CRM250ARとは? わかりやすく解説

CRM250AR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 14:03 UTC 版)

ホンダ・CRM」の記事における「CRM250AR」の解説

1997年1月24日発売型式名MD32。 年々強化される環境適合規準対応させるためCRM250R対策実施したフルモデルチェンジ車である。 最大変更点は、省エネルギー環境問題対応する技術として開発されAR燃焼エンジン搭載した点である。 2ストロークエンジン構造的弱点である自然着火制御同時にもう一つ弱点である不完全燃焼減らし燃焼効率上げることによって燃費パワーの向上を図り環境適合規準クリアようとするエンジンである。 AR燃焼エンジン搭載による変更点を以下に示す。 ボアを0.4 mm拡大し排気量246 cc249 cc拡大 60 km/h定地走行燃費が27.3 km/L→36.0 km/L32 %改善 排気ガス中のHC炭化水素)を約50 %低減 この他CRM250Rからの変更点を以下に示す ヘッドライトバイザーの形状変更 ヘッドライト光量35 / 36.5 W → 55 / 60 Wにアップ シートツートーンカラーサスペンションセッティング変更 クラッチディスク変更プレート肉厚アップによる耐久性向上 アルミニウム製キックアームを採用し軽量化 メイン・カウンターシャフトのスプライン変更 AR燃焼エンジン海外向け輸出仕様車種にも搭載されたが、年々強化される自動車排出ガス規制には対応できなくなったこと。さらには本田技研工業オートバイモデル4ストロークエンジン移行方針発表したことから、日本国内向け軽二輪車としてストロークエンジンを搭載する最後の本モデル1999年まで生産終了となった。なお2018年現在でも同社2ストロークエンジン搭載する公道走行可能モデル存在しない

※この「CRM250AR」の解説は、「ホンダ・CRM」の解説の一部です。
「CRM250AR」を含む「ホンダ・CRM」の記事については、「ホンダ・CRM」の概要を参照ください。

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