竣工後の近代化改装とは? わかりやすく解説

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竣工後の近代化改装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 00:14 UTC 版)

妙高型重巡洋艦」の記事における「竣工後の近代化改装」の解説

その後昭和7年(1932年)から昭和11年(1936年)の第一次13年からの第二次改装により、主砲正八インチ砲へと改正砲身の内筒を203mmのものに交換)、主砲弾の重量弾化(110kgから125kg)、砲弾の給弾法を押し上げ式からつるべ式に改正浮力確保のため大型バルジ追加、「八九式 12.7cm(40口径高角砲」を連装砲架で4基への改正25mm機銃増備魚雷発射管を次発装填機付き二式四連魚雷発射管への更新カタパルト増設搭載偵の増載と重量増加に伴う格納庫撤去また、機関関係ではボイラー一部高温缶に取り替えられかつ巡行時に舷側2軸推進であったものを4軸全て推進する形式変えた事により250トン燃料減載にも関わらず航続距離14ノット/7,000海里から14ノット/7,500海里延伸した。ただし船体幅が増加したために速度35ノットから33.3ノット程度へと低下した特記事項として、8インチ砲の散布界過大大きな問題とされており、九八式遅延発砲装置導入による砲弾間の相互干渉制御によって一定の効果があるものとされたが、導入後の本砲の散布界決し良好とは言えなかった。 また、大きな危険とされていたのは、機関部中央縦隔壁である。中央縦隔壁は強度設計上及び主砲砲戦時の坑堪性を意図して設置されたものだが、片絃への浸水時に重量バランス損ねて横転沈没危険性があった。この危険性に対して一部隔壁撤去するだけに留めており、日本巡洋艦被雷時における危険な因子として潜在し続けた設計主任平賀大佐損傷時の浸水極限の為これを許容した伝えられる同様の設計踏襲した利根型「筑摩においては至近弾により浸水した際に浸水量を900トン制御し、かつ反対注水によって傾斜制御を可能とした。しかし、この際14000トン大艦にも関わらず一時傾斜角30度にも達して転覆の危険があった。

※この「竣工後の近代化改装」の解説は、「妙高型重巡洋艦」の解説の一部です。
「竣工後の近代化改装」を含む「妙高型重巡洋艦」の記事については、「妙高型重巡洋艦」の概要を参照ください。

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