海軍管理の下でとは? わかりやすく解説

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海軍管理の下で

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:24 UTC 版)

ブルースター・エアロノーティカル」の記事における「海軍管理の下で」の解説

アメリカ海軍当局ブルースター社の生産体制健全化させるべく、経営面での支援引き換え1940年11月にはワーク退任させ、海軍飛行技術将校であり、当時海軍退任してライト社に勤務していたジョージ・F・チャップリン(George F Chapline)を社長に任命させた。太平洋戦争勃発によりチャップリン海軍復職する必要が生じると、1942年にはワーク実質的に彼を追い出す形で社長の座に復帰したが、1,000ドル上る財政上の不正行為追及され会社経営が困難となった。この事態際しフランク・ノックス海軍長官フランクリン・ルーズベルト大統領協議し1942年4月18日海軍当局大統領令基づいてブルースター社の生産工場とその生産設備接収したワークはこれに対し合衆国政府対す訴訟辞さないとの態度示して抵抗したが、前述の不正財政問題理由として排除された。 海軍管理となったブルースター社では海軍建設隊(Navy Construction Corps)所属海軍大尉であるウェスターヴェルト(G.C.Westervelt)が最高責任者任命され同年5月には新たな取締役会組織され航空エンジニアのチャールズ・ヴァン・ドゥーゼン(Charles Van Dusen)を社長として海軍監督官指導下ながら再び民間企業として再開されチャンスヴォート F4U コルセア社外生産契約結ばれたブルースター生産されるF4Uには「F3A」の制式番号付けられたが、このF3Aも生産遅延発生し1943年4月26日にようやく1号機飛行して1943年の末までに136機を生産きただけ留まり、更に本来のチャンスボート社製F4U比べて品質面での問題多く、高負荷旋回中に主翼折れて空中分解する事故発生し速度運動性制限掛けられ訓練用としての運用された。 この他1941年にはアメリカ陸軍から攻撃機としてXA-32発注され開発行ったが、ブルースター社には開発部門割く余力がほとんど残っておらず、試作1号機完成まで2年要し試作機性能要求を満たす程遠いものであったため、発注キャンセルされた。ブルースターの手がけた陸上機はこのXA-32のみであり、またこの機体ブルースター社の最後開発機となった上述のようなブルースター航空機製造遅延とF3Aの製造不良による事故発生は、ブルースター社と海軍当局始めとした関係者の外にも知られることとなり、新聞のみならずゴシップ誌に“ブルースター恐るべき労働現場実態!”といった形でセンセーショナルに報じられるようになり、アメリカ第2次世界大戦参戦して戦時体制構築している最中であったことから社会問題化し、ついには議会審問会開かれる事態となった審問会では 経営陣会社資金私物化している 労務管理問題があり、非効率的 工員労働時間(とそれに対して支払われる賃金)に生産結果見合っていない 従業員中に意図的な遅延活動サボタージュ[要曖昧さ回避])を行っている者がいる 生産のための資材設備が共に不足している といった問題点が、関係者の証言とそこから導き出され結論としてまとめられた。

※この「海軍管理の下で」の解説は、「ブルースター・エアロノーティカル」の解説の一部です。
「海軍管理の下で」を含む「ブルースター・エアロノーティカル」の記事については、「ブルースター・エアロノーティカル」の概要を参照ください。

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