KL-UA272A系とは? わかりやすく解説

KL-UA272A系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:20 UTC 版)

日産ディーゼル・スペースランナーA」の記事における「KL-UA272A系」の解説

日産ディーゼル・UAノンステップFタイプ 富士重工製7E車体KL-UA272KAM 関東バス 2000年平成11年排出ガス規制に対応に合わせマイナーチェンジされ、KL-UA272KAM(M尺K尺改造扱い社内ではUA272MAMとして区別)として発売K尺ホイールベース4.8m、M尺が5.3mとなる。なお当初型式認定得ていなかったことから、試作車時代同じくUA460KAMと名乗っており、K尺西武バスM尺札幌市交通局導入している。 エンジンがツーステップ・ワンステップと共通のPG6系から、中型トラックの増トン系などに採用されてきたMD92系のMD92TA型(過給モデル、260ps)に変更されエンジン小型化により客室空間広がっている。 2003年富士重工のバスボディ製造撤退まで生産された。 M尺(WB5.3m、改造扱い)新7EノンステップKL-UA272KAM改(富士R17/7E)船橋新京成バス 新7EノンステップKL-UA272KAM(富士R17/7E)西武バス

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日産ディーゼル・UAノンステップNタイプ 西工車体KL-UA272KAM 京都市交通局 2003年から、スペースランナーRA後述)の登場まで製造されていたフルフラットノンステ。富士重工バス製造撤退で、従来富士重工のみの製造だったフルフラットノンステを、西日本車体工業NSK)に移管登場。 KL-UA272KAM改(すべて改造扱いK尺M尺があり、社内ではエンジン違いからUA452KAM・UA452MAMとして区別)として発売K尺ホイールベース4.8m、M尺が5.3mとなる。 エンジンFタイプ専用MD92系用いていたが、Nタイプワンステップバスと同じPF6系リアアンダーフロアエンジンを縦置きにして横方向オフセットし、デフ位置をずらすことにより、リアオーバーハングの低床化を実現している。Fタイプ比べリアオーバーハング部分座席が1列多く設定できるが、Fタイプ比べ座席位置は高い。 構造的に三菱ふそうニューエアロスターシリーズのノンステップバスに近いが、エンジンオフセットの方向は、ニューエアロスターとは逆のドア側になる。 しかし、この頃からそれまでフルフラットタイプを導入した事業者大半Gタイプ後述)に切り替えたため、Nタイプ導入した事業者少ない。導入したのは、京都市交通局西武バス大阪市交通局名古屋市交通局神戸市交通局など。CNGバス存在する。なお、京都市交通局導入分は後3列目までフラット仕様それ以外は前中間ノンステップの仕様導入されている。2005年8月生産終了となったM尺相当車 西工B-I/96MCKL-UA272KAM改名古屋交通局

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