KL-LV774/780/781系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:03 UTC 版)
「いすゞ・ガーラ」の記事における「KL-LV774/780/781系」の解説
ガーラ2000HDKL-LV774R2 直結冷房仕様 愛子観光バス 2000年に平成11年排出ガス規制に合わせてマイナーチェンジが行われ、通称ガーラ2000と呼ばれるモデルになる。外観上の変更点はヘッドランプベゼルの色がグレーメタリックになったことと、後部のテールランプがリアウインドウの下から、バンパー内に移ったことである。これは平成8年の規則改定で制動灯照明部の上辺高さが地上から2.1m以下に規定されたことによる。多くの車両はリアウインドウの下にもテールランプが残るが、削除するとデザイン上のバランスが整わなくなることから、テールランプを増設したように見える形となっている。 エンジンは12PE1(22801cc)から新V8・8TD1型(24312cc)に換装、8TD1-S型(480PS)と8TD1-C型(450PS)、8TD1-N型(410PS)と10PE1-S型(19001cc・360PS)という展開になる。8TD1-S型の480馬力(353.28kW)は国産観光バスとしては@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}最高[要出典]のエンジン出力である。V8エンジン搭載モデルが高馬力/標準馬力仕様となり、V10エンジン搭載モデルが低馬力仕様となる。 型式は新V8の8TD1型エンジン搭載モデルがKL-LV774R2となり、V10の10PE1型エンジンモデルがKL-LV781R2で、8PE1型エンジン9m車がKL-LV780H2となる。なお今回から、ガーラGHDは高出力の8TD1型エンジンのみの設定となっており、低馬力仕様のV10搭載車は設定されていない。 ガーラ2000HD/HD-9 ガーラHD KL-LV774R2ジェイアールバス関東 ガーラHD(折戸) KL-LV781R2関東鉄道 ガーラHD(貸切仕様) KL-LV781R2武元重機 ガーラHD-11m車KL-LV781N2シモデンツアーサービス ガーラHD-9KL-LV780H2田崎運輸サービス ガーラ2000SHD/GHD ガーラSHD 夜間高速KL-LV774R2東北急行バス ガーラGHDKL-LV774R2はとバス 運転席 2004年にいすゞと日野のバス製造事業統合により、いすゞバス製造はジェイ・バスへ移行したが、LV7系はそのまま旧いすゞバス製造の工場(ジェイ・バス宇都宮事業所)で2005年8月の生産終了まで製造された。
※この「KL-LV774/780/781系」の解説は、「いすゞ・ガーラ」の解説の一部です。
「KL-LV774/780/781系」を含む「いすゞ・ガーラ」の記事については、「いすゞ・ガーラ」の概要を参照ください。
- KL-LV774/780/781系のページへのリンク