TECH21広告へのレーシングライダー起用とは? わかりやすく解説

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TECH21広告へのレーシングライダー起用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:23 UTC 版)

資生堂」の記事における「TECH21広告へのレーシングライダー起用」の解説

1985年資生堂新し男性用化粧品としてTECH21発売主たる販売ターゲットである若年層訴求するため、イメージキャラクターとしてヤマハファクトリーチーム所属のレーシングライダー平忠彦起用した。平は1982年公開映画汚れた英雄』で、主演草刈正雄代わりにレースシーンスタント担当した1983年から1985年にかけて全日本ロードレース選手権500ccクラス年間チャンピオン3連覇した事で一般にも名前が認知されていたが、モータースポーツ係の人間を化粧品キャラクターとして起用すること自体当時として異例扱いであった資生堂はさらにTECH21プロモーション活動を展開、1985年より鈴鹿8時間耐久ロードレース(以下、鈴鹿8耐)に出走するヤマハワークス・チームのメインスポンサーとなり、TECH21ロゴFZR7501985年)とYZF750(1986年 - 1990年)の車体及びライディングスーツやスタッフウェアに展開した1980年代半ば日本レースシーンにおいて、モータースポーツに全く関係のない異業種レーシングチームをフルスポンサーすることはまだとても珍しく原色ばかりの当時のレーシングマシンのカラーリング中にあってこれまた異色紫色マシン、そしてイメージキャラクターである平の知名度相まってTECH21チームレース関係者やレースファンのみならずレース関心の薄い一般の人々注目をも集めることとなったまた、鈴鹿8耐において、サーキットレースクイーン擁したのも、TECH21初め行ったサーキット疾走する印象的な紫色を纏ったマシンライダーである平が織り成すドラマティックとも悲劇的とも形容されるレース展開と内容観る者を惹きつけ、その注目度合い参戦重ねとともに高まることとなった。そして資生堂スポンサー開始から6年目1990年、平とTECH21チーム遂に悲願鈴鹿8耐優勝達成しこの年をもって鈴鹿8耐における資生堂スポンサー終了したTECH21チームとしては1987年にも優勝しているが、このとき平は怪我のために出走していない)。 資生堂撤退以降ヤマハワークス・チーム鈴鹿8耐においてゼッケン21継続して使用しており、ゼッケン21鈴鹿8耐におけるヤマハエースナンバーとしてレースファンの間に定着している。また2019年ヤマハYZF-R1販売開始から21周年となることを記念して資生堂協力TECH21カラー復刻し鈴鹿8耐に臨むことを発表している。 詳細は「平忠彦#鈴鹿8耐での活躍」を参照 資生堂TECH21限定車 薄紫塗装され車輌両サイド黒文字で、資生堂TECH21ロゴ配置したカラーリングである。ヤマハ発動機ワークス・チームスポンサーカラーであるTECH21カラーは、1980年代後半人気博した為、排気量毎に種類かのモーターサイクルが、ヤマハ発動機から限定販売された。以下は、公式に発売されたモデルである。 FZ250-PHAZER前期型FZR250前期型YSR50前期型)※80ccのラインアップ無し CUTE50ccスクーター) CHAMP-RS(50ccスクーター)※発売時期異な2種類スポンサーカラー存在 1989年型JOG-SPORTS EDITION50ccスクーター)※パールホワイトベースに銀文字塗色 鈴鹿8時間耐久ロードレースプロモーション活動 1985年 - 1990年に亘り、鈴鹿8時間耐久ロードレース(鈴鹿8耐)に参戦するヤマハ発動機スポンサードしていたチーム体制決勝結果は、以下の通り2019年令和元年)R1誕生21周年に「ヤマハTECH21チーム復刻カラーで、限定スポンサード開始した。なお、資生堂から「TECH21」の関連商品復刻発売は、今回見送られた。 1985年チーム ヤマハTECH21チーム 決勝リタイヤライダー 平忠彦/ケニー・ロバーツ使用車両 TT-F1/FZR750 1986年チーム SHISEIDO TECH21 レーシングチーム・ヤマハ 決勝リタイヤライダー 平忠彦/クリスチャン・サロン使用車両 TT-F1/YZF750 1987年チーム SHISEIDO TECH21 レーシングチーム・ヤマハ 決勝優勝ライダー マーチン・ウイマー/ケビン・マギー使用車両 TT-F1/YZF750(片持ちスイングアーム仕様) 1988年チーム SHISEIDO TECH21 レーシングチーム・ヤマハ 決勝リタイヤライダー 平忠彦/マイケル・ドゥーハン使用車両 TT-F1/YZF750 1989年チーム SHISEIDO TECH21 レーシングチーム・ヤマハ 決勝リタイヤライダー 平忠彦/ジョン・コシンスキー使用車両 TT-F1/YZF750 1990年チーム SHISEIDO TECH21 レーシングチーム・ヤマハ 決勝優勝ライダー 平忠彦/エディー・ローソン使用車両 TT-F1/YZF750 2019年チーム ヤマハ・ファクトリーレーシングチーム 決勝準優勝ライダー 中須賀克行/アレックス・ローズ使用車両 SBK/YZF-R1

※この「TECH21広告へのレーシングライダー起用」の解説は、「資生堂」の解説の一部です。
「TECH21広告へのレーシングライダー起用」を含む「資生堂」の記事については、「資生堂」の概要を参照ください。

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