検出遺構と出土遺物
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1950年(昭和25年)、石田茂作により遺跡中央東部に位置する塔心礎付近で発掘調査が行われ、『考古学雑誌』で紹介される。1981年(昭和56年)、翌1982年、1986年(昭和61年)の3次にわたり春日居町(現・笛吹市)教育委員会による発掘調査が行われた。遺構は塔跡から確認された塔心礎を残して埋め戻され、周辺は果樹地帯となっている。 130m四方の寺域で、中央北には現在の山王神社が位置する。回廊内の東に塔、西に金堂、これらの北に講堂を配置する法起寺式伽藍配置で、金堂と塔が極めて隣接して配置されていることが特色である。塔跡からは直径2.8m、厚さ1.3mの安山岩自然石を利用した塔心礎が確認され、上面を平坦に中央に2段の円形孔が空けられている。北東からは根石が出土し、初重平面は5.4m四方であったと考えられている。山王神社の南にあたる講堂跡は南北18m、東西22mで桁行7間、梁間5間と推定され、根石と雨落溝が確認されている。金堂跡は砂層の地山上が整地され、南北12m、東西20mと推定されている。整地層の上からは軒瓦と基壇を区画する玉石が検出されている。山王神社の西にあたる伽藍北側の僧房跡は南北20m、東西8mと推定され、軒瓦と根石のほか生活用具の出土遺物が確認されている。また、西南北には門跡が確認されている。 出土遺物では瓦類が多く、平瓦、丸瓦、軒丸瓦、軒平瓦など。軒丸瓦は文様から8形式に、軒平瓦は4形式に分類される。また、「五千四百」と記された文字瓦も1点出土している。軒丸瓦の組合せ様式から7世紀の創建で8世紀中頃に補修されたと考えられており、白鳳期の単弁八葉蓮華文軒丸瓦と四重弧文軒平瓦の組合せと、天平期の複弁六葉蓮華文軒丸瓦と均整唐草文軒平瓦の組合せが見られる。土器は弥生時代から幅広く出土し、寺域内では10世紀のものが多く、寺域外からは11世紀以降の土器が多く出土する。僧房推定地からは墨書土器や燈明皿、塑像仏像の破片(県内では同時期の塑像断片に笛吹市八代地域の瑜伽寺所蔵品がある)、丸玉、鉄釘、紡錘車、古銭などが出土している。 出土資料は春日井郷土館と山梨県立考古博物館に所蔵されており、出土瓦の一部は山梨県立博物館において常設展示されている。
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検出遺構と出土遺物
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1994年から、広島県教育委員会による発掘調査が行われ、多くの発見があった。石垣は調査以前より存在が判明していたが、土塁、掘立柱建物を中心とする屋敷跡、庭園跡を確認している。
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検出遺構と出土遺物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 23:37 UTC 版)
遺構では、貝を加工したと考えられている皿状窪地が発見されている。砂の層を30センチメートルほどタライのようにほりこみ、底部に粘土を塗布し木の皮や枝を敷き、周囲を枝で覆ったもので、底部からは貝殻や焼礫、炭化草木が検出されており、穴で貝を茹でたと考えられている。焼石で肉や魚を蒸し焼きにした「集石土坑」と呼ばれる施設によく似ている。この施設は、大きなカキの殻を開けるのに使ったと推測されている。また、海中でカキをつけるために立てたと思われる杭列や、たき火跡なども検出されている。通常の貝塚は生活遺物が出土するが中里貝塚には見られず、また、カキとハマグリしか見られず、その貝殻の大きさは大きなもので12センチあまりもあり、カキも10センチ以上の大型のものばかりであり、集落から離れ内陸部へ干貝を供給する加工場に特化していたと考えられている。貝層の一番下から自然のままのヤマトシジミの貝層が出てきた。このことから中里貝塚は浜に立地していたことが分かった。「ハマ貝塚」である。土器では、下位の貝層から中期中頃、上位の貝層から中期後半、最上位貝層から後期初頭の土器片が石器とともにわずかに出土しただけで、魚の骨や獣骨は見つかっていない。
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