第三夜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 22:08 UTC 版)
11月28日、美雪の計画が失敗した瞬間、世界は砕け散り、カラダ探しなど最初からなかった世界が再構築されるが、このままでは自由の身となった「赤い人」がこの世界に解き放たれてしまう。「赤い人」こと小野山美子を学校に閉じ込めていた美子の双子の姉は、美子が解き放たれることを阻止するべく、他人の意識の中に構築したバーチャルな世界の中で、小野山家の末裔である小野山美紗として転生する。美紗はルールを再構築した上で、柊留美子らのメンバーを集めて「赤い人」に対抗する。結果としてそのことが、現実世界で美雪の計画を引き継いだ明日香らを支援する結果となる。
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第三夜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 00:35 UTC 版)
「月虹 over the Moon-Bow 第一夜〜第四夜」の記事における「第三夜」の解説
第三夜のテーマは「アコースティック」、イメージカラーは「黄(YELLOW)」。2002年10月26日、東京厚生年金会館にて収録。 第三夜は公演中で最も小さなバンド編成による、アコースティックサウンドを基調に構成された。 ヴォーカル、アコースティック・ギター、ヴァイオリン:さだまさし アコースティック・ギター、ナイロン・ストリング・ギター、フラット・マンドリン、ブズーキ、シンセサイザー、コーラス:石川鷹彦 マリンバ、パーカッション、グロッケンシュピール、ピアニカ:宅間久善 ヴァイオリン:小池弘之 チェロ:矢島富雄 Disc.1#タイトル作詞作曲編曲備考1. 「生きることの1/3」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 2. 「案山子」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 3. 「トーク①」(挨拶) 4. 「雨やどり」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 5. 「トーク②」("雨やどり"の頃の思い出) 6. 「僕にまかせてください」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 7. 「線香花火」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 8. 「トーク③」(平和の概念とは) 9. 「空缶と白鷺」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 Disc.2#タイトル作詞作曲編曲備考10. 「たずねびと」 さだまさし さだまさし 服部克久/ステージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 11. 「秘密」 さだまさし さだまさし 倉田信雄/ステージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 12. 「異邦人」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 13. 「トーク④」(生ギターにこだわり続けた30年) 14. 「虹の木」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 15. 「pineapple hill」 さだまさし さだまさし さだまさし/テージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 16. 「トーク⑤」(山本直純氏との思い出) 17. 「空色の子守歌」 さだまさし 山本直純 山本直純/テージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 18. 「トーク⑥」(山本直純氏との仕事) Disc.3#タイトル作詞作曲編曲備考19. 「聖夜」 さだまさし さだまさし さだまさし/テージ・アレンジ:石川鷹彦 20. 「親父の一番長い日」 さだまさし さだまさし 山本直純/テージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 21. 「トーク⑦」(自分の歩んできた道) 22. 「この道」 北原白秋 山田耕筰 石川鷹彦、小池弘之 23. 「Kana-shimi橋」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:さだまさし 24. 「都府楼」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 25. 「小さな手」 さだまさし さだまさし 渡辺俊幸/ステージ・アレンジ:石川鷹彦、小池弘之 26. 「生生流転」 さだまさし さだまさし さだまさし/弦編曲:服部克久/ステージ・アレンジ:さだまさし
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第三夜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/23 02:30 UTC 版)
「クリスマスの御馳走に出されるガチョウの丸焼きに詰め込むトマトの色は赤と黄色のどちらにすべきか」で国を二分して「薔薇戦争」ならぬ「トマト戦争」と称するトマトのぶつけ合いが勃発した際の顛末。
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第三夜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/22 08:43 UTC 版)
「世界の複数性についての対話」の記事における「第三夜」の解説
フォントネルは、月には人が住んでいないのではないかと言う。なぜなら、月の表面の様子が変わらないのは月に雲が無いということで、すなわち月には水が無いからだと述べる。侯爵夫人は、いるかいないかはっきりさせて欲しい、でも月に住む人に愛着を感じてきたから、できればいて欲しいと述べる。 フォントネルは、月と地球の水蒸気の成分は異なるかもしれないとして、月の住人はいるという前提で話を進める。ただし月と地球の大気が異なるため両者の交流は難しく、また月の住人が見る気象現象は地球とずいぶん違っているだろうと述べる。そして月での生活についてあれこれ推測する。 続けてフォントネルは、「月には十中八九住人がいるのだから、どうして金星にも住人がいないわけがあるでしょうか」と言う。そして、地球は生き物で満ち溢れているのに、他の惑星に住人がいないのは奇妙なことだと語る。さらに、地球の生物に多様性があるように、他の惑星には地球とは全く異なった気質・風習をもった住人が住んでいるだろうと述べる。
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第三夜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 00:34 UTC 版)
『こんな夢を見た。六つになる子供を負ってる。たしかに自分の子である。…』
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