空冷インタークーラーシングルターボ シングルAVCS仕様
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 10:04 UTC 版)
「スバル・EJ20」の記事における「空冷インタークーラーシングルターボ シングルAVCS仕様」の解説
230 PS / 5,600 rpm、32.5 kg-m / 2,800 rpm(フォレスター2.0XT SH5) 225 PS / 5,600 rpm、33.2 kg-m / 4,400 rpm(エクシーガ2.0GT YA5)SH型フォレスター発売時に搭載されたエンジン。先にフルモデルチェンジしたGH型インプレッサのターボ車S-GTは等長等爆エキゾーストおよびツインスクロールターボを採用したが、こちらは従来通りの不等長エキゾーストとシングルスクロールターボの組み合わせである。またフォレスターというクロスオーバーSUV向けであることから、同インプレッサよりも低回転での出力を重視したエンジンになっている。始動時の排ガス浄化性能向上を目的とした2次エアシステムを搭載するなどし、高い環境性能を実現した。2008年に発売されたエクシーガのターボ仕様車2.0GT(YA5)にも同エンジンが搭載されているが、車両適合により225 PSに出力低下している。 250 PS / 6,000 rpm、34.0 kg-m / 3,600 rpm(インプレッサセダンWRX / ワゴンWRX GDA / GGA型、フォレスターSG5ターボ(デチューン 220 PS)仕様)GD / GG型発売とともに搭載された。タービン等の改良と摩擦低減で燃費と出力を向上。基本的に日常使用を考慮した低回転域のトルク重視型である。この頃から電装品が日産系からトヨタ系メーカー製に変更され、信頼性が向上した。 280 PS / 6,400 rpm、43.0 kg-m / 4,400 rpm(インプレッサセダンWRX-STI / ワゴンWRX-STI GDB / GGB STI仕様)GDB型STI仕様に搭載されたEJ20。吸気側AVCS搭載、インタクーラー改良とツインスクロールターボ搭載(アプライドC以降)などでトルク特性と感覚を中心に改良を重ね、2005年頃には43 kg・mという3,500 cc NAクラスを超える最大トルクを発生するようになる。一方経費の関係と強度的な問題が解決されたためGC / GF型STIモデルに採用されてきた鍛造ピストンは廃止、高強度鋳造タイプに変更された。近年の環境性能に対する要求もあり、他モデルに遅ればせながら対応をしている。 280 PS / 6,400 rpm、43.0 kg-m / 4,400 rpm(インプレッサセダンWRX-STI-Spec.C STI-Spec.C仕様)GDB標準STI仕様に対し、専用ボールベアリング支持タービン、空冷式オイルクーラー搭載(Spec.C17インチモデル)など、高回転高負荷運転に対応した変更がなされており、細かな部分も若干違いがあるが、出力は自主規制枠の兼ね合いがあり、280 PSのままである。ちなみに環境性能は標準STI仕様とは違い「星なし」であり、日本国内の税制優遇は一切受けられない。 強化 / 軽量化された専用ボディと6速クロスレシオMTの組み合わせで、停止 → 100 km/h加速は最速4.5秒と排気量2.0リットルクラスとしては驚異的な数値を出した。これは同時期に生産されたBMW・M3、アウディ・RS4等、1クラス上の海外高出力モデルと同等か、速いくらいで、量産車同クラスでこれを超える加速性能を提供できるのは三菱・ランサーエボリューションのみである(ただし、最高速は加速とつながりを重視したギヤ比との兼ね合いもあり、6速で240 km/h程度である)。
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