裁判と捜査
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「バリュージェット航空592便墜落事故」の記事における「裁判と捜査」の解説
1997年、連邦大陪審は危険物の不適切な取り扱いなどに関する共謀罪や、作業員の訓練を怠ったこと、及び運輸省やFAAに対して虚偽の供述を行ったことに対する罪でサイバーテックを起訴した。また、サイバーテックの保守監督者と整備士2人が同様に起訴された。2年後、サイバーテックは有罪判決を受け、200万ドルの罰金と900万ドルの補償金の支払いを命じられた。一方、保守監督者と整備士1人は無罪となったがもう1人の整備士は法廷に出廷せず、法廷侮辱罪で起訴された。 連邦捜査局(FBI)はこの整備士を指名手配し、写真付きのポスターを配布するなどしたが、2020年現在も逮捕に至っていない。2018年には報奨金の金額が10,000ドルに引き上げられた。起訴された監督者達がいずれも無罪となった件について弁護士は、整備士たちは起訴されるべきではなかったと述べた。また、指名手配された整備士も出廷していれば同様に無罪となっただろうと話した。1999年12月、サイバーテックは危険物の輸送に関する8件の罪状と訓練を怠った1件の罪状で起訴され、有罪判決を受けた。
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裁判と捜査
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「ウィリアム・ゴーベル」の記事における「裁判と捜査」の解説
その後の暗殺に関する捜査の中で、自然に容疑は退任させられたテイラー知事に向かい、告発される恐れが強くなったテイラーはインディアナ州インディアナポリスに逃亡した。インディアナ州知事はテイラーの身柄引き渡しを拒否し、テイラーはゴーベル殺害計画に関する知識について尋問されることはなかった。テイラーはインディアナ州で弁護士となって成功し、1909年にはベッカムの後継者、共和党知事のオーガスタス・ウィルソンから恩赦を受けた。 テイラーを含めて16人の人物がゴーベル知事暗殺の容疑で告発された。このうち3人は証言と引き替えに告訴免除を認められた。5人のみが裁判まで進み、そのうち2人は無罪となった。テイラーの州務長官ケイレブ・パワーズの他、ヘンリー・ユートシーとジム・ハワードが有罪とされた。告発文ではパワーズが首謀者であり、政敵を殺させ、ボスのテイラーが知事職に留まれるよう図ったというものだった。ユートシーは仲介人とされ、ハワードは家族の確執で人を殺し、フランクフォートに居てテイラーからの恩赦を求めていたとされており、実際の暗殺者として告訴された。 裁判は不正行為で満たされた。判事3人は全てゴーベル寄り民主党員であり、ある時点で陪審員の順番待ち368人のうち8人のみが共和党員だった。共和党はパワーズとハワードの有罪を覆すために控訴し、パワーズはさらに3回裁判があったが、2回は有罪、1回は評決不能となり、ハワードはその後2回の裁判をうけて共に有罪となった。両人共に1908年にウィルソン知事から恩赦を受けた。 ユートシーは終身刑判決を受けて控訴しなかったが、収監2年後に共犯証言者になった。ハワードの2回目の裁判で、元知事のテイラーがユートシーとハワードと共に暗殺を検討したと主張した。テイラーとパワーズが詳細を検討し、ユートシーが仲介者として働き、ハワードが銃撃したという検察の主張を肯定した。弁護人は反対尋問でユートシーの証言の矛盾を指摘したが、ハワードは有罪とされた。ユートシーは1916年に保釈され、1919年には民主党知事ジェイムズ・D・ブラックから恩赦になった。 歴史家の多くは、ゴーベル知事に暗殺について真犯人は挙げられていないということで合意している。
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