道路改修
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「平田佐次郎 (初代)」の記事における「道路改修」の解説
初代佐次郎は蓄財に腐心下ばかりでなくて、公共事業に私財を投じた政治家であった。富洲原村の荒れた道路の補修工事などの公共事業を行う。1894年(明治27年)に関西鉄道会社が四日市駅 - 桑名駅間に至る線路を延長して、三重郡四日市町(現在の四日市市)の四日市駅 - 桑名郡桑名町(現在の桑名市)の桑名駅間が開通して、その中央の富田地域の三重郡富田村に停車場である富田駅が設置された。 当時の明治時代は富田駅から富田一色の道路は2区間の道路があり、そのうち最も利便性が高い道路がでこぼこで車馬の通行さえ困難な(ぼろ道)で、これを憂い富田一色村民の利益を優先した初代平田佐次郎は(富田一色村)発展のためにこの難関道路を補修するべきとして、1896年(明治29年)4月から私財を投じて改修に着工した。併行事業として新しい道も新設した。 この道路施工は高松村付近の村民の利便を向上させたために、かつて地論で長年反目していた小作人側が率先して「道路修治碑建設運動」を展開した。その結果として改修された道路の終点(現在の富洲原町の松原西元町商店街の百五銀行近辺)に建立されたのが、「平田佐次郎起功碑」で、その撰文を任されたのが明治時代に全国的に著名であった漢学者の大賀賢励であった。これによって川越村(現在の三重郡川越町)高松村や富田一色村付近の村民も利便性があがり、1898年(明治31年)から1899年(明治32年)に富田一色本町の「海運橋」付近に「旭川学人大賀賢」「励撰文」になる「平田佐次郎功碑」が富洲原周辺村民が平田佐次郎の功績をたたえる運動で建立された。 「富洲原道路修築」に関係する公共事業の主要人物の平田佐次郎の功績を顕彰するものである。所在地 が四日市市羽津甲の霞ヶ浦緑地内に「平田佐次郎紀功碑」が設置された。塩役運河の改修前は富田一色地区の海運橋の付近の富田一色本町にあったが、海運橋周辺の整備事業の際に3男の平田佐矩像の横に移設された。
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道路改修
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1874年(明治7年)には「道路開通告示」を発し開港場である横浜へ通じる道路整備のため民費による道路改修を実施し、甲州街道や駿州往還、駿信往還、青梅街道など主要な幹線道路に馬車通行可能な改修工事が行われた。1880年(明治13年)には明治天皇の六大巡幸の一つである甲州・東山道巡幸がなされている。なお、藤村は「道路県令」と評されており、北村透谷の草稿である「富士山遊びの記憶」(明治18年(1885年)の夏に、2年前(明治16年(1883年)7月下旬)の富士登山における記憶により起草されたもの。)にその片鱗が記されている。 「富士山遊びの記憶」から (前略)苦あれば楽の世のならひ、上りのつらさに引変へて、すら〱下りる筆の墨、やがて大原へと着にける、神奈川県下の街道は、横道よりも猶ほ狭く、道路県令は山梨県の藤村氏、山梨県下に入りてより道ハヾ広く整ひて、活発なる工業のいまはかどれる、其様を親しく見ては、感慨の胸に切りて、談るべき人もなく〱、杖を此世に任すのみ、(後略)
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道路改修
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「京都祇園軽ワゴン車暴走事故」の記事における「道路改修」の解説
事故を受けて、現場となった大和大路通では道路改修が行われた。自動車の制限速度は40kmから30kmに改められ、横断歩道が新設された。歩行者を守るために車止めが設置されたり通行帯を明確にするラインが引かれ、車道の幅は4mから3mに縮小された。工事は地元住民らの陳情によって京都府が計画し2012年11月より実施された。工事の対象は事故現場だけではなく、四条通から若松通までの北側約470mの区間に及んだ。観光客が多い白川南通周辺でも同様の工事が実施された。事故現場の大和大路四条交差点の北側には長さ4mと6mの防護柵が設置された。
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