3つの大練習曲 片手ずつ、そして両手のためのとは? わかりやすく解説

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アルカン, シャルル=ヴァランタン:3つの大練習曲 片手ずつ、そして両手のための

英語表記/番号出版情報
アルカン, シャルルヴァランタン:3つの大練習曲 片手ずつ、そして両手のためのTrois grande études pour les deux mains separées ou reunies Op.76出版年: c1839年  初版出版地/出版社: Richault 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 変イ長調 幻想曲左手のための Fanrasie pour la main gauche seule9分30秒 No Image
2 ニ長調 序奏変奏フィナーレ右手のための Introduction,Variations et Finale,pour la main droite seule1600 No Image
3 ハ短調 練習曲類似した動き無窮動で Etude a mouvement semblable et perpétuel pour les 2 mains5分00 No Image

作品解説

執筆者: 上田 泰史 

20代後半若きアルカン挑んだ右手、左手両手為の超絶技巧練習曲1830年代、まだ作品番号10番台までしか出版していなかった彼の作品与えられた「76」という番号は、後の出版社誤認よるもので、当初作品番号なし出版された。当時10指を独立させ、両手均等な演奏能力獲得させなければならいという発想が、フランスピアノ演奏教育基礎をなす考え方として定着していた。彼はあたかも自らが当代最高のピアニストであることを知らしめるかの如く、この最も基礎的な教育的要素敢えて最も急進的な方法体現させた。

執筆者: 上田 泰史 

No. 1左手為の幻想曲〉 Largamente-Allegro vivace 変イ長調 4/4

 特定の演奏技巧によらずトレモロオクターヴ和音跳躍分散和音など多種多様な技巧用いられる多く練習曲概して三部形式をとるが、アルカン変奏技法用いながら自由に曲を展開している。曲全体複縦線区切られ三つ部分からなる

第1部レチタティーヴォ風の主題(A)とそれに続くトレモロ上の旋律的な部分(B)からなる第一部終わりまでに、Aが二度回帰する

【A】


【B】



第2部アレグロ・ヴィヴァーチェ2/4拍子冒頭主題Aの展開と変ホ長調による副主題Bの再現からなる




第3部:「重々しくGravamente」と指示され新し変イ短調低音主題(C)始まり、これにコラール風のパッセージが続く。主題Cは二度自由に変奏され、急き立てるようなストレット経てコーダに入る。コーダ第一部の副主題Bに基づく。

【C】



No. 2右手為の序奏変奏フィナーレ〉 Largamente-Andante-Allegro moderato ニ長調

左手比べ右手のためのピアノ曲決し多く書かれてこなかった。想定されるその理由としては、右手もとより「器用」であると考えられていたこと、通常上声部を担う右手にとって、物理的な位置関係から和声基礎を成す低音部を演奏しづらいことなどが挙げられるだろう。本作右手のために書かれ大規模作品としては最初期の例である。長大序奏5つ変奏から成る

序奏
オクターヴ以上に亘る音域アルペッジョ奏されるコラール風の主題提示された後、主題分散和音連打される和音伴奏されながら自由に展開される序奏だけで約5頁半も続く。



主題 Andante 3/8イ長調
ここで初め序奏提示され主題が完全な形で提示される簡素な分散和音寄り添う主題は、幾分モーツァルト思わせるが、古典的な8小節ではなく10小節という半端な長さである。続いてさらに10小節ホ長調楽節提示され再びイ長調閉じられる。以下の変奏はこの10小節10小節という構造踏襲する



第1変奏 イ長調 
 三和音跳躍練習。手は低音旋律奏でるために急速に鍵盤上を行き来する



第2変奏 ヘ長調 
 フガート一つの手複数声部引き分けるポリフォニック(多声的)なパッセージ練習後半10小節歌唱的な旋律32分音符波打つ音階によって伴奏される。



第3変奏 ハ長調 
 激しく跳躍する鋭い装飾音を伴う和音によって主題旋律伴奏奏でられる。伴奏音型はやがて巨大なアルペッジョに変わる。後半10小節和音奏でながら急速にニオクターヴ以上の音域行き来する練習



第4変奏 イ長調 
 前半32分音符分散和音高音域のトレモロ順次旋律伴奏する後半三度六度連続分散和音によって旋律伴奏される。手は幅広い音域カバーするため絶え鍵盤上でポジション移動する

フィナーレ Allegro moderato 4/4-2/4-4/4 ニ長調 

 5小節経過的なパッセージ挟んで主題跳躍する和音と共に高らかに歌い上げられる。ティンパニ効果模すなど片手交響的な響きを創り出される

No. 3両手為の類似的無窮的な動き練習曲Vivo scherzondo ハ短調



両手で同じ旋律奏でる急速なユニゾン練習曲ユニゾン練習曲はすでにアルカン師ヅィメルマンの《24の練習曲作品21(1831)に見られる両手均等な機能性獲得させるという教育上の観点から、この書法当時ピアニストたちの関心集めていた。アルカンのこの練習曲とちょう同時期、ショパンが《ピアノ・ソナタ第二番》作品35終楽章ユニゾン書いたという事実は興味深いアルカンその後1841年出版したピアノ三重奏曲フィナーレでも一貫してユニゾン用いている。曲は主題が常に主調回帰するロンド形式書かれるが、主題唐突に途切れてまったく別の楽想接続されるなど、古典的ロンドとはかけ離れた独自の構成を示す。この「異質な要素併置」はその後アルカン特徴的なスタイルとして定着する




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