KL-MS86M/85K系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 00:26 UTC 版)
「三菱ふそう・エアロエース」の記事における「KL-MS86M/85K系」の解説
エアロバス(スタンダードデッカー)KL-MS86MS 東急バス 2000年に強化された排出ガス(長期規制・KL-)に対応するためマイナーチェンジ。KL-MS86M/85K系となる。外観は前代とほとんど変化はない。なお、この代のモデルから、全車ヘッドランプにプロジェクター式を採用。(今までの、スタンダードデッカの角型4灯モデルは廃止された。) 型式には、搭載機関が8DC11 (330PS) のMS85K(SD/ND:いずれもスタンダードデッカ・前輪車軸懸架)、8M21-1 (370PS) を搭載するMS86M(PH1/MH1:EX観光、PH1B/MH1B:廉価版のSA観光、SD1/ND1:スタンダードデッカ、前輪独立or車軸懸架)、8M21-3 (430PS) を搭載するMS86MP(H3:ハイデッカ/Q3:クィーンIスーパーハイデッカGX観光/C3:クィーンI夜行高速バス用ハイウェイライナー/V3:クィーンII/W3:クィーンIII、いずれも前輪独立懸架)の3種類が存在する。なお、この型式より、エンジン出力はネット出力となっている他、全車フルエアブレーキ・ホイールパーク式サイドブレーキとなっている。ミッションはフィンガーコントロール式6MTが標準となっているが、エアロバスおよびエアロクイーンIではロッド式も設定されていた。 U-車、KC-車と同様、8M21-1・8DC11機関搭載車には長尺車(P尺・S尺)及び短尺車(M尺・N尺)の両方が存在するが、8M21-3機関搭載車にはハイデッカ・スーパーハイデッカ共に長尺車(P尺)しか存在しない。 本型式よりハンドルにはSRSエアバッグが標準装備された(注文によりエアバッグ無しとすることも可能だった)新設計のものとなっている。さらに、ホイールパーク式サイドブレーキ動作音がKC-車とは若干異なっている。 エアロバス(スタンダードデッカー、ハイデッカー) スタンダードデッカーKL-MS85KS(S尺車)安全運転中央研修所 ハイデッカーKL-MS86MP札幌ばんけい ハイデッカーハイウェイライナーKL-MS86MP名鉄バス ハイデッカーKL-MS86MM(M尺車)神奈中観光 エアロクィーン(スーパーハイデッカー) エアロクィーンIハイウェイライナーKL-MS86MP中国ジェイアールバス エアロクィーンIIKL-MS86MP大川自動車 エアロクィーンIIIKL-MS86MP佐伯交通
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