路線短縮に伴う電車改造とは? わかりやすく解説

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路線短縮に伴う電車改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 18:15 UTC 版)

下津井電鉄線」の記事における「路線短縮に伴う電車改造」の解説

1972年路線短縮後、モハ110、クハ23(→モハ1001)、モハ103-クハ24モハ102-サハ2-クハ22の7両が残され、他は全て廃車された。 実際に運用必要な車両数は6両であったが、単行運転用として片運転台制御車であるクハ23両運転台電動車改造するのに時間かかったことから、その間暫定的な運用車両として両運転台更新改造車であるモハ110も残された。 クハ23については、窓配置変更して客用扉を両端寄せ(窓配置が3D6D3→1D10D1に変化)、廃車となったモハ52から発生したとされる電装品用いて電装するという大工事が自社下津井工場にて実施され併せてワンマン化改造の上モハ1001として1973年竣工しモハ110を長期休車から1977年には廃車へと追いやった。その後同車早朝深夜日中単行運転用として長く重用されたが、1983年10月ごろから車内外への落書き公認しそれを目玉にした落書き電車となり、「赤いクレパス号」の愛称与えられ専用ヘッドマークつけられたほか、テレビ雑誌などでも取り上げられ有名になった。また、1984年11月には定期検査機会捉えて車内の海側のロングシートのみ撤去し、そこに廃車となった自社所有観光バス廃車時に発生した余剰品の座席流用して山側既存ロングシート、海側は交換したクロスシート座席配置セミクロスシート車として廃止時まで使用された。廃止間際の頃には全国各地から訪れた観光客による落書き車両内外の至る所数多く書き込まれていたが、電装品中心に相当老朽化進んでおり交換用の部品欠乏していたため、なるべくモハ103-クハ24の方を多く稼働させる工夫なされていた。 モハ103-クハ24朝夕通勤通学時間帯休日などの多客時、あるいはモハ1001検査時などを中心に運用され、しばらくはツーマン仕様使われていたが、1973年12月1974年1月にかけての定期検査の際にワンマン化改造実施されモハ1001同様に運転台寄り客用扉を移設、さらに乗務員扉も撤去されてd2D6D3から1D8D3(扉間窓のうち左から3枚目は幅の狭い1段サッシ窓)と変則的な配置となった。また前面通風改善のため通風器撤去し前面窓のうち進行方向右側の窓を下端から1/3ほどの位置で分割した下段上昇式の二段窓に改造している。その後車体修理機会捉えて1985年6月アイボリーホワイト主体スカーレット細帯巻いた当時自社路線バスに近いカラーリング変更されたが、1988年瀬戸大橋完成直前富士フイルム広告電車となり、同社フィルムイメージカラーである緑を主体白帯巻いた塗装変更の上廃止時まで運用された。 モハ102-サハ2-クハ22児島競艇開催時やイベント時などの多客輸送用とモハ103-クハ24定期検査時の代走用として残されており、客用扉も手動のままで自動化されなかった。またワンマン化改造もされずツーマン仕様のままで路線短縮前の全盛期の姿を保っていたが、上記通りモハ102路線短縮前に片運化と貫通路設置クハ22サハ2は貫通路設置改造受けており、3両貫通編成組んでいた。ただし運用時には車掌乗務必須であったため通常期は運用されず、下津井車庫留置されていることが多かった後述するメリーベル導入後に、まず特に老朽化進んでいたサハ2が廃車解体されてモハ102-クハ222両編成となり、多少整備施した上で予備車として残されその後瀬戸大橋博'88会期終了後1990年には、残る2両も順次下津井工場クハ22モハ102の順に解体された。なお同車電装品機器類などは既存車の予備部品として廃止時まで保管されており、またモハ102車体解体までの間倉代用として使用されていた。

※この「路線短縮に伴う電車改造」の解説は、「下津井電鉄線」の解説の一部です。
「路線短縮に伴う電車改造」を含む「下津井電鉄線」の記事については、「下津井電鉄線」の概要を参照ください。

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