NISSAN NEXTとは? わかりやすく解説

NISSAN NEXT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 08:04 UTC 版)

内田誠 (実業家)」の記事における「NISSAN NEXT」の解説

彼の指導の下、再建へ取り組み始めた日産だったが、そこに突如として新型コロナウィルスという逆風が吹くことになる。ただでさえ業績低迷していたにも関わらず全世界での外出自粛動きにより自動車売れなくなり完全に八方塞がりの状態になったそのような状況下で2020年5月28日発表した2019年度決算日産1992年決算以来27年ぶりの巨額赤字決算転落した総額6712億円)。そこで内田事業構造改革計画「NISSAN NEXT(ニッサン ネクスト)」を発表した。 NISSAN NEXTの概要は、 生産能力最適化を図るため、生産能力20%削減し年間540体制とすることで効率化推進する生産ライン削減一部拠点閉鎖する(バルセロナ・インドネシア工場)。その他の工場稼働率80%以上を維持する商品ラインアップ効率化するため2023年度までに車種数を20パーセント削減する老朽車が目立っていたためモデルライフサイクル4年以下に短縮今後売れ筋であるC,DセグメントEVスポーツカー分野集中コスト削減一環として固定費2018年度比で3000億円削減する選択と集中のために、日本北米・欧州中国のコアマーケットに集中する18か月以内に「ローグ」「ノート」「フロンティア」「アリア」「Z」などの12新型車種順次導入していく。 の8つである。それ以降日産同年6月15日発表したローグ皮切りに次々新型車を導入していった。例え北米市場では2019年時点で6車種だったSUVラインアップ2021年10月時点では1車種増えて7車種になり、また元の6車種のうち4車種モデルチェンジされた。その他の市場でも「ナバラ」「ノート」などの新型車の導入順調に進められた。なお内田はZの発表直後に自らプロトタイプハンドル握り日産テストコース走行している。また業績低迷原因一つ北米市場にてモデルチェンジサイクル伸ばしインセンティブ積み増し過剰な値引き行ったことによる薄利多売があり、これを教訓日産新型車の導入元にして値引き抑えることにも取り組んだ2020年7月15日日産ブランドイメージ刷新狙ってCI導入しブランドロゴ19年ぶりに一新された。予定した2工場閉鎖のうち、バルセロナ工場に関して当初労働組合側と日産側で対立生じ2021年末まで閉鎖延期された。なお2021年10月中国長城汽車バルセロナ工場の売却交渉始めたインドネシア工場2020年5月時点閉鎖済みである。 このような内田主導改革が功をなし、翌2020年度決算では新型コロナウィルス影響により減収減益になってしまったものの、NISSAN NEXTで掲げた損益分岐点引き下げ生産能力削減新型車の導入成功した事実3000億円以上のコスト削減成功している。そして2021年度第一四半期決算にて日産3年ぶりに業績黒字転換したその後日産業績回復傾向であり、2021年度上期決算においても引き続き黒字維持している。また同日11月29日日産長期ビジョン発表する予告した2021年11月18日日本自動車工業会副会長就任したフロンティア長い間モデルチェンジ受けておらず、モデルライフ異常に長期化していた。 アリア同社初のクロスオーバーEVである。 ノートFMCe-POWERのみとなった一台当たりの利益高め戦略採用している。 ローグエクストレイル)。日産世界戦略車モデルチェンジ進行中2020年から採用されCI従来のものと比べて基調となった

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NISSAN NEXT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:21 UTC 版)

日産自動車」の記事における「NISSAN NEXT」の解説

2020年5月28日発表した2019年度決算日産自動車1992年決算以来27年ぶりの巨額赤字決算転落した総額6712億円)。これと同時に事業構造改革計画「NISSAN NEXT(ニッサン ネクスト)」を発表しコスト削減過去過度な値引き依存した販売体制老朽車種刷新電動化への対応を打ち出した。翌2020年度決算では新型コロナウィルスCOVID-19)の影響により減収減益になってしまったものの、2019年度決算時に掲げた損益分岐点引き下げ生産能力削減新型車の導入成功した業績依然予断を許さない状況にあるが、快方向かっている。 2020年7月15日、新CI導入されブランドロゴ19年ぶりに一新された(詳細後節)。また、同年8月1日から10月23日まで体験エンターテインメント施設NISSAN PAVILION Yokohama(ニッサンパビリオン)」を横浜みなとみらい地区61街区)に期間限定開設した

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