満鉄改組とは? わかりやすく解説

満鉄改組

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:46 UTC 版)

南満洲鉄道」の記事における「満鉄改組」の解説

満洲国の経済」および「満洲重工業開発」も参照 満洲国成立当時満鉄は、資本金4億4000万円鉄道港湾炭鉱三大事業加えて附属地49000ヘクタールかかえており、傍系会社1936年までに77社に達していた。鉱山開発森林開発満洲国成立以前から進めており、なかでも鞍山製鉄所中心とする鉄鋼業撫順炭坑中心とする石炭については特に力を入れてきた。『満鉄コンツェルン読本によれば傍系会社資本金は7億円を越え満鉄持株はその49.3パーセント達した満洲国成立後は、満洲経営中心満鉄から関東軍移り満洲国政府にも日本から高級官僚送られてきて力を持つようになった。しかし、関東軍にとって満鉄だけが支配できない組織であった満鉄支配できなければ満鉄経営している工業部門統制できない考える人びとは、満洲国の経済における満鉄独占的地位問題とした。そこで、満鉄支配している各種会社満鉄から切り離して特殊会社とし、満鉄鉄道調査部門に特化させる方向示された。1935年昭和10年)には日満間で鉄道売却協定成立し形式上満洲国所有帰することとなったこうしたなか、1935年より満鉄総裁となった松岡洋右大調査部構想掲げ調査部門の強化図った満洲国成立後国策として満洲移民奨励され開拓地」が広がったことや対ソ防衛上の見地から北部東部に向かう路線建設に力を注がれた。北黒線虎林線はその代表例である。満洲朝鮮・日本連絡強化推進された。 一方満洲国における本格的な重工業開発は、1936年始動した産業開発5か年計画沿って行われた。それは25億円を投じて鉄鋼石炭兵器自動車飛行機などの重工業重点的に育成することを目標としていた。この5か年計画指導した中心人物が、戦後内閣総理大臣となった岸信介であった。岸は商工省高級官僚であったが、日本政府直接資本投入することにはさまざまな制約があった。そこで、当時新興財閥呼ばれた鮎川義介日本産業株式会社日産コンツェルン)を満洲引き入れる方策がとられた。日産は、傘下日産自動車日立製作所日本鉱業日本化学工業など130社、従業員15万人擁する一大コンツェルンであったが、それがそっくり満洲へと移転したのである。すでにシナ事変日中戦争)の始まっていた1937年12月のことであり、社名満洲重工業開発通称、「満業」)に改めた満業は2億2500万円出資し1938年3月満鉄鞍山製鉄所はじめとする重工業部門満業提供した。こうして、満業には昭和製鋼所満洲炭坑など、重工業のほとんどが集中したまた、満蒙開拓団入植地確保のため、関東軍指示用地買収行なったのは満業の子会社東亜勧業であった

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満鉄改組

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 22:17 UTC 版)

南満州鉄道」の記事における「満鉄改組」の解説

満州国の経済」および「満州重工業開発」も参照 満洲国成立当時満鉄は、資本金4億4000万円鉄道港湾炭鉱三大事業加えて附属地49000ヘクタールかかえており、傍系会社1936年までに77社に達していた。鉱山開発森林開発満洲国成立以前から進めており、なかでも鞍山製鉄所中心とする鉄鋼業撫順炭坑中心とする石炭については特に力を入れてきた。『満鉄コンツェルン読本によれば傍系会社資本金は7億円を越え満鉄持株はその49.3パーセント達した満洲国成立後は、満洲経営中心満鉄から関東軍移り満洲国政府にも日本から高級官僚送られてきて力を持つようになった。しかし、関東軍にとって満鉄だけが支配できない組織であった満鉄支配できなければ満鉄経営している工業部門統制できない考える人びとは、満州国の経済における満鉄独占的地位問題とした。そこで、満鉄支配している各種会社満鉄から切り離して特殊会社とし、満鉄鉄道調査部門に特化させる方向示された。1935年昭和10年)には日満間で鉄道売却協定成立し形式上満洲国所有帰することとなったこうしたなか、1935年より満鉄総裁となった松岡洋右大調査部構想掲げ調査部門の強化図った満洲国成立後国策として満洲移民奨励され開拓地」が広がったことや対ソ防衛上の見地から北部東部に向かう路線建設に力を注がれた。北黒線虎林線はその代表例である。満洲朝鮮・日本連絡強化推進された。 一方満洲国における本格的な重工業開発は、1936年始動した産業開発5か年計画沿って行われた。それは25億円を投じて鉄鋼石炭兵器自動車飛行機などの重工業重点的に育成することを目標としていた。この5か年計画指導した中心人物が、戦後内閣総理大臣となった岸信介であった。岸は商工省高級官僚であったが、日本政府直接資本投入することにはさまざまな制約があった。そこで、当時新興財閥呼ばれた鮎川義介日本産業株式会社日産コンツェルン)を満洲引き入れる方策がとられた。日産は、傘下日産自動車日立製作所日本鉱業日本化学工業など130社、従業員15万人擁する一大コンツェルンであったが、それがそっくり満洲へと移転したのである。すでにシナ事変日中戦争)の始まっていた1937年12月のことであり、社名満州重工業開発通称、「満業」)に改めた満業は2億2500万円出資し1938年3月満鉄鞍山製鉄所はじめとする重工業部門満業提供した。こうして、満業には昭和製鋼所満洲炭坑など、重工業のほとんどが集中したまた、満蒙開拓団入植地確保のため、関東軍指示用地買収行なったのは満業の子会社東亜勧業であった

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