革命期の公教育思想とは? わかりやすく解説

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革命期の公教育思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 00:33 UTC 版)

フランスの教育」の記事における「革命期の公教育思想」の解説

「:en:History of education in France」、「教育史」、および「啓蒙思想」も参照 フランスでは公教育国の責務であるという原則がある。そこにいたるためにフランス革命期の公教育論が発展した当時教育啓蒙精神広めるものとしての重要性持っていた。求められたのは、国民与えられ主権行使できる状態に国民全体高め新し教育計画であった。ラボー・サン=テチエンヌは、「革命行い隷属の鎖を断ち切ったのは知性であること、人間には無限の自己完成能力があること、人間完成は彼が獲得する知識かかっていること、人々啓蒙されるほど政体もより完全なものに近づくこと、人々啓蒙されるほど自由の価値知り、自由を保持することができるようになること、知識全員の手の届くものになればなるほど、それだけいっそう人々のあいだの平等が維持されること」として、良い教育計画が必要であると主張した1791年憲法第一編で次のように謳われたすべての市民に共通で、すべての人にとって欠くことのできない教育部分かんして無償公教育設けられ、かつ組織される。その施設は、王国区分結合した関係において段階的に割当てられる。 — 1791年憲法 1791年憲法は翌1792年破綻したが、この規定フランス憲法変遷変化しながら、維持されていったフランス革命混乱のなか、さまざまな教育機関試行錯誤が行われたが、国庫公教育にかかる費用不均衡解決する必要があった。そのなかで小学校が子どもに社会必要な基本的な道徳能力を身につけさせるための重要な役割を担うことが確認された。また、批判精神成長させるとともに産業促進させる科学・技術教育強化訴えられた。この時代教育論のなかでとりわけ鋭く対立したのは、理性もとづいて知的な公教育主張する立場祖国愛もとづいて国民徳育主張する立場であった理性にもとづく知育エリート好意的な教育論になり、祖国愛育成する徳育民衆好意的な教育論になった啓蒙精神全員広めるという理想実際的な教育不平等という問題がたびたび上がることになったが、最終的に労働者階級教育学識者階級教育それぞれ国家繁栄のためには必要なものであるという意見収斂した。フランス革命中の1794年エリート養成機関であるエコール・ポリテクニーク高等師範学校国立工芸院が作られ18世紀にはグランゼコール設立された。 フランス革命社会紐帯中間団体破壊し個人解放したため、それに代わる統合原理を国が提供しなければならないとされた。こうして、フランスにおいては公教育を代表とする公共サービス(公役務)が信頼され、「公共サービスがある自由を制限するのは、より優越的な他の権利・自由を擁護推進するためである」と了解されているという。

※この「革命期の公教育思想」の解説は、「フランスの教育」の解説の一部です。
「革命期の公教育思想」を含む「フランスの教育」の記事については、「フランスの教育」の概要を参照ください。

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