欧州自動車メーカーアプルーバル規格とは? わかりやすく解説

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欧州自動車メーカーアプルーバル規格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 07:29 UTC 版)

HTHS粘度」の記事における「欧州自動車メーカーアプルーバル規格」の解説

欧州ではドイツアウトバーンなどでの高速運転をも想定しているため、アメリカ日本標準的なエンジンオイル規格であるAPI規格や、ILSAC規格とは異な処方である。相対的にディーゼル車比率が高いため、ガソリンディーゼル兼用のユニバーサルオイルの比率高くなる。但し、DPF付きディーゼルエンジン向けである、ACEA C2/C3規格の低硫酸灰分リン分、硫黄分オイルLow SAPSオイル)や商用ディーゼル向けであるACEA E規格一部除きACEA規格ではAPIやILSACのように触媒排ガス悪影響を及ぼす燐・亜鉛硫黄添加剤含有量報告のみで数値による規制はない。しかしメーカーによってメーカーアプルーバルで規制値設けている場合もある。また0W-20のような粘度燃費オイルは殆ど見られない。その反面ロングドレインと高負荷に対応すべく、精製度合いの低い鉱物油使用認めず、高度に精製され鉱油(一般的にはVHVIやグループ3基油呼ばれるもの)が最低限要求され、その他PAOやXHVIなどの高品質基油ベースとしたオイル指定一般的に普及しており、HTHS粘度も高い数値を示す。 例としてACEA及び欧州自動車メーカーロングライフ規格認証を得るモービル1ESP(Emission System Protection)のデーターを示す(API規格は相当規格、ILSACの仕様には準じず)。 前述したように、欧州では過酷な使用の下での走行備えるため、日米の様な×W-20といったオイルの低粘度化は進んでいない。また、添加剤配合規制だけでなく、従来排気ガス中のHC規制緩かったため、積極的にエンジンオイル消費燃焼)させて、摺動部摩耗防ごうとするエンジンデザインを採用してきた。しかし、欧州でも高まる排ガス浄化や省燃費気運を受け、従来10W-40や15W-50といった高粘度オイルスタンダード規格であったが、0W-30や5W-30といった低粘度オイル主流になってきている。耐久性トレードオフとして犠牲できないため、耐熱耐・耐せん断優れ、低蒸発性である化学合成油の使用限定し、5W-30でありながらBMW LL04やMB Seet No.229.51、VW504.00などの規格HTHS粘度を3.5mPa•s以上の規定設けている(VWAUDI2002年に0W-30の粘度規定である503.00、スポーツ車用として一部0W-40の503.01規格指定始めたが、その後ロングドレインと直噴ターボTSI対応するためVW504では5W-30に統一された。なおVW503.0×は規格廃止となりVW503.0×を認証していたオイルからも表記消え事となった。503.00および503.01はどちらも504代替可能である。なお504DPF装着ディーゼル車対応する507セットとなっておりVW504/507表記となる。これによりVWAUDIのほとんどの車両一種類のエンジンオイル済ませる事が可能となった)。 Mobil 1 ESP Formula 5W-30 (アプルーバル規格BMW Longlife 04 MB-Approval 229.31/229.51 Volkswagen (Gasoline / Diesel) 504.00 / 507.00 Porsche C30 Chrysler MS-11106 Peugeot/Citroën Automobiles B71 2290E - Level 3・D- Level 3 AvtoVAZ Group "Luxe" AAE Standard STO 003-05, Group B6認証規格ACEA C2/C3, A3/B3, A3/B4 ACEA (Meets Engine Test Requirements) A5/B5 API (Meets Engine Test Requirements) SL / SM API CF JASO DL-1-08 (性状SAE粘度 5W-30 動粘度 40°C 72.8 ・100°C 12.1cSt 粘度指数 164 灰分 0.6 % HTHS粘度 3.58 mPa•s (150°C注目すべき点として5W-30にも関わらずHTHS粘度は3.58mPa•sを示し、10W-40のHTHS粘度範疇値するSAEAPI規定では#30オイルHTHS粘度規定値は2.9mPa•s以上) 。SAE高温側の100粘度では12.1cstで規格内の9.3 <12.5cstに収まっており、通常走行での粘性抵抗は高粘度オイルのように大きくはない。 比較のために日本販売されているモービル1 5W-30 FP同等であるUSAモービル1代表性状を示す。 USモービル1 5W-30 (性状SAE粘度 5W-30 動粘度 40°C 63.1 ・100°C 11.1cSt 粘度指数 170 灰分 1.0 % HTHS粘度 3.13mPa•s (150°Cアメリカでは最新欧州規格準じない5W-30粘度のロングライフモービル1 エクステンドパフォーマンスが併売されている。こちらは省燃費規格であるAPI EC・ILSAC GF-4の認証を得るため、HTHS粘度は3.2mPa•sで100動粘度も 11.2cStに収まっている。 Extended Performance 5W-30 (認証規格) ILSAC GF-4 API SM,SL,SJ,EC,CF SM,SL,SJ,EC,CF ACEA A1/B1,A5/B5 A3/B3,A3/B4 (性状SAE粘度 5W-30 動粘度 40°C 64.4 ・100°C 11.2cSt 粘度指数 168 灰分 1.0 % HTHS粘度 3.2mPa•s (150°C

※この「欧州自動車メーカーアプルーバル規格」の解説は、「HTHS粘度」の解説の一部です。
「欧州自動車メーカーアプルーバル規格」を含む「HTHS粘度」の記事については、「HTHS粘度」の概要を参照ください。

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