近世哲学における愛とは? わかりやすく解説

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近世哲学における愛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 07:47 UTC 版)

恋愛」の記事における「近世哲学における愛」の解説

スピノザ スピノーザによると、すべてのものは<<自己保存の努力>> conatus コナトゥスをもち、人間心身をより大なる完全性へ移すこと、すなわち喜び欲望し、悲しみをさけ、喜び与え外物愛し悲しみ与え外物を憎む。かれは欲望喜び悲しみという三つ根本感情から幾何学的にさまざまな愛と憎しみ分析する。ところでわれわれの精神事物永遠の相の下に、すなわち必然的連関において認識することは、精神をより完全にする喜びであり、そしてこの十全認識事物を神(=自然=実体)の様態として認識することであるから、その喜び外部原因としての神の観念ともない、神への愛である。それは神を認識することと一つになっているから「神の知的愛」amor Dei intellectualisとよんだ。 カント カントは、傾向性にもとづくpathologisch(感性的な)愛と理性的意志にもとづくpraktisch(実践的な)愛とを区別し後者のみが道徳的とした。傾向性としての愛を命ずわけにはいかないから、隣人への愛とは、隣人対すすべての義務すすんで遂行すること。そして道徳法則への尊敬が、それへの愛に変わるのが道徳的心術の最高の完成であろうとした。 ヘーゲル ヘーゲルは、精神統一性がそれ自身感じているのが愛であるとする。愛は一般に、私と他人との統一意識。愛において私は私だけで孤立せず、むしろ私の孤立存在放棄し自他統一としてみずからを知ることによってのみ、自己意識をうる愛の第一契機は私が私だけの独立人たるを欲せずそういう私を欠陥あり不完全なものと観ずるということ第二契機は私が他において自分をかちうること、すなわち私が他者認められ同じく他者が私においてかれ自身をうるということ。したがって愛は悟性解きえないもっとも著し矛盾である。矛盾産出であり同時にその解除でもある。解除として愛は人倫結合であるという。 ショーペンハウアー ショーペンハウアーは、あらゆる形式の愛が生へ盲目的意志人間繋縛するものであるとの理由で、愛を断罪する。しかし、その主著には独自の「性愛形而上学」の考察含まれている。それによれば、愛はすべての性欲根ざしているものであり、将来世代生存はそれを満足させることにかかっている。けれども、この性的本能は、たとえば「客観的な賛美の念」といった、さまざまな形に姿を変えて発現することができる。性的結合個人のためではなく、種のためのものであり、結婚愛のためにではなく便宜のためになされるものにほかならない。 このショーペンハウアー性愛論には、精神分析学者フロイトの理論内容先取りしている部分数多くある点興味深いフロイト性欲エネルギーリビドー名づけ無意識の世界ダイナミズム解明つとめたが、とくに幼児性欲問題従来常識的な通念大きな衝撃与え性愛問題現代的意味の追求への道を開いた。たとえばD.H.ロレンス文学は、性愛のいわば現代文明論的な意味の探求一つ中心課題としているものといってよい。 サルトルボーヴォワールらの実存主義者たちにも、人間論中心問題としての愛、性欲問題への立ち入った究明試みみられる

※この「近世哲学における愛」の解説は、「恋愛」の解説の一部です。
「近世哲学における愛」を含む「恋愛」の記事については、「恋愛」の概要を参照ください。

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