ADG-HX6JLAEとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > ADG-HX6JLAEの意味・解説 

日野 ポンチョ

新型「日野ポンチョ」の最大特長は、“乗り降りしやすい低床”と タイヤ車両四隅配置することで実現した客室フロア全体80%以上を占める“クラス最大のフルフラットフロアスペース”であり、また住宅街のような狭い路地などで小回りの利く高い機動性シンプル丸みのある“親しみやすいデザインなど高齢化バリアフリー時代コミュニティバス適した車両である。さらに同クラス※で初めて “平成17年(新長期)排出ガス規制適合”した優れた環境性能有している。

保管場所:日野自動車株式会社

製作(製造)年:2006

製作者(社):日野自動車株式会社

資料種類:量産車

現状:使用中公開

車名 / 製作
車名:日野ポンチョ

モデル名:ADG-HX6JLAE

会社名:日野自動車株式会社

製作年:2006

設計者:日野自動車株式会社

協力者:ジェイ・バス

車種用途:バス・路線

実車所在/模型:量産

型式 / 重量
スタイル:都市型・多区間

ドア:2ドア

乗員:36名<座席11+立席24+運転席1>

車両重量:5730Kg

車両総重量:7710Kg

エピソード:2006年度グッドデザイン賞受賞今回受賞は、“シンプル丸みある親しみやすい外観デザインとともに新型「日野ポンチョ」の最大特長である“乗り降りしやすい低い床”“客室フロア全体80%以上を占めクラス最大のフルフラットスペース”などユニバーサルデザイン思想乗降性室内空間が、高齢化バリアフリー社会コミュニティバス適した車両として高く評価されたものと考えている。

車体 / 寸法
構造:モノコック

バンパー:付き

ステップ:付き

全長:6990

全幅:2080

全高:3100

ランプ形式:ハロゲン2灯式

タイヤサイズ:205/80R17.5

特徴:住宅街などの狭い道路事情マッチした、全長6.3mと7mの2つのコンパクトサイズ。
ロング7m車は、フルフラット床面積6.7㎡。
全長7m・全幅2m国内小型路線バスクラスにおいて、最大のフルフラットフロアを実現!

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:モノコック

前軸:エリオット

後軸:浮動軸管式

軸距:4825

トレッド×後トレッド:1720X1575

車高調:ニーリング(ドア連動)+車高アップ

ステアリング:インテグラル式パワーステリアング

ブレーキ:空気油圧複合式 前後リーディング

駐車ブレーキ:機械式推進制動内部拡張

ダンパー:無し

スタビライザー:無し

走行安定装置:無し

特徴:横置きエンジン日野パラレルドライブの組み合わせ
さらに最大限オーバーハング短縮したタイヤレイアウトが、広々ノンステップエリアを実現

機関 / 寸法 /
出力
原動機:J05D

冷却/気筒配列:直44サイクル水冷

機構:OHC・4バルブ

気化器:無し

内程×行程:Φ112X120

排気量:4.728ℓ

最高出力/回転数:132Kw/2800rpm

最大トルク/回転数:490N・m/1600rpm

排気浄化:酸化触媒

過給機:付き

可変システム:無し

燃料タンク容量:100

特徴:新型エンジンJ05D型とDPR採用し世界一厳し新長期(平成17年)排出ガス規制クリア

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

電動機最大トルク/回転数:5MT

駆動系
変速機:4X2・後軸駆動

性能
モード燃費:小川新小ノンステップバス「日野ポンチョ」 日野技報NO.57(2006年)他




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ADG-HX6JLAE」の関連用語

ADG-HX6JLAEのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ADG-HX6JLAEのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS