iCtr = 0; iCtr < s.length;
 iCtr++) {
            Console.WriteLine("{0,-11}= {1}", s[iCtr],
                Enum.Format(weekdays, Enum.Parse(weekdays, s[iCtr]), "d"));
        }

        Console.WriteLine();
        Console.WriteLine("Enums can also be created which have values that"
            + " represent some meaningful amount.");
        Console.WriteLine("The BoilingPoints Enum defines the following items
,"
            + " and corresponding values:");
        String s1[] = Enum.GetNames(boiling);
        for (int iCtr = 0; iCtr < s1.length;
 iCtr++) {
            Console.WriteLine("{0,-11}= {1}", s1[iCtr], 
                Enum.Format(boiling, Enum.Parse(boiling, s1[iCtr]), "d"));
        }
        Colors myColors = Colors.red | Colors.blue | Colors.yellow;
        Console.WriteLine();
        Console.WriteLine("myColors holds a combination of colors. Namely: {0}"
,
            myColors);
    } //main
} //EnumTest
import System;

public class EnumTest {
    enum Days { Saturday, Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday };
    enum BoilingPoints { Celcius = 100, Fahrenheit = 212 };
    FlagsAttribute
    enum Colors { Red = 1, Green = 2, Blue = 4, Yellow = 8 };

    public static function
 Main() {

        var weekdays : Type = Days;
        var boiling : Type = BoilingPoints;

        Console.WriteLine("The days of the week, and their corresponding values
 in the Days Enum are:");

        for( var i : int
 in Enum.GetNames(weekdays) )
            Console.WriteLine( "{0,-11}= {1}", Enum.GetNames(weekdays).GetValue(i),
 
            Enum.Format( weekdays, Enum.Parse(weekdays, Enum.GetNames(weekdays).GetValue(i)),
 "d"));

        Console.WriteLine();
        Console.WriteLine("Enums can also be created which have values that
 represent some meaningful amount.");
        Console.WriteLine("The BoilingPoints Enum defines the following items,
 and corresponding values:");

        for ( var j : int
 in Enum.GetNames(boiling) )
            Console.WriteLine( "{0,-11}= {1}", Enum.GetNames(boiling).GetValue(j),
 
            Enum.Format(boiling, Enum.Parse(boiling, Enum.GetNames(boiling).GetValue(j)),
 "d"));

        var myColors : Colors = Colors.Red | Colors.Blue | Colors.Yellow;
        Console.WriteLine();
        Console.WriteLine("myColors holds a combination of colors. Namely: {0}"
,
 myColors);
    }
}
スレッド セーフスレッド セーフ

この型は、マルチスレッド操作に対して安全です。

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照


このページでは「.NET Framework クラス ライブラリ リファレンス」からenumを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からenumを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からenum を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「enum」の関連用語

enumのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



enumのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2025 Microsoft.All rights reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS