CRMのルーツとは? わかりやすく解説

CRMのルーツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 04:22 UTC 版)

クルー・リソース・マネジメント」の記事における「CRMのルーツ」の解説

第二次世界大戦の終結後、ジェット旅客機実用化し、運航技術整備技術などの発展進んだ航空取り巻テクノロジー進歩し運航信頼性向上したことで、1960年代から1970年代にかけて事故率大幅に減少した。しかし、1970年代後半になると事故率横ばいとなり、このまま事故率が変わらなければ航空機発着数増大とともに事故絶対数増加することが危惧された。 この頃1972年イースタン航空401便墜落事故ユナイテッド航空553便墜落事故英語版)、1977年テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故1978年ユナイテッド航空173便墜落事故といった乗員人的要因関係する事故発生していた。人的要因観点から事故の防止対策をいかにとるかが、航空会社研究機関関心事となっていった。 このような状況のなかで、1979年アメリカ航空宇宙局 (NASA) が「フライトデッキにおけるリソースマネージメント」と題したワークショップ主催し航空会社や行関係者研究者らの参加の下、航空機事故における人的要因に関する様々な研究発表が行われた。そして、人的要因起因した航空機事故では、主要因として乗員間のコミュニケーション乗員協力関係チームとしての意思決定プロセス、そして、機長リーダーシップあり方などが関係していることが認識された。このワークショップにおいて、ヒューマンエラー乗員チームワーク防止する訓練のために「コックピット・リソース・マネジメント」 (Cockpit Resource Management) 、略してCRM」という言葉提唱された。初期CRMは、コックピット使用可能なすべてのリソース資源)を使って 運航安全を実現することを目的とし、上意下達維持しながらも運航乗務員らの協力関係促進して、より非権威主義的な文化コクピット内に醸成することを意図した概念である。CRMのもとでは、機長副操縦士航空機関士らを重要な資源考えて彼らの意見を十分聞くようにし、一方で副操縦士航空機関士らは安全に関す意見質問ためらわず行えるようになることが求められた。

※この「CRMのルーツ」の解説は、「クルー・リソース・マネジメント」の解説の一部です。
「CRMのルーツ」を含む「クルー・リソース・マネジメント」の記事については、「クルー・リソース・マネジメント」の概要を参照ください。

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