Project クラス
アセンブリ: Microsoft.Build.Engine (microsoft.build.engine.dll 内)


Project は、MSBuild プロジェクトを表します。これは、項目、プロパティ、およびターゲットのコンテナです。メモリ内 XML または XML ファイルからプロジェクトの内容を読み込んだり、ほとんどの空白とすべての XML コメントを保持したまま XML ファイルに保存したりできます。
共有情報にアクセスするためには、すべての Project が Engine に関連付けられている必要があります。ビルド中、Engine オブジェクトは、現在どのプロジェクトがビルドされているかを追跡します。

Microsoft.Build.BuildEngine.Project


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


Project コンストラクタ ()
アセンブリ: Microsoft.Build.Engine (microsoft.build.engine.dll 内)


Project オブジェクトを作成し、BuildItem クラス、BuildProperty クラス、BuildItemGroup クラス、および BuildPropertyGroup クラスを使用してプロジェクト内のすべての項目およびプロパティを一覧表示する例を次に示します。
Module Module1 'You need to add references to Microsoft.Build.BuildEngine and 'Microsoft.Build.Framework Sub Main() 'Set this to point to the location where the 2.0 clr/tools are installed Engine.GlobalEngine.BinPath = "C:\windows\microsoft.net\framework\v2.0.xxxxx" 'Create a new empty project Dim project As New Project() 'Load a project project.Load("c:\temp\validate.proj") 'Output a header Console.WriteLine("Project Properties") Console.WriteLine("----------------------------------") 'Iterate through the various property groups and subsequently 'through the various properties For Each propertyGroup As BuildPropertyGroup In project.PropertyGroups For Each prop As BuildProperty In propertyGroup Console.WriteLine("{0}:{1}", prop.Name, prop.Value) Next Next Console.WriteLine() Console.WriteLine("Project Items") Console.WriteLine("----------------------------------") 'Iterate through the various itemgroups 'and subsequently through the items For Each itemGroup As BuildItemGroup In project.ItemGroups For Each item As BuildItem In itemGroup Console.WriteLine("{0}:{1}", item.Name, item.Include) Next Next End Sub End Module
using System; using System.Collections.Generic; using System.Text; using Microsoft.Build.BuildEngine; namespace ListItemAndPropertiesCS { class Program { static void Main(string[] args) { // SET THIS TO POINT TO THE RIGHT LOCATION Engine.GlobalEngine.BinPath = @"C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v2.0.xxxxx"; // Create a new empty project Project project = new Project(); // Load a project project.Load(@"c:\temp\validate.proj"); Console.WriteLine("Project Properties"); Console.WriteLine("----------------------------------"); // Iterate through the various property groups and subsequently // through teh various properties foreach (BuildPropertyGroup propertyGroup in project.PropertyGroups) { foreach (BuildProperty prop in propertyGroup) { Console.WriteLine("{0}:{1}", prop.Name, prop.Value); } } Console.WriteLine(); Console.WriteLine("Project Items"); Console.WriteLine("----------------------------------"); // Iterate through the various itemgroups // and subsequently through the items foreach (BuildItemGroup itemGroup in project.ItemGroups) { foreach (BuildItem item in itemGroup) { Console.WriteLine("{0}:{1}", item.Name, item.Include); } } } } }


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開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


Project コンストラクタ

名前 | 説明 |
---|---|
Project () | Project クラスの新しいインスタンスを初期化します。 |
Project (Engine) | 指定された Engine を使用して、Project クラスの新しいインスタンスを初期化します。 |

Project コンストラクタ (Engine)
アセンブリ: Microsoft.Build.Engine (microsoft.build.engine.dll 内)


Project オブジェクトを作成し、LoadXml メソッドを使用して内容をプロジェクトに追加する例を次に示します。プロジェクト内の項目を追加、削除、および変更するために、BuildItem クラス、BuildItemGroup クラス、および BuildItemGroupCollection クラスが使用されています。
Module Module1 ''' <summary> ''' This code demonstrates the use of the following methods: ''' Engine constructor ''' Project constructor ''' Project.LoadFromXml ''' Project.Xml ''' BuildItemGroupCollection.GetEnumerator ''' BuildItemGroup.GetEnumerator ''' BuildItem.Name (get) ''' BuildItem.Include (set) ''' BuildItem.GetMetadata ''' BuildItem.SetMetadata ''' BuildItemGroup.RemoveItem ''' BuildItemGroup.AddNewItem ''' </summary> ''' <remarks></remarks> Sub Main() ' Create a new Engine object. Dim engine As New Engine(Environment.CurrentDirectory) ' Create a new Project object. Dim project As New Project(engine) ' Load the project with the following XML, which contains ' two ItemGroups. project.LoadXml( _ "<Project xmlns='http://schemas.microsoft.com/developer/msbuild/2003'>" & _ "<ItemGroup>" & _ "<Compile Include='Program.cs'/>" & _ "<Compile Include='Class1.cs'/>" & _ "<RemoveThisItemPlease Include='readme.txt'/>" & _ "</ItemGroup>" & _ "<ItemGroup>" & _ "<EmbeddedResource Include='Strings.resx'>" & _ "<LogicalName>Strings.resources</LogicalName>" & _ "<Culture>fr-fr</Culture>" & _ "</EmbeddedResource>" & _ "</ItemGroup>" & _ "</Project>" _ ) ' Iterate through each ItemGroup in the Project. There are two. For Each ig As BuildItemGroup In project.ItemGroups Dim itemToRemove As BuildItem itemToRemove = Nothing ' Iterate through each Item in the ItemGroup. For Each item As BuildItem In ig ' If the item's name is "RemoveThisItemPlease", then ' store a reference to this item in a local variable , ' so we can remove it later. If item.Name = "RemoveThisItemPlease" Then itemToRemove = item End If ' If the item's name is "EmbeddedResource" and it has a metadata Culture ' set to "fr-fr", then ... If (item.Name = "EmbeddedResource") And (item.GetMetadata("Culture") = "fr-fr") Then ' Change the item's Include path to "FrenchStrings.fr.resx", ' and add a new metadata Visiable="false". item.Include = "FrenchStrings.fr.resx" item.SetMetadata("Visible", "false") End If Next ' Remove the item named "RemoveThisItemPlease" from the ' ItemGroup If Not itemToRemove Is Nothing Then ig.RemoveItem(itemToRemove) End If ' For each ItemGroup that we found, add to the end of it ' a new item Content with Include="SplashScreen.bmp". ig.AddNewItem("Content", "SplashScreen.bmp") Next ' The project now looks like this: ' ' <?xml version="1.0" encoding="utf-16"?> ' <Project xmlns="http:'schemas.microsoft.com/developer/msbuild/2003"> ' <ItemGroup> ' <Compile Include="Program.cs" /> ' <Compile Include="Class1.cs" /> ' <Content Include="SplashScreen.bmp" /> ' </ItemGroup> ' <ItemGroup> ' <EmbeddedResource Include="FrenchStrings.fr.resx"> ' <LogicalName>Strings.resources</LogicalName> ' <Culture>fr-fr</Culture> ' <Visible>false</Visible> ' </EmbeddedResource> ' <Content Include="SplashScreen.bmp" /> ' </ItemGroup> ' </Project> ' Console.WriteLine(project.Xml) End Sub End Module
using System; using System.Collections.Generic; using System.Text; using Microsoft.Build.BuildEngine; namespace AddNewItem { class Program { /// <summary> /// This code demonstrates the use of the following methods: /// Engine constructor /// Project constructor /// Project.LoadFromXml /// Project.Xml /// BuildItemGroupCollection.GetEnumerator /// BuildItemGroup.GetEnumerator /// BuildItem.Name (get) /// BuildItem.Include (set) /// BuildItem.GetMetadata /// BuildItem.SetMetadata /// BuildItemGroup.RemoveItem /// BuildItemGroup.AddNewItem /// </summary> /// <param name="args"></param> static void Main(string[] args) { // Create a new Engine object. Engine engine = new Engine(Environment.CurrentDirectory); // Create a new Project object. Project project = new Project(engine); // Load the project with the following XML, which contains // two ItemGroups. project.LoadXml(@" <Project xmlns='http://schemas.microsoft.com/developer/msbuild/2003'> <ItemGroup> <Compile Include='Program.cs'/> <Compile Include='Class1.cs'/> <RemoveThisItemPlease Include='readme.txt'/> </ItemGroup> <ItemGroup> <EmbeddedResource Include='Strings.resx'> <LogicalName>Strings.resources</LogicalName> <Culture>fr-fr</Culture> </EmbeddedResource> </ItemGroup> </Project> "); // Iterate through each ItemGroup in the Project. There are two. foreach (BuildItemGroup ig in project.ItemGroups) { BuildItem itemToRemove = null; // Iterate through each Item in the ItemGroup. foreach (BuildItem item in ig) { // If the item's name is "RemoveThisItemPlease", then // store a reference to this item in a local variable , // so we can remove it later. if (item.Name == "RemoveThisItemPlease") { itemToRemove = item; } // If the item's name is "EmbeddedResource" and it has a metadata Culture // set to "fr-fr", then ... if ((item.Name == "EmbeddedResource") && (item.GetMetadata("Culture") == "fr-fr")) { // Change the item's Include path to "FrenchStrings.fr.resx", // and add a new metadata Visiable="false". item.Include = @"FrenchStrings.fr.resx"; item.SetMetadata("Visible", "false"); } } // Remove the item named "RemoveThisItemPlease" from the // ItemGroup if (itemToRemove != null) { ig.RemoveItem(itemToRemove); } // For each ItemGroup that we found, add to the end of it // a new item Content with Include="SplashScreen.bmp". ig.AddNewItem("Content", "SplashScreen.bmp"); } // The project now looks like this: // // <?xml version="1.0" encoding="utf-16"?> // <Project xmlns="http://schemas.microsoft.com/developer/msbuild/2003"> // <ItemGroup> // <Compile Include="Program.cs" /> // <Compile Include="Class1.cs" /> // <Content Include="SplashScreen.bmp" /> // </ItemGroup> // <ItemGroup> // <EmbeddedResource Include="FrenchStrings.fr.resx"> // <LogicalName>Strings.resources</LogicalName> // <Culture>fr-fr</Culture> // <Visible>false</Visible> // </EmbeddedResource> // <Content Include="SplashScreen.bmp" /> // </ItemGroup> // </Project> // Console.WriteLine(project.Xml); } } }


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


Project プロパティ


Project メソッド

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | AddNewImport | Import 要素をプロジェクトの末尾に追加します。 |
![]() | AddNewItem | オーバーロードされます。 指定した Item 要素をプロジェクトに追加します。 |
![]() | AddNewItemGroup | 新しい ItemGroup 要素をプロジェクトに追加します。 |
![]() | AddNewPropertyGroup | 新しい PropertyGroup 要素をプロジェクトに追加します。 |
![]() | AddNewUsingTaskFromAssemblyFile | 指定したアセンブリ ファイルを使用して、新しい UsingTask 要素を追加します。 |
![]() | AddNewUsingTaskFromAssemblyName | 指定したアセンブリ名を持つ新しい UsingTask 要素を追加します。 |
![]() | Build | オーバーロードされます。 プロジェクトをビルドします。 |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetConditionedPropertyValues | 指定したプロパティに使用可能な値のリストを返します。 |
![]() | GetEvaluatedItemsByName | 指定した項目コレクションに属するすべての評価済み項目を返します。 |
![]() | GetEvaluatedItemsByNameIgnoringCondition | 指定した項目コレクションに属するすべての項目を返します。 |
![]() | GetEvaluatedProperty | 指定したプロパティの値を返します。 |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetProjectExtensions | ProjectExtensions 要素内の指定された要素から XML の文字列値を返します。 |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | Load | オーバーロードされます。 プロジェクト ファイルの内容を Project オブジェクトに読み込みます。 |
![]() | LoadXml | 指定した文字列の内容を Project オブジェクトに読み込みます。 |
![]() | MarkProjectAsDirty | プロジェクトの IsDirty プロパティを true に設定します。 |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | RemoveAllItemGroups | すべての項目グループをプロジェクトから削除します。ただし、インポートされたプロジェクトは変更しません。 |
![]() | RemoveAllPropertyGroups | すべてのプロパティ グループをプロジェクトから削除します。ただし、インポートされたプロジェクトは変更しません。 |
![]() | RemoveItem | 指定した項目をプロジェクトから削除します。 |
![]() | RemoveItemGroup | 指定した項目グループをプロジェクトから削除します。 |
![]() | RemoveItemGroupsWithMatchingCondition | 指定したconditionを持つすべての項目グループをプロジェクトから削除します。ただし、インポートされたプロジェクトは変更しません。 |
![]() | RemoveItemsByName | 指定した項目コレクション内のすべての項目をプロジェクトから削除します。ただし、インポートされたプロジェクトは変更しません。 |
![]() | RemovePropertyGroup | 指定したプロパティ グループをプロジェクトから削除します。 |
![]() | RemovePropertyGroupsWithMatchingCondition | 指定したconditionを持つすべてのプロパティ グループをプロジェクトから削除します。ただし、インポートされたプロジェクトは変更しません。 |
![]() | ResetBuildStatus | プロジェクトのすべてのターゲットのステータスをリセットして、次回のビルドですべてのターゲットが再びビルドされるようにします。 |
![]() | Save | オーバーロードされます。 プロジェクトをファイルに保存します。 |
![]() | SetImportedProperty | オーバーロードされます。 インポート済みのプロジェクト内のプロパティの値を設定します。 |
![]() | SetProjectExtensions | 指定した要素名および内容を持つプロジェクトの ProjectExtensions 要素を設定します。 |
![]() | SetProperty | オーバーロードされます。 指定したプロパティの値を設定します。 |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |

Project メンバ
MSBuild を使用してビルドできるプロジェクトを表します。
Project データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。



名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | AddNewImport | Import 要素をプロジェクトの末尾に追加します。 |
![]() | AddNewItem | オーバーロードされます。 指定した Item 要素をプロジェクトに追加します。 |
![]() | AddNewItemGroup | 新しい ItemGroup 要素をプロジェクトに追加します。 |
![]() | AddNewPropertyGroup | 新しい PropertyGroup 要素をプロジェクトに追加します。 |
![]() | AddNewUsingTaskFromAssemblyFile | 指定したアセンブリ ファイルを使用して、新しい UsingTask 要素を追加します。 |
![]() | AddNewUsingTaskFromAssemblyName | 指定したアセンブリ名を持つ新しい UsingTask 要素を追加します。 |
![]() | Build | オーバーロードされます。 プロジェクトをビルドします。 |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetConditionedPropertyValues | 指定したプロパティに使用可能な値のリストを返します。 |
![]() | GetEvaluatedItemsByName | 指定した項目コレクションに属するすべての評価済み項目を返します。 |
![]() | GetEvaluatedItemsByNameIgnoringCondition | 指定した項目コレクションに属するすべての項目を返します。 |
![]() | GetEvaluatedProperty | 指定したプロパティの値を返します。 |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetProjectExtensions | ProjectExtensions 要素内の指定された要素から XML の文字列値を返します。 |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) |
![]() | Load | オーバーロードされます。 プロジェクト ファイルの内容を Project オブジェクトに読み込みます。 |
![]() | LoadXml | 指定した文字列の内容を Project オブジェクトに読み込みます。 |
![]() | MarkProjectAsDirty | プロジェクトの IsDirty プロパティを true に設定します。 |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | RemoveAllItemGroups | すべての項目グループをプロジェクトから削除します。ただし、インポートされたプロジェクトは変更しません。 |
![]() | RemoveAllPropertyGroups | すべてのプロパティ グループをプロジェクトから削除します。ただし、インポートされたプロジェクトは変更しません。 |
![]() | RemoveItem | 指定した項目をプロジェクトから削除します。 |
![]() | RemoveItemGroup | 指定した項目グループをプロジェクトから削除します。 |
![]() | RemoveItemGroupsWithMatchingCondition | 指定したconditionを持つすべての項目グループをプロジェクトから削除します。ただし、インポートされたプロジェクトは変更しません。 |
![]() | RemoveItemsByName | 指定した項目コレクション内のすべての項目をプロジェクトから削除します。ただし、インポートされたプロジェクトは変更しません。 |
![]() | RemovePropertyGroup | 指定したプロパティ グループをプロジェクトから削除します。 |
![]() | RemovePropertyGroupsWithMatchingCondition | 指定したconditionを持つすべてのプロパティ グループをプロジェクトから削除します。ただし、インポートされたプロジェクトは変更しません。 |
![]() | ResetBuildStatus | プロジェクトのすべてのターゲットのステータスをリセットして、次回のビルドですべてのターゲットが再びビルドされるようにします。 |
![]() | Save | オーバーロードされます。 プロジェクトをファイルに保存します。 |
![]() | SetImportedProperty | オーバーロードされます。 インポート済みのプロジェクト内のプロパティの値を設定します。 |
![]() | SetProjectExtensions | 指定した要素名および内容を持つプロジェクトの ProjectExtensions 要素を設定します。 |
![]() | SetProperty | オーバーロードされます。 指定したプロパティの値を設定します。 |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |

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