豊橋バイパスとは? わかりやすく解説

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豊橋バイパス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 15:47 UTC 版)

名豊道路」の記事における「豊橋バイパス」の解説

起点 - 豊橋市野依町野依IC終点 - 豊川市為当町豊川為当IC総延長 - 17.6 km 豊橋とよはしバイパスは、豊橋市街地の南方から北西にかけて迂回し豊川市に至るバイパスである。豊川橋北詰に設置された前ICを境に、起点側は地域高規格道路豊橋浜松道路」の一部を、終点側は地域高規格道路名豊道路」の一部それぞれ構成する沿道立地する三河港周辺には、トヨタ自動車スズキ三菱自動車工業といった国内自動車産業輸出拠点のほか、複数外資系自動車産業輸入拠点展開しており、三河港における自動車の輸出入はいずれ日本一取引台数と金額を誇る。この特性活かして2003年平成15年)から2007年平成19年)までは構造改革特別区域である国際自動車特区として、2007年から改め国際自動車産業交流都市計画のもと、「国際自動車コンプレックス構想」を打ち出し港湾整備元より他の重要港湾比較して突出していた高速道路網への所要時間改善向けて豊橋バイパスをはじめとした名豊道路全体整備進めることで、東名高速道路中部国際空港セントレア)への交通利便性向上狙いとしている。 豊橋バイパスは名豊道路構成する5バイパスとしては知立バイパス次ぎ現在の野依IC - 大崎IC間を除く13.61 km1973年昭和48年)に事業化され、1975年昭和50年)から開始した用地買収経て1980年昭和55年)に工事着手された。3年後1983年昭和58年)に豊橋市神野新田町 - 前芝町 間 (5.42 km)のうち、一部区間にあたる豊川橋一般有料道路として開通し以降起点野依IC - 神野新田町 間も建設進め最後2012年平成24年)に前IC - 豊川為当IC間の開通をもって暫定2車線全線開通した。また、2013年平成25年3月下旬から6月16日までにかけて大崎IC - 前IC間が順次4車線化された。 大崎IC以東隣接している豊橋東バイパス更には潮見バイパス全線は、朝夕通勤ラッシュ時には混雑渋滞多く発生しその他の時間不定時で流れ悪くなったり渋滞する事も少なくない大崎IC - 前IC間は2013年6月4車線化以降渋滞はほぼ完全に解消され一方走行する車両速度大幅に上がり80 - 100 km/h程度、又はそれを大きく超える速度走行する車両多くなり、豊橋警察署交通課署員らが白バイ覆面パトカー等で頻繁に交通取り締まり行っている他、下り線には2013年6月4車線化機にオービス設置されている。 野依IC - 大崎IC間は構造規格第1種第3級であるが自動車専用道路ではない。立体交差区間では50 cc以下二輪車通行禁止となっている。50 cc超二輪車通行可能である。

※この「豊橋バイパス」の解説は、「名豊道路」の解説の一部です。
「豊橋バイパス」を含む「名豊道路」の記事については、「名豊道路」の概要を参照ください。

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