レーシングスーツ
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/25 02:31 UTC 版)
レーシングスーツは、タイムを競う各種運動競技の競技者、ピットクルー等が着用する衣服である。詳しくは、各競技別の記事を参照のこと。
概要
モータースポーツ用のレーシングスーツは、アクシデントに対応するための特殊な機能を持っている。
モータースポーツの種別によって想定されるアクシデントが異なるため、様々なものがある。ツナギとも呼ばれる。
特に、革製のものは革ツナギと呼ばれ、四輪車用はドライビングスーツ、二輪車用はライディングスーツとも呼ばれる。
種別
四輪車用
四輪車によるモータースポーツでは、事故時にドライバーやコ・ドライバー(ナビゲーター)が車室に閉じ込められたまま火災に遭う危険性が最重視されており、耐火性素材が用いられる[1]。
また、選手を外部から車外に引っ張り出せるようにするため、肩部分と腰部分には取っ手になる丈夫なフラップ(脱出用掴み)が付けられている。
レーシングカート用
レーシングカート用や全地形対応車用のものは、車体構造がシンプルなため体がむき出しとなっており、車から飛ばされ、路面に叩き付けられたりする恐れがあるため、皮革製など強い摩擦に耐えられる素材による繋ぎ服と、脊髄などを守るプロテクターが内蔵されているものが用いられる。
二輪車用
二輪車によるモータースポーツでは、事故時にライダーがオートバイから飛ばされ路面に叩き付けられるという危険性が最重視されており、衝撃を受け止め、ライダーの身体を守ることが目的となる。
ロードレースなどでは、皮革製など強い摩擦にも耐えられる素材による上下が一体となった繋ぎ服と、脊髄などを守るプロテクターが用いられるのが通例である。
モトクロスやトライアルでは、肘・膝など転倒した際に衝撃を受けやすい場所にプロテクターを仕込んだ服が用いられる。
主なメーカー
- スパルコ(4輪)
- OMPレーシング(4輪)
- プーマ
- クシタニ(2輪)
- コミネオートセンター
- 南海部品(2輪)
- カドヤ(2輪)
- アサヒライズ
- 無限電光
- ホンダアクセス
- カワサキモータースジャパン
- チャンピオン
- タカイレーシング
- 5ZIGENインターナショナル
- 山田辰
- タニダ
- ヒョウドウプロダクツ(2輪)
- ダイネーゼ(2輪)
- ジョー・ロケット(2輪)
- テクニーク(2輪)
- アルパインスターズ(2輪 4輪)
- アレンネス(2輪)
- ベリック(2輪)
- SPIDI(2輪)
- アールエスタイチ(2輪)
- アチーブ(2輪)
- セクレテール(2輪)
- デグナー(2輪)
- エフワン(2輪)
- アクソースポーツ(2輪)
- stand21
- バーブァー
- バイカーズ
- ラフアンドロードスポーツ
- バギー
- ハロルズギア
- パワーエイジ
- EVS
- JRP
- NHRA
- エス・ケー・ワイ
- アプリア
- イエローコーン
- エアロレザー
- カスタムベイツレザー(2輪)
- バンソン(2輪)
- RSAレザーズ(2輪)
- シンプソン・パフォーマンス・プロダクツ(2輪、4輪)
- マディフ(2輪)
- レアーズ(4輪・カート)
- ジーピーカンパニー(2輪)
- レブイット(2輪)
- スコイコ(2輪)
脚注
- ^ V OPT 144 ③ 変だよV-OPT ラーマン山田の人体実験編 - YouTube ビデオオプション公式チャンネル 2017年8月28日
関連項目
- ライディングスーツのページへのリンク