評価と解釈
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「受胎告知 (ティツィアーノ、サン・サルバドール教会)」の記事における「評価と解釈」の解説
ティツィアーノの晩年の作品は長い間理解されず、その評価は定まっていなかった。晩年の速記的で大雑把な筆遣いは芸術家としての力量あるいは視力の低下に原因があると見なされた。古い逸話によると、サン・サルバドール教会の修道僧に分業による制作を疑われたティツィアーノは絵画に2度署名したと伝えられている。ジョルジョ・ヴァザーリは『受胎告知』と『変容』について「ティツィアーノ自身によってそれほど高く評価されておらず、実際、彼の他の絵画の完成度には及ばない」と主張している。晩年の作品群がティツィアーノの画業の到達点として受け入れられるようになったのは印象派以降のことであり、現代においてさえ、美術史家チャールズ・ホープ(英語版)は『受胎告知』が「嫌われる濁った色彩、物質的な様式、聖母の気取ったポーズ、あるいはガブリエルのひどく描かれた姿と不適切な身ぶり」を用いて描かれたと考えている。ホープの観察はヴァザーリの批判の延長である。対して、ダニエラ・ボーデ(Daniela Bohde)は「濁った色彩」と人物の身体性が『受胎告知』の構成を非常に良いものにしていると説明している。 ボーデは「ティツィアーノの絵画は、究極的には、受肉のテーマの中核である、無形の物質から物質への変容を扱っている」と述べている。図像それ自体が聖母の神の受肉の主要なテーマを説明しており、このテーマは大量に注ぐ光の奥の鳩とともに考えることから来ている。 他のヴェネツィア派の受胎告知のバージョンとは異なり、ティツィアーノは絵画を受胎告知の日(西暦421年の3月25日)に建国されたヴェネツィアの都市の神話に接続していない。ボーデが述べているように「ティツィアーノは、赤と白のタイル張りの床と柱の列を介して『受胎告知』の空間とサン・サルバドール教会の内部をつないでいるに過ぎません。これらの機能は主に絵画と実空間を統合するのに役立ちますが、それほどヴェネツィア的ではありません」。
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評価と解釈
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「池水は濁りににごり藤波の影もうつらず雨降りしきる」の記事における「評価と解釈」の解説
1944年に刊行された斎藤茂吉、土屋文明編による「左千夫短歌合評」では、7人の評者により当作品の評価がなされている。力強さに欠け、高く評価することが出来ない作であるとの評価もあるが、わかりやすく調子の整った万人受けする歌である。落ち着きがあるすっきりした歌である。自然を確実に捉えているとの好評価もある。また斎藤茂吉は行き届いた写生の味がある短歌と評価し、土屋文明ら多くの論者は師である正岡子規からの影響の深さを指摘している。 また土屋文明は「濁りににごり」という語の繰り返しに旧来の和歌からの影響が残っており、「影もうつらず」の表現にもややくどさが見られるとしている。他の論者からも「雨降りしきる」の表現に隙があるとして、技巧上の難点の指摘がある。その一方で土屋文明は「左千夫としての世界、左千夫とその調べ」があると、その独自性にも注目している。
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