CRMスキルとは? わかりやすく解説

CRMスキル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 04:22 UTC 版)

クルー・リソース・マネジメント」の記事における「CRMスキル」の解説

CRMスキルとは、実運航で具体的にCRM実践する能力意味するCRM提唱され当初は、CRMスキルは「タスク配分責任分担スキル」、「リーダーシップスキル」などと定義され抽象度の高いものであったその後CRM考え方方法論発達合わせて実運航などで実践できるようCRMスキルの表現具体化されてきた。 各種研究航空会社によって、CRMスキルの具体化および体系化取り組みなされているが、それぞれの間でスキルの分類方法構成要素表現異なっている。相違現れる理由として、スキル分類の際に重視する点が異なることが挙げられる一例としてICAOでは次のスキルをあげている: Communication/interpersonal skillsコミュニケーション対人スキルSituation awareness状況認識) Problem-solving/decision-making/judgement(問題解決意思決定判断) Leadership/followership(リーダーシップフォロワーシップStress managementストレスマネジメントCritiqueクリティーク分析計画行動決定レビュー) CRMスキル(ノンテクニカル・スキル)は、大きく2つ要素分類される場合があり、一方認知スキル、もう一方対人スキルまたはソーシャルスキル呼ばれる認知スキル要素としては、意思決定状況認識ストレスマネジメントワークロード作業負荷管理などがあげられる一方でソーシャルスキルは、コミュニケーションそのものリーダーシップチームワークに関するスキルである。他分野においてもこれらのスキル一致していることが多い。さらに、これは複数クルー携わる機体機器運用限らず一人運用する機体機器であっても任務成功させるために他の機体機器支援機関とやりとりする必要のある場合を含む。 CRM主な目標は、状況認識自己認識リーダーシップ自己主張意思決定柔軟性適応性出来事分析任務分析コミュニケーションなどを高めることである。特に、権威者対し敬意をもって意見することができる風潮文化育成することがCRM目指す所である。そこでは、現在起きていることと本来あるべきこととの不一致発生していれば、それが間違い起ころうとしていることの第一発現であると理解されなければならないが、これは多く組織、特に伝統的なヒエラルキーをもつ組織においては慎重さ要する事柄でもある。そこで、権威対す疑問恐れるべきものでないことを上位者理解し下位者は正し意見仕方身につけるよう、適切なコミュニケーション技術両者指導しなければならない様々な航空事故ボイスレコーダーから、副操縦士航空機関士危機的情報を非効果的なかたちで機長伝え機長がそれらを理解したときには既に手遅れになっていたというケース明らかになっている。CRM専門家トッド・ビショップは、次のような自己主張5つステップ提唱している。 より注意を引くその人呼びかける。「チーフ」「スミス機長」あるいは「ボブ」のように肩書でも名前でも良いので呼びかけることで注意を引く気がかりを言う:状況分析感情率直に言う。例えば「この嵐を迂回する燃料があるか心配です」「屋根崩れ落ちないか不安です」など。 問題点を言う:「あと40分の燃料しか表示されていません」「この建物軽量鉄骨トラス屋根で、火が屋根回っているかもしれません」など。 対策を言う:「別の空港降りて給油しましょう」「隊員入れ前に、壁に穴を開けて赤外線カメラで中を調べましょう」など。 同意(あるいは許可)をもらう:「良いでしょうか機長(隊長)?」など。 個人習慣人間関係組織文化によって対応の仕方大きく異なことがあるため、こういったスキル一概に習得することはできない

※この「CRMスキル」の解説は、「クルー・リソース・マネジメント」の解説の一部です。
「CRMスキル」を含む「クルー・リソース・マネジメント」の記事については、「クルー・リソース・マネジメント」の概要を参照ください。

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