飛行と気象とは? わかりやすく解説

飛行と気象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/23 00:39 UTC 版)

アメリカン航空1420便オーバーラン事故」の記事における「飛行と気象」の解説

アメリカン航空1420便は中部夏時間2028分に出発し2141分に到着する予定だった。しかしその地域悪天候のために、フライト使用される予定だった機材ダラス・フォートワース国際空港到着するのが遅れたアメリカ国立気象局は1420便の予定飛行経路沿って猛烈な雷雨発生したことを示す航空気象情報発行していた。航空会社方針で、パイロット勤務時間14時間に制限されていた。1420便は担当する乗務員最後フライトだった。副操縦士は1420便が23時16分までに出発できなかった場合運行することができないこと航空会社運行管理通知した会社機材別の航空機マクドネル・ダグラスMD-82機体記号N215AA)に交換し、同便は乗員乗客145人を乗せて2時間遅れで2240分に出発したアメリカン航空運行管理2254分に、リトルロック周辺天候到着支障をきたす可能性があることを示すACARSメッセージ乗組員送った運行管理は可能であれば嵐より先にリトルロック・ナショナル空港着陸するように提案し乗組員はこれを了解した飛行距離比較的短いため「大丈夫だろう」と思われた[要出典]。航空管制23時04分に目的地のリトルロック・ナショナル空港を含む地域猛烈な雷雨を含む気象情報発行した乗務員リトルロックに近づいている間に嵐によって発生した目撃した。1420便が何らかの理由リトルロック着陸できない場合ナッシュビル国際空港ダラス・フォートワース国際空港代替空港指定されていた。しかし乗務員天気予報について検討しアプローチ迅速に行うことの重要性について話し合った。 しかし着陸が近づいてくるにつれて嵐が発生し強風大雨が1420便を襲った。しだいに機体揺れ始め操縦困難になった。着陸目前となっていたが、機長暴風雨激しくなることに焦っていたようである[要出典]。 リトルロック航空管制は、最初滑走路22Lへのアプローチ予定していると1420便に伝えたその後管制官23時39分にウインドシア警告風向き変化通知したその結果機長着陸時に向かい風になるように滑走路04Rへの変更要請し目視によるアプローチ許可された。1420便はすでに空港に近づいていたので、いったん空港から離れてから滑走路04Rに向かわなければならなかった(:7,125の図)。このため1420便は数分間空港から離れていたが、航空機気象レーダー視野狭く前方視野があったため、乗組員旋回の間は空港近づく雷雨を見ることができなかった。1420便が滑走路04Rに近づくと、副操縦士滑走路見失ったことを管制連絡した管制計器着陸装置使用して滑走路04Rへの着陸許可した乗組員できるだけ早く着陸するために急いだことで、着陸前のチェックリスト完了できなかったことを含む判断ミス招いた:122。これは乗組員チェックリスト複数重要な着陸システム見逃したという点で、イベント連鎖において重要な出来事だった。乗務員はオートスポイラーシステムを設定しなかった。これは着地時に自動的にスポイラー展開する乗務員はオートブレーキシステムもセットしなかった。オートスポイラーとオートブレーキは、濡れた滑走路で特に強風さらされているときには滑走路内で停止する能力確保するために不可欠である。乗務員はまたフラップ着陸時の設定にしなかった。しかしこれには航空機が1,000 フィート (300 m)以下に降下したときに副操縦士気付いてフラップ40度に設定した。1420便が到着する前の23時4939秒に管制最後天気予報出し空港の風は330度で25 ノット (46 km/h; 29 mph)になった報告した。この風は視界低く濡れた滑走路でのMD-82横風限界値20 ノット (37 km/h; 23 mph)を超えていた。強い横風二つウインドシア報告があったにもかかわらず機長リトルロックへのアプローチ取りやめる代わりに滑走路04Rへのアプローチ継続することを決めた

※この「飛行と気象」の解説は、「アメリカン航空1420便オーバーラン事故」の解説の一部です。
「飛行と気象」を含む「アメリカン航空1420便オーバーラン事故」の記事については、「アメリカン航空1420便オーバーラン事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「飛行と気象」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「飛行と気象」の関連用語

飛行と気象のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



飛行と気象のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアメリカン航空1420便オーバーラン事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS