竣工後の第一次近代化改装とは? わかりやすく解説

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竣工後の第一次近代化改装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:39 UTC 版)

扶桑型戦艦」の記事における「竣工後の第一次近代化改装」の解説

1930年から1933年にかけ、第一次世界大戦時戦訓として遠距離砲戦対応させるべく、各種改良おこなわれた主砲塔最大仰角25度から30度へと引き上げ同時に天蓋部の装甲が増厚され、砲塔測距儀8m大型化された。外観的なものとしては、前部マスト主砲測的所・主砲指揮所・高所測的所などのフロア増設され、露天であった羅針艦橋密閉化された。また、機関部艦本式タービン重油燃焼缶に改装され速力が24.7kt、前部缶室が居住区燃料タンクにされ航続力が16ktで11600浬まで向上した。しかし、追い風時に煙突から排出され高温煤煙逆流し前檣かかって作業困難になる欠点があり、これの対応としてスプーン状のファンネルキャップを1番煙突前部取りつけたが、効果薄かった

※この「竣工後の第一次近代化改装」の解説は、「扶桑型戦艦」の解説の一部です。
「竣工後の第一次近代化改装」を含む「扶桑型戦艦」の記事については、「扶桑型戦艦」の概要を参照ください。

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