飛行の実験とは? わかりやすく解説

飛行の実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 14:10 UTC 版)

グスターヴ・ホワイトヘッド」の記事における「飛行の実験」の解説

1897年ホワイトヘッドボストン航空クラブ(the Aeronautical Club of Boston)のために滑空機製作して飛行させる目的で、出版者J・Bミレット雇われた。彼は数機の滑空機作り上げた。うち一機はリリエンタールグライダー影響を受けたものであった。この滑空機実際に(短い距離だが)地面から離れたホワイトヘッド大男体重もあったため、助手アルバートB・Cホーンは、「もう少し軽かったホワイトヘッドよりも長く飛べたはずだ…」と記している。 ブリッジポート・ヘラルド、ニューヨーク・ヘラルド、ボストン・トランスクリプト誌の記事によると、1901年8月14日コネティカット州フェアフィールドで、ホワイトヘッドエンジン付き機体ナンバー21英語版)」によって800mの距離を高度15mで飛行したという。(新聞記事全文については下の#参考資料にあるリンクを参照のこと)写真はない。しかしブリッジポート・ヘラルドのディック・ハウエル(彼は現場にいた)による、宙に浮いた機体スケッチがある。もし本当だとすると、この飛行ライト兄弟ノースカロライナ州キティ・ホークでの飛行2年以上も先行していたことになる。 数人目撃者報告によればホワイトヘッド1899年ごろの早い時期にも約1km(半マイル飛行している。1902年1月には、(推定される所では)彼は改良された「ナンバー22」でロング・アイランド海峡越え10km(7マイル)の飛行をした。 ホワイトヘッド飛行きちんとした記録一度取られておらず、写真残っていない。そのためこれら沢山の報告実証することは非常に困難である。特に、スミソニアン協会制御され動力飛行1903年より前に起こったことを強く否定している(ライト兄弟飛行機提供してもらう事と引き換えに、彼ら以前飛行機及び記録取り扱わない契約書発見されている)。また、ブリッジポート・ヘラルドの記事原文はこの出来事に関する信憑性の低い主張は、他の目撃者たち報告矛盾するホワイトヘッドそれ以降にもより正式に記録され動力飛行再現することがなかった。そして彼の主張は(別の航空パイオニアカール・ヤトー飛行同様に制御されていない飛行だとしてしりぞけられた。とはいえコネティカット州議会ホワイトヘッド主張人類初の飛行だと公式に認定している。また「ジェーン年鑑」の記念誌においても、人類初の飛行ホワイトヘッド記載された。2003年12月17日、キル・デヴィル・ヒルでの百年記念祝賀会においてライト機のレプリカ飛行失敗したのとは対照的に1986年ホワイトヘッド機のレプリカ成功裏飛行した

※この「飛行の実験」の解説は、「グスターヴ・ホワイトヘッド」の解説の一部です。
「飛行の実験」を含む「グスターヴ・ホワイトヘッド」の記事については、「グスターヴ・ホワイトヘッド」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「飛行の実験」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「飛行の実験」の関連用語

飛行の実験のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



飛行の実験のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのグスターヴ・ホワイトヘッド (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS