過去の製造車種一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 23:57 UTC 版)
「日産モータースポーツ&カスタマイズの車種一覧」の記事における「過去の製造車種一覧」の解説
ロイヤルリムジンシリーズ(ストレッチリムジン車) セドリック・グロリア ロイヤルリムジンY31セダン型V6・3000ターボ ブロアムVIPがベース(Y31型発表時の目玉として発売された。昭和62年7月〜平成2年頃まで生産・G50プレジデントロイヤルリムジンにランクアップした後、Y31型ベースの改造車は、ブロアムVIP-L・ブロアムL(後の150Lセダン)に変更となり、都市部のハイヤー等に使用された。 ブロアムVIP-L・ブロアムL 150L(Y31セドリックセダン)グロリアセダン終了まで生産(リアドア部の150MMストレッチリムジン車輌)。 プレジデント・ロイヤルリムジン 4500ロング・タイプDがベース(後にロング・ソブリン)G50型プレジデント登場後、車格が逆転現象になっていた、“セドリック・グロリア ロイヤルリムジン”に代り、新たに発売されたストレッチリムジンである。販売価格もセド・グロ時代よりも大幅にアップしており、当時のバブル景気に伴い、セド・グロ時代を含め、かなりの台数が販売された様である。現存数も多い。この車輌の販売数に刺激され、トヨタ自動車より、センチュリーリムジン(関東自動車製)や、三菱自動車からは、デボネアVリムジン(名古屋三菱・ディーラー特注。製)/デボネアV150・デボネア150(三菱内製)/デイグニティ(現代自動車製)が発売された。 キャラバン・ホーミー エルグランド・ロイヤルライン初代・エルグランド3200タイプX。また、2代目・3500・VIPをベースに、リア第2・3列座席を撤去し、新たに、旅客機のファーストクラスシートを左右に1脚ずつ装着し、全席とリア席の間にパーテーション仕切りを装着し、リアTV/VTR・FAX・冷蔵庫・PCテーブル等を装備した車輌である。日産自動車の社長専用車として採用され、プレジデントと交代で使用されていた様である(現在は、エルグランドVIP及びシーマ)。 ブルーバードシルフィ・ブロアム2代目登場時に、設定されたグレードで、通常のシルフイと比べ、後部座席の装備等、グレードアップが図られ、以前販売されていた、セドリックセダンの後継車輌として発売されたが、ベース車輌+50万円以上高価だった為、ターゲットユーザーである官公庁・法人層に受けず、2年後のマイナーチェンジ時に廃止された車輌であった。 ハイウェイスターシリーズ(セレナ、ラルゴ) AUTECHシリーズ 日産・スカイライン・オーテックバージョン (R31〜R33)R31は、GTS-Xをベースに等長エキマニ、大型タービン装着で出力UP。専用カラーとボルク社製アルミホイールが外観上の特徴。200台限定。 R32は、GTS-4・4ドアをベースにRB26DETTをNA化したRB26DEを搭載。ATのみの設定で専用カラーが特徴。最終型に若干RB20DET搭載車の設定あり。 R33は、BCNR33GT-Rのパワートレインと下回りにR33セダンのボディーを組み合わせて4ドア化したもの。総生産台数447台。希少車ながら神奈川県警は白黒2台、埼玉県警は白とシルバー各1台の計2台が覆面パトカーになった。 シルビア・オーテックバージョンS13前期型K'sのAT車をベースに、屋根を撤去し、電動コンバーチブルに架装した特装車。北米向けの240SXは、前後期通して生産された。 S14後期型K'sをベースに、IHI社製タービンを組み込み出力UP。外観上は大型リアスポイラーが特徴。 S15型SpecSをベースに、フジツボ製エキマニ、ECU、ハイカムなど吸排気系をチューン。NAで200PSを実現した。その他specRの6MT、ヘリカルLSD、専用サス、ボディ補強パーツ、専用内装表皮と専用シート(表皮)、専用タコメーター、specRと同等の対向ブレーキキャリパーなども装備。 ステージア オーテックバージョン260RS25RS-FOURをベースにスカイラインGT-R以外門外不出と言われたRB26DETTエンジンをGT-R以外で唯一搭載。その他、アテーサE-TS、ブレンボ製ブレーキ、R33GT-R用5速ミッションを搭載。97年版、98年版がある(98年版にはグリルにハイビームがある。限定ではない)。 セフィーロ・オーテックバージョンA31型は、専用エアロパーツ、アルミホイール、本皮シートなど豪華内装等に加えており、MTターボのスポーティモデルの為ベース車と比べ約20馬力アップされている。 オーテック・ザガートステルビオ(F31レパードベース・ザガートと共同開発) ザガート・ガビア(F31レパードベース・ザガートと共同開発) クエスト(米国仕様を並行輸入・販売) カッパ(バネット) ウミボウズ(ラルゴ) ヤマアラシ(ラルゴ) キャンピングカー(キャラバン、ホーミー、アトラスロコ) サンキャット(セレナ) アダックス2ワイド/ワイルドアダックス(ダットサン) AJリミテッド(テラノ) リゾートエクスプレス(アベニール、アベニールサリュー) フウライボウ(キャラバン、ホーミー) キタキツネ(セレナ、リバティ) アーバンリゾート(セレナ) タンゴ(マーチ) デザートランナー(テラノ) フィールドベース(サファリ、テラノ、テラノレグラス、エルグランド) スカイスター(ダットサン) アストロード(テラノ) VZ-R・N1/VZ-R・N1 Version2(パルサーセリエ、ルキノ) イエローバージョン(キューブ) ルンバ(マーチ) キングキャブ(ダットサン) エアロセレクションエアロエクスプレス(アベニールサリュー、ウイングロード、プレーリージョイ) ロイヤルライン(エルグランド) エアロスポーツ(プリメーラワゴン) プレミアム(キューブ) スターファイア(テラノレグラス) スクウェア(キューブ) ポルカ(マーチ) キッズバージョン(アベニール、ウイングロード、エルグランド、セレナ、ティーノ、バサラ、プレサージュ、リバティ) キタキツネ(リバティ、セレナ) ラフィート(マーチ) トラビス(キューブ、キューブキュービック) 12SR/15SR-A(マーチ) アーバンセレクション(エルグランド、ルークス(初代)、ジューク) ドライビングギア(エクストレイル) クロスライダー(デュアリス) プレミアムセレクション(ティアナ) モード・ビアンコ(ムラーノ) モード・ロッソ(ムラーノ) クロスギア(セレナ) モード・ビアネロ(ムラーノ) ブランナチュール インテリア(ノート) モード・プレミア(エクストレイル、ノート) C-Gear(ノート) スタイルAX(エクストレイル) VIP(ティアナ) ジャンボタクシー(エルグランドとキャラバンの合体版。〈前がエルグランド、後がキャラバン。フロントドア後から〉全幅が大きくなっている) クラシックバス(シビリアン) 教習車(ブルーバードシルフィ、クルー、ラティオ) パラメディック高規格救急車
※この「過去の製造車種一覧」の解説は、「日産モータースポーツ&カスタマイズの車種一覧」の解説の一部です。
「過去の製造車種一覧」を含む「日産モータースポーツ&カスタマイズの車種一覧」の記事については、「日産モータースポーツ&カスタマイズの車種一覧」の概要を参照ください。
- 過去の製造車種一覧のページへのリンク