KL-MP系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:15 UTC 版)
「三菱ふそう・エアロスター」の記事における「KL-MP系」の解説
三菱ふそう・エアロスター ワンステップKL-MP35JP 斜里バス 2000年5月23日に、平成11年排出ガス規制に伴い、エンジン関係の改良が行われた。外観に変化はないが、コモンレール燃料噴射方式やクールドEGRの採用が行われた。トランスミッションは先代と変わらずOD付5速のフィンガーコントロールMTが標準設定され、オプションでDD5速が設定された。また標準出力車に限りアリソン製の5速オートマチックトランスミッション(ボタン式)が新たにオプション設定されたほか、自家用向けにはロッド式MTがオプション設定された。 エンジンは6M70系(標準出力 (NA) 184 kW (250 PS) / 2200 rpm、ターボ付6M70(T1)237kW (320 PS) / 2200 rpm)である。また、アイドリングストップシステムが自家用ツーステップ(引き続きオプション設定)を除き標準装備化された。ただし、ノンステップバスではKC-MP747系と同じく高出力の選択は出来ず、標準出力車のみとなる。高出力車は標準出力車に比べマフラーが太く取り回しが異なっており、エンジン音もPJ-に近い音になっている。 このほか、ステアリング・ホイールも同年にマイナーチェンジを受けたエアロバス(KL-MS8系。ただし、エアバッグの装備なし)と同等のものに変更された。更に、駐車ブレーキもホイールパーク式に変更され、これは後に運転席の横から、シフトレバーの横に設置されるようになった。 型式のつけ方がこの世代から変更になり、エアサスノンステップバスがKL-MP37系、エアサスワンステップバス・ツーステップバスがKL-MP35系、リーフサスワンステップバス・ツーステップバスがKL-MP33系となる。リーフサス車は2002年にラインナップから姿を消した。同年後半からは標準出力仕様において平成17年東京都ディーゼル規制に対応した低圧ターボ付エンジン車(6M70)(T6)も追加された。こちらはノンステップでも選択可能である一方、ツーステップには非設定。 ノンステップバスでは、標準仕様の中扉引戸では無く、KC-MP系に続いて中グライドの仕様も可能であり、遠州鉄道を初め、立川バス、両備バス等でも導入された。外観がKC-MPとほとんど変わらないため、外観でのKC-MP系との識別は困難である。車内のドア下部に設置されている製造銘板の製造年月、ならびに駐車ブレーキで判別出来る程度である。また、名古屋ガイドウェイバスにリフト付きツーステップバス(アリソン製AT)が導入されている(すでに全廃)。 ディーゼル車はPJ-MP系発売後も2005年8月まで継続販売されていた。 型式は下表を参照。空欄の部分は設定がないことを表す。 WB 4.8 mWB 5.3 mWB 6.0 mエアサスノンステップKL-MP37JK KL-MP37JM エアサスワンステップエアサスツーステップKL-MP35JK KL-MP35JM KL-MP35JP リーフサスワンステップリーフサスツーステップKL-MP33JK KL-MP33JM KL-MP33JP ノンステップKL-MP37JK関東鉄道 ノンステップKL-MP37JK富山地方鉄道 ノンステップ(中グライド)KL-MP37JK(後部)立川バス ノンステップ(中グライド、エアコンユニット変更)KL-MP37JM遠州鉄道 ワンステップ(ワンロマ仕様)KL-MP35JM東急バス ツーステップ(トップドア)KL-MP35JP相鉄バス ツーステップKL-MP33JM神奈川中央交通 ツーステップ(トップドア、準高速バス仕様)KL-MP35JP中国ジェイアールバス
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KC-MP系とは駆動面での変更はほとんどなく、エンジンもそれと同型を搭載しているものの、ミッションは5速ATと5MTが標準となった。また、ツーステップ車の設定がなくなった。 KL-MP系ディーゼル車は2005年8月をもって発売を終了し、PJ-MP系の発売に完全移行したが、CNG車は新短期規制の影響を受けないため2007年8月31日まで発売された。実際にディーゼル車の発売がPJ-MP系へ移行した後も導入例が見られる(東京都交通局や名古屋市交通局などで導入)。2005年10月以降に導入された車両は、それ以前の導入車両と比較すると外観面で変化が生じており、フォグランプの小型化、灯火器具の保安基準改正に適合に伴うリアコンビネーションランプの変更(取付位置の変更)、取付けが義務付けられた側面反射板の取付けなどの変更点がみられた。 型式はKL-MP37JK改(WB 4.8 m)またはKL-MP37JM改(同 5.3 m)。 CNGノンステップマイナーチェンジ以前KL-MP37JK改東京都交通局 CNGノンステップマイナーチェンジ以後KL-MP37JK改京都市交通局
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