飛行の危機管理とは? わかりやすく解説

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飛行の危機管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 14:28 UTC 版)

コロンビア号空中分解事故」の記事における「飛行の危機管理」の解説

チャレンジャー号事故の際の危機管理シナリオ同様にNASA管理機構技術陣の懸念安全性との関連正しく認識できなかった。2つ例を挙げれば、まず損傷有無調べるために映像欲しいという技術陣からの依頼真面目に取り合わず次に技術陣からの飛行士たちによる左翼検査がどうなっているかという照会にも答えなかった。技術陣は国防総省対し正確な損傷評価のために軌道上シャトル撮影するよう 3回わたって要求した。それらの写真損傷把握できる保証無かったが、有意味検査行え程度解像度撮影実施する能力自体存在していた。しかし、NASA管理機構依頼真面目に取り合わず国防総省への支援要請中止した事故調査委員会は、事故後の報告書にて、国家画像地図局との協定変更し軌道周回中の機体撮影標準要求にするよう勧告している。 リスク評価過程全般通じてNASAの上層部は熱保護システムThermal Protection System, TPS)に損傷発見されたところで何も打つ手はないと信じていたため、調査迅速性徹底性、不測の事態への対処方針など、何事につけて態度甘かった。彼らは、各種パラメータ考慮した仮想シナリオ研究を行うことにしたが、これは未来事象リスク確率評価適したものであって具体的な損傷検査し評価しようとはしなかった。調査報告書は、この件に関して特にリンダ・ハム (en:Linda Ham飛行計画総合監督官態度問題として取り上げている(リンダ・ハムは、調査報告書公表後、降格され、スペースシャトルプロジェクトから外される配置換え受けたその後復帰した)。 リスク評価のほとんどは、熱保護システムに関して予想される損傷如何にかかっていた。これは大別して2つ分けられる1つ目は主翼下面に貼られているシリカタイルの損傷であり、2つ目は強化カーボン=カーボンRCC)製の主翼前縁パネル損傷である(シャトルの熱保護システムには3つ目の構成要素として断熱シートがあるが、通常損傷予測対象にはならない断熱シート損傷評価は何か問題起きて初め実施されるもので、実際に少なくとも一度コロンビア号喪失後の飛行再開ミッション後で実施された)。 耐熱タイルRCC損傷評価するため、損傷予測ソフトウェア使用された。タイルの損傷評価するツールは「クレーター」という名前だったが、数人NASA 関係者マスコミ語ったところでは、これは実際にはソフトではなく過去飛行データ元に作られ統計ワークシートのようなのだったクレーターは、もし耐熱タイル付近直撃された場合複数タイル貫通されるという予測出したが、NASA 技術陣はこの結果軽視した結果を見ると、そのモデルでは小さな投射物衝突した場合損傷過大に評価される傾向があったので、それよりも大きな吹き付け発泡断熱材SOFI) が直撃した場合予測同様に過大に出るのだろうと技術陣は考えた。このときに RCC損傷予測使われプログラムは、紙巻タバコ一本程度大きさの氷の衝突想定しており、より大きな SOFI衝突考慮していなかった。この当時までは、RCC パネル損傷与え可能性があると考えられていたのは氷だけだったためである。ソフトウェア予測結果では、SOFIRCC衝突する予測経路 15通りのうちの 1つにおいて、氷の塊によって RCC パネルが完全に貫通された。電子メールやり取りの中で、NASA 幹部SOFI密度が低いことを以て予想被害割引いて考え根拠として良い尋ねたSOFI素材伝えエネルギー量について技術的な懸念があったにも関わらずNASA 幹部結局RCC パネル予想被害を完全な貫通からパネル表層への僅かな損傷引き下げる見方を受け容れた。 結局のところ、NASA計画管理者たちはこの衝突が安全を脅かす状況だったと示す証拠不十分だ考えたので、破片衝突を「ターンアラウンド事象(=帰還後次回打ち上げスケジュール影響与えるが、現在の飛行には影響与えない事象)と宣言し国防総省による写真撮影求め依頼却下した

※この「飛行の危機管理」の解説は、「コロンビア号空中分解事故」の解説の一部です。
「飛行の危機管理」を含む「コロンビア号空中分解事故」の記事については、「コロンビア号空中分解事故」の概要を参照ください。

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