満鉄の終焉とは? わかりやすく解説

満鉄の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 08:22 UTC 版)

満鉄連京線」の記事における「満鉄の終焉」の解説

1945年8月9日ソビエト連邦満州国へ侵攻開始した。同14日中華民国ソビエト連邦両国中ソ友好同盟条約調印し終戦後27日にこれを公表。同条約付属協定により、連京線京浜線新京 - ハルビン)・浜洲線ハルビン - 満洲里)・浜綏線ハルビン - 綏芬河と共に中ソ共同経営中国長春鉄路編入されることとなった条約公表先立つ9月22日中国長春鉄路公司副理事長となるカルギン中将長春着任し9月30日付で満鉄閉鎖された。 国共内戦の後の1949年中華人民共和国成立、翌1950年2月中ソ友好同盟相互援助条約により中国長春鉄路中国返還された。現在は旧京浜線合わせて京哈線ハルビン - 瀋陽北)、瀋大線瀋陽北 - 大連)として運営されている。

※この「満鉄の終焉」の解説は、「満鉄連京線」の解説の一部です。
「満鉄の終焉」を含む「満鉄連京線」の記事については、「満鉄連京線」の概要を参照ください。

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