筋書の掲載とは? わかりやすく解説

筋書の掲載

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/20 17:29 UTC 版)

歌舞伎新報」の記事における「筋書の掲載」の解説

歌舞伎新報掲載の諸記事中でも、最も中心的な位置占めていたと考えられているのが筋書だった。筋書とは「新作狂言梗概舞台面即した形で記した記事のことをさすが、依然として江戸からの原則守られ芝居台本外部公開されることがなく、脚本集などの出版も滅多に行われなかった明治初期にあっては歌舞伎新報』の筋書に「数少ない〈読む芝居としての価値」があったと目されている。『歌舞伎新報』もこうした同時代状況触れながら「御存知通り演劇道の習慣にて作者の外は正本他人に見すものならねど弊社座方并に作者等へ内縁もあるに任せ別の訳にて正本の一覧を乞その筋書を記す」と述べている通り一連の筋書の掲載が可能になったのは『歌舞伎新報』の編集者務めていた久保田彦作竹柴幸治という河竹黙阿弥門下狂言作者であり、従って『新報自体も「幕内に密接に繫りを持った雑誌としての性質帯びていた為であった誌上筋書落合芳幾らの挿絵多く挿入されていたこともあって、一般的には江戸時代絵入狂言本草双紙文化流れを汲んでいると考えられている。多く場合挿絵見開き片方ページ使用し活字印刷文章部分木版挿絵部分分離したになっているが、中には草双紙同様に挿絵中に文章入り込む形式のものも見られた。一方筋書文章分析した矢内賢二は、掲載され筋書中の記述実際台本を基にしながらも「舞台書き台詞ト書き」が簡略化されている場合があることを明らかにし、その理由として「未上演もしくは上演中芝居台帳そのまま公開し内容細部までを明らかにするのが憚られたこと」と、あらすじ簡潔に伝えるという「筋書の最も大きな目的」のためには「狂言梗概一種読み物として仕立てる」必要があったことの二つ挙げている。矢内はこうして歌舞伎舞台様相観客側の視点から描き出す記述の一ジャンル」が成立した点に『歌舞伎新報』の筋書特色認めており、後進の『歌舞伎』における型の記録にも影響与えた可能性があるとしている。 このような筋書の掲載から発展して、のちに歌舞伎台本そのものも『歌舞伎新報』に掲載されるようになっていった。その嚆矢となったのが1879年12月17日50号から翌年7月87号まで連載され黙阿弥作の『霜夜鐘十字辻筮』で、「河竹新作正本」として掲載開始されたこの作品好評博したため1880年6月新富座実際に上演された。これ以降竹柴其水久保田彦作黙阿弥門下作者中心に12代目守田勘彌榎本虎彦などの新作台本掲載されるようになったほか、市川團十郎家の秘本であった歌舞伎十八番台本活字化の上発表された。

※この「筋書の掲載」の解説は、「歌舞伎新報」の解説の一部です。
「筋書の掲載」を含む「歌舞伎新報」の記事については、「歌舞伎新報」の概要を参照ください。

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