泰麺鉄道とは? わかりやすく解説

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泰緬鉄道

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/08 15:24 UTC 版)

泰緬鉄道(たいめんてつどう)は、太平洋戦争中にタイミャンマーを結んでいた鉄道。旧日本陸軍によって建設・運行されたが、戦後英国軍が日本軍捕虜に命じて部分的に撤去され、現在はナムトックサイヨークノイ停車場で途切れている[1]。日本軍の公式名称は泰緬連接鉄道。英語名称は「Thai-Burma Railway(またはBurma Railway)」だが、大量の死者を出した過酷な建設労働から、英語圏ではむしろ「死の鉄道 (Death Railway) 」の名で知られる[2]。存置部分はタイ国有鉄道南本線ナムトック支線として運行されている。深い自然の中を通っているため風光明媚であり、「チョンカイの切り通し」「タム・クラセー桟道橋(アルヒル桟道橋)」など見所も多いため、観光客に人気の路線となっている。


  1. ^ 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』p.209
  2. ^ 小牟田哲彦『世界の鉄道紀行』講談社、2014年、220頁。ISBN 978-4-06-288275-0 
  3. ^ http://www8.plala.or.jp/taimen/note.htm
  4. ^ 吉川利治『泰緬鉄道』pp.14 - 15 同文館出版 1994年
  5. ^ Rōmusha recruitment The Workers The Thai-Burma Railway and Hellfire Pass”. 2015年8月19日閲覧。
  6. ^ 中原 道子、上羽 修『グラフィック・レポート 昭和史の消せない真実―ハルビン・南京・泰緬鉄道』岩波書店、1992年9月7日、156-157頁。 
  7. ^ 森武麿『集英社版日本の歴史 アジア・太平洋戦争』p.259 集英社 1993年
  8. ^ 吉川利治『泰緬鉄道』p.132 同文館出版 1994年
  9. ^ メクロンの永久橋-実録-戦場にかける橋-塚本和也-鉄道ファン1981年11月号”. Google Docs p.18. JEATH 戦争博物館展示物. 2018年6月10日閲覧。
  10. ^ myonlinetour.com. “The Bridge Over The River Kwae, Bridge over the River Kwai by myonlinetour.com”. www.myonlinetour.com. 2018年6月12日閲覧。
  11. ^ “「戦場にかける橋」泰緬鉄道ミャンマーで再生へ”. 読売新聞. (2013年1月1日). http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130101-OYT1T00252.htm 2013年1月3日閲覧。 
  12. ^ タイで会った「死の鉄道」に全てを注ぐ男 「敵」だった元日本兵の心も動かす「やめられるわけがない」(withnews)”. Yahoo!ニュース. 2019年9月24日閲覧。
  13. ^ 泰緬鉄道ノート
  14. ^ a b 『タイ国の蒸気機関車』p.22
  15. ^ 『タイ国の蒸気機関車』p.23
  16. ^ 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』p.208
  17. ^ 『タイ国の蒸気機関車』p.16
  18. ^ 奥のほそ道”. 白水社. 2021年12月19日閲覧。


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