現代リベラリズムとは? わかりやすく解説

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現代リベラリズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 15:17 UTC 版)

現代思想」の記事における「現代リベラリズム」の解説

アメリカ合衆国設立され当時社会政治への関心アメリカの哲学支配していたが、分析哲学者達は認識論的問題言語科学に関する問題概念を主に扱っていたため、アメリカの哲学において1970年代まであまり社会政治といった「実践」の問題には十分に関心払われていなかったが、冷戦終わりとほぼ時期同じくして政治と社会対す関心回帰する潮流生まれる。 1971年ジョン・ロールズはその著書『正義論』出版した。この本では社会契約論の一形態に基づくロールズの「公正さとしての正義」観を披瀝した。ロールズ彼の概念原点説明するために「無知ベール」と呼ぶ概念機構利用提案したロールズ哲学では、原初状態がトマス・ホッブズ自然状態対す相互関係である。この原初状態では、人は無知ベールの影にあると言われ、それは人それぞれの性格気付かず人種宗教、富などの社会における位置気付かせないようにしている。公正の原則はこの原初状態にある間に分別のある人によって選ばれる。公正の2つ原則平等な自由の原則社会および経済的不平等分布支配する原則である。ここからロールズ格差原理に従う配分の公正の仕組み論じ社会および経済的不平等全て最小利点のある最大恩恵であらねばならないと言っている。 自由意志論ロバート・ノージックロールズ考え政府による過度統治権利侵害促進していると見なし1974年に『アナーキー・国家・ユートピア』を出版した。この本では、最小国家論じ個人の自由防衛している。政府の役割警察保護国家防衛および裁判所管理限定し現代政府によって通常行われている他の任務、すなわち教育社会保障福祉等々は、宗教団体慈善団体など自由市場運営される民間組織に取ってわられるべきだと主張している。ノージックはその見解公正さ授権理論主張し、もし社会誰もが獲得移行および調整原則に従ってその所有物獲得するならば、その配分如何に不公平であろうとも割り付けパターンは公正であるとしている。公正さ授権理論は「分配公正さ実際にある歴史的状況によって決定されるが(終局状態理論反対)、最も一生懸命に働いた者あるいは最も分け前値する者が一番の分け前得られることを保証する如何なるパターンとも関係を持たない」と主張している。 アラスデア・マッキンタイアイギリス生まれ教育受けたが、アメリカ合衆国40年間ほど生活し働いたマッキンタイア古代ギリシアにおいて提唱され道徳論である徳倫理学に関する関心再生させた功績のある、卓越したトマス・アクィナス主義政治哲学者考えられている。「現代哲学現代の生活は理路整然とした道徳法の欠如によって特徴付けられこの世界に住む大半個人その人生に意味ある目的感が無く純粋な社会欠けている」と主張している。マッキンタイアこのような状態を正すための適切な方法個人適切に美徳獲得できる純粋に政治的な社会に戻ることであると考えている。 学術的哲学とは別に政治と社会関心公民権運動マーティン・ルーサー・キング・ジュニア著作中心的話題になった

※この「現代リベラリズム」の解説は、「現代思想」の解説の一部です。
「現代リベラリズム」を含む「現代思想」の記事については、「現代思想」の概要を参照ください。

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