1960年代-70年代
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「ジェイ・P・モーガン」の記事における「1960年代-70年代」の解説
1961年、ロナルド・レーガンがホストを務めるCBSのアンソロジー・シリーズ『ジェネラル・エレクトリック・シアター(英語版)』のエピソード「Money and the Minister」にサリー・ドワイト役で出演。1962年、ジャッキー・クーパー主演のCBSの軍事シットコム『Hennesey』のエピソード「Patti's Tune」でパティ・マックスウェルを演じた。同年、NBCの『ジョーイ・ビショップ・ショー(英語版)』の第1期26話「That's Showbiz」でキティ・フランダースとして起用された。1964年、NBCの医療ドラマ『The Eleventh Hour』のエピソード「Sunday Father」でルース・エバンス役にキャスティングされる。 1960年代は、ナイトクラブ出演に多くの時間を割いた。1966年、CBSの『My Three Sons』のエピソード「Falling Star」で、落ち目の歌手クラウディア・ファレル役で出演。 1973年、ABCのシットコム『おかしな二人』のエピソード「The Songwriter」に本人役で出演。1973年、映画『The All-American Boy』にマグダ・ヴァレンタイン役で出演し、その後も『アメリカ発 珍作映画情報(英語版)』(1980年)、『ナイト・パトロール(英語版)』(1984年)、『ホーム・アローン2』(1992年)などの映画にチョイ役で出演している。 1978年、『マペット・ショー』のエピソード2.18にゲスト出演、ドクター・ティース(英語版)と「ザット・オールド・ブラック・マジック(英語版)」を歌った。
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1960年代-70年代
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「チューニングカー」の記事における「1960年代-70年代」の解説
日本国内におけるチューニングカーの起源は、モータリゼーションが進展し、日本グランプリが行われるなどサーキットでのモータースポーツが一般に知られるようになった1960年代に遡るとされ、市販の国産車をレースで戦うことができるように改造する流れがレースに参加しないカーマニアにも広まったのが始まりとされる。 1970年代になると富士グランチャンピオンレースをはじめとするレースもさらに盛り上がりを見せ、同時に車両の改造の手法もレベルアップしていった。その技術が公道を走行するチューニングカーにもフィードバックされるようになる。当時はターボが普及しておらず、吸気方式はNAがほとんどであったことから、レシプロエンジンでは吸排気系の変更やハイカム導入、圧縮比の向上、ロータリーエンジンではポート形状の変更やアペックスシールの強化といったメカチューンがチューニングの中心となった。一方で排気量を増加させるボアアップやストロークアップは、レース業界で使用されることはあったものの、当時の日本では車検を通すことが困難なため、アメリカなどから雑誌等で伝わる話題として、アンダーグラウンドに知られていた程度であった。また、当時の燃料供給装置はキャブレターであったため、空燃比の効率化を目的としたエアクリーナーの取り外しや、走行時に発生する高圧の走行風を導入するラムエアーなどが模索されていたほか、点火システムの向上も図られ、イグニッションコイルから来た昇圧電流を気筒の本数分ある点火プラグへ機械的に振り分けるディストリビューターを電子化することで点火の確実性をあげ、メンテ周期を伸ばし燃費を向上させるCDI化が多く行われた。特に旧車のCDI化はメジャーと言って良く、現在も後付けのCDIが販売されている。
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