GPSにまつわる誤解とは? わかりやすく解説

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GPSにまつわる誤解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 19:44 UTC 版)

グローバル・ポジショニング・システム」の記事における「GPSにまつわる誤解」の解説

以下の言説は、すべて誤解である。 GPS衛星GPS受信機カーナビ等)に直接その受信機がいる座標値 (x, y, z) を教えている。 GPS衛星カーナビルート作成している。 GPS衛星GPS受信機位置逆探知できる。 GPS衛星GPS受信機相互に通信をしている。 GPS信号によって方位決定している。(ただし、GPSコンパス実装している製品を除く) 運送荷物追跡システムは、荷物のどこかにGPS発信機内蔵されている。販売者追跡できる。 「GPS信号」とはGPS衛星発している電波のことであり、受信機発する信号は「GPS情報」である。GPS衛星は、地球向けて時報発信元衛星天体暦軌道情報発しているのみの衛星である。GPS受信機GPS衛星からの電波受信してGPS衛星それぞれとの距離を算出しているに過ぎないまた、方位についてはGPSコンパス[要検証ノート][出典無効]と呼ばれるような機能によって、ある程度離した二つ上のアンテナによって受信したGPS位相信号と、そのアンテナたちの相対的な位置関係から方位算出することができる。しかし、その機能実装ていない多く製品においてはジャイロ機構方位コンパス使用してない場合静止している受信機器向いている方位を知ることはできない。なお、進行方向については移動しながら累積した複数位置座標から、ある程度求める事が出来る。 GPS受信機は、基本的に送信機保有していないため、位置情報GPS衛星通知するのは原理そもそも不可能である。つまり、GPS受信機受信するだけ、GPS衛星送信するだけなのである映画等見られる「超小型GPS」と扱われるものは、その受信したGPS信号何かしらの形で送信する機能まで有している必要があり、正確な位置測位するには、上方から見やすい箇所設置しなければならない車両下部梱包荷物内に取り付けたりすることは理想的ではなく、また建物内では窓等からのGPS信号受信し障害物乱反射によって位置精度大きく落ちてしまう。また、地下での測位GPSだけでは不可能である。電波強度衛星数の問題なので、受信機小型高性能化しても解決できない日本航空運送事業者の旅客機機内では、GPS受信機使用制限はない が、多くGPS受信機通信機器併用しているため注意が必要である。 この誤解の元となった技術に、運輸業などの車両位置監視システムや、児童徘徊老人セキュリティシステムなどがあるが、これらではGPS受信機位置情報外部通知するために、携帯電話回線等による別回線での通信行っている。運輸される荷物GPS受信器装着されていることはなく、該当する荷物搭載しているトラック位置情報提供されている。 2008年2月5日岡山市現金自動預け払い機ATM)が盗まれ事件では、事件発生後45分GPSによって盗難ATM発見するという成果挙げている。この事例でも、機器組み込まれ携帯電話モジュールで、警備会社への位置情報通報をしていた。

※この「GPSにまつわる誤解」の解説は、「グローバル・ポジショニング・システム」の解説の一部です。
「GPSにまつわる誤解」を含む「グローバル・ポジショニング・システム」の記事については、「グローバル・ポジショニング・システム」の概要を参照ください。

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