飛行の実験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 14:10 UTC 版)
「グスターヴ・ホワイトヘッド」の記事における「飛行の実験」の解説
1897年、ホワイトヘッドはボストン航空クラブ(the Aeronautical Club of Boston)のために滑空機を製作して飛行させる目的で、出版者J・B・ミレットに雇われた。彼は数機の滑空機を作り上げた。うち一機はリリエンタールのグライダーに影響を受けたものであった。この滑空機は実際に(短い距離だが)地面から離れた。ホワイトヘッドは大男で体重もあったため、助手のアルバート・B・C・ホーンは、「もう少し軽かったらホワイトヘッドよりも長く飛べたはずだ…」と記している。 ブリッジポート・ヘラルド、ニューヨーク・ヘラルド、ボストン・トランスクリプト誌の記事によると、1901年8月14日コネティカット州フェアフィールドで、ホワイトヘッドはエンジン付きの機体「ナンバー21(英語版)」によって800mの距離を高度15mで飛行したという。(新聞記事の全文については下の#参考資料にあるリンクを参照のこと)写真はない。しかしブリッジポート・ヘラルドのディック・ハウエル(彼は現場にいた)による、宙に浮いた機体のスケッチがある。もし本当だとすると、この飛行はライト兄弟のノースカロライナ州キティ・ホークでの飛行に2年以上も先行していたことになる。 数人の目撃者の報告によれば、ホワイトヘッドは1899年ごろの早い時期にも約1km(半マイル)飛行している。1902年1月には、(推定される所では)彼は改良された「ナンバー22」でロング・アイランド海峡を越える10km(7マイル)の飛行をした。 ホワイトヘッドの飛行はきちんとした記録が一度も取られておらず、写真も残っていない。そのためこれら沢山の報告を実証することは非常に困難である。特に、スミソニアン協会は制御された動力飛行が1903年より前に起こったことを強く否定している(ライト兄弟の飛行機を提供してもらう事と引き換えに、彼ら以前の飛行機及び記録を取り扱わない契約書が発見されている)。また、ブリッジポート・ヘラルドの記事の原文はこの出来事に関する信憑性の低い主張は、他の目撃者たちの報告と矛盾する。ホワイトヘッドはそれ以降にもより正式に記録された動力飛行を再現することがなかった。そして彼の主張は(別の航空パイオニア、カール・ヤトーの飛行と同様に)制御されていない飛行だとしてしりぞけられた。とはいえ、コネティカット州議会はホワイトヘッドの主張を人類初の飛行だと公式に認定している。また「ジェーン年鑑」の記念誌においても、人類初の飛行はホワイトヘッドと記載された。2003年12月17日、キル・デヴィル・ヒルでの百年記念祝賀会においてライト機のレプリカが飛行に失敗したのとは対照的に、1986年、ホワイトヘッド機のレプリカは成功裏に飛行した。
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