タイルの損傷とは? わかりやすく解説

タイルの損傷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 07:10 UTC 版)

STS-27」の記事における「タイルの損傷」の解説

アトランティスの熱防護タイルは、この飛行異常な損傷受けた打上げ時の記録映像からは、打上げ85秒後に、右側スペースシャトル固体燃料補助ロケット尖端から脱離した物体が、オービタ衝突したことが判明したSTS-27乗組員も、上昇中に何度か、フロントガラスから白い物体が見えた証言している。乗組員は、シャトル・リモート・マニピュレータ・システム用いて衝突のあった右舷点検したが、カメラ解像度可動範囲限られていたため、タイルの損傷の程度把握することは不可能だった。 この問題は、秘密のミッションであったため、乗組員画像地上に送ることが禁じられていたことから、さらに状況悪化した乗組員は、速度の遅い暗号情報しか送ることを余儀なくされ、NASA技術者低質画像しか得ることができなかったため、損傷実際は「ただの光と影」であると考えられてしまった。彼らは乗組員対し損傷過去ミッション比べて重大なものには見えない伝えた。 ある報告では、ミッションコントロール事態無頓着に見えることが乗組員を「激怒」させていたとしている。船長ギブソンは、損傷見たときに彼自身「我々は死のうとしている」と考えシャトル大気圏再突入生き残れるとは信じられなかった。もし計器シャトル崩壊示したら、死ぬ数秒前に「彼らの分析について自分何を考えたかをミッションコントロール伝える」ことを計画していた。着陸した機体見たNASAはその損傷大きさ驚いた700上のタイル損傷しており、1つタイルは完全に失われていた。このタイルがLバンドアンテナ用のスチール取り付けプレートの上設置されていたことで、コロンビア号空中分解事故のような大事故に至る焼損防がれ可能性がある。オービター左舷には損傷はほとんどなかった。スペースシャトル計画歴史の中で、STS-27アトランティスは、地球に無事帰還した中で最も損傷大きなオービターだった。 調査委員会は、アトランティスの熱防護システム損傷詳細な調査から、事故の原因調査始め関連する部分徹底的な調査行った徹底的なデータ吟味により「フォルト・ツリー」を作成しいくつかのシナリオ構築した調査によって得られたこれらの情報は、委員会による発見勧告基礎となった

※この「タイルの損傷」の解説は、「STS-27」の解説の一部です。
「タイルの損傷」を含む「STS-27」の記事については、「STS-27」の概要を参照ください。

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