構造・設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 13:37 UTC 版)
「長野運動公園総合運動場総合市民プール」の記事における「構造・設備」の解説
鉄骨構造、鉄筋コンクリート構造、鉄骨鉄筋コンクリート構造混在 地上3階、地下1階 スライド式可動屋根50mメインプールとダイビングプールがある部屋は、天井が電動で開閉する仕様になっている。開けると鳥や虫などが入ることを理由に、最近では開けられることはない。 冷暖房長野オリンピック・長野パラリンピック時にはアイスホッケーに適した低温に維持されていたが、その後は水泳に適した高温に維持されている。
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構造・設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:54 UTC 版)
大半の仮乗降場の構造は非常に簡略な設備であった。標準的な仮乗降場は、単行列車(1両編成の列車)がようやく停車できるような木製ホームと粗末な標柱、それに数人が入れるかどうかの待合室があるかどうかというものである。 中には「朝礼台」と呼ばれた1両分にも満たないホームや、バスの廃車体を待合室代わりにした(かつての石北本線生野駅など)ようなケースや、そもそも待合室さえない場合(かつての函館本線東山駅など)もあった。どちらかといえば駅よりもバス停に近いといえる。このため、正規の駅に昇格したのちも、そういった設備はそのままであった例が多い。 中には、正規の鉄道駅として開設され一定の構造設備を持ちながら、乗降客が少ない等の理由で列車交換のための信号場に格下げされ、客の乗降を仮乗降場の扱いで継続した例(宗谷本線神路信号場、石北本線上越信号場など)や、併設して官舎が存在するなどの事情で、信号場が新たに仮乗降場の扱いで客扱いを開始したものもある(函館本線仁山信号場(→仁山駅)、根室本線古瀬信号場(→古瀬駅)など)。 また、一見すると仮乗降場に似た簡素な設備で建設されていながら、当初より正規の駅として設置されたものもあり、こういった例は道外でも見られた(かつての予讃線八十場駅など)。
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構造・設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 14:39 UTC 版)
営業所を併設することや、高速バスがここで転回を行うことから敷地自体は広く、バスの駐車スペースも十分に取られている。駐車スペースは、北側(旧営業所舎より)に大型車専用、西側と東側に小型車専用のものがある。敷地は広いが、待合所自体はあまり大きくない。 以前は売店と簡易窓口(定期券販売や高速バスの予約は行っていない)・飲料用自販機を備えた待合所を設置していたが、売店・窓口が閉鎖された後、2011年に飲料用自販機とベンチのみを設置する待合室に建て替えられた。なお、日田バス杷木営業区では乗車券やカード類の販売等は行っていない。 便所は待合所の外に設置されており、敷地の西側の日田バス杷木営業区事務所に併設されている。
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構造・設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:41 UTC 版)
敷地の南半分をコンビニのローソン西鉄バス浮羽発着所店が占める。建物の北側に乗車口が設置されており、店舗内の軽食スペースが待合所となっている。店舗駐車場の東側にバスの進入路があり、北半分はバスの転回スペースと2台分の待機所がある。 2016年以前は、舗装されていない砂利敷きの土地の中にガラス張りの小ぶりの待合所が存在しており、車両の転回・留置が可能な構造となっていた。待合所の中には時刻表とベンチ、広報掲示板が設置され、待合所の建物の外に飲料自動販売機と公衆電話、そして土地の端のほうに便所が設置されていたが、運転手用の休憩所は設置されていなかった。また、乗車口は北側と南側に一つずつ設置され、バスはそれに横付けするように停車していた。
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構造・設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 06:59 UTC 版)
熊野寮はA棟、B棟、C棟の3つの居住棟及び食堂からなる。各4階鉄筋コンクリート構造である。
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構造設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 15:41 UTC 版)
海岸の際にある野湯で、砂利を掘って木枠で囲った浴槽が設置されている。波浪や台風の襲来などで破壊されたり、浴槽自体が埋まることもある。入浴は夏季に限定され、かつ入浴可能日は不定期である。地域住民によって管理されている。 本来は地元漁師の公衆浴場で、観光客向けに整備された施設ではない。時期により露天であったり、合板やブルーシートで小屋掛けを行ったりする。シーズンが終わると小屋を撤去し、浴槽は土砂などで自然に埋められる。 近隣の空き地、海岸付近に広がる砂利のスペースはコンブ干場となっている。車両の立ち入りやキャンプは禁止されている。
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