核燃料技術とは? わかりやすく解説

核燃料技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 14:50 UTC 版)

東京電力の原子力発電」の記事における「核燃料技術」の解説

福島第一原子力発電所1号機運転開始当初使用され燃料GE社ウィルミントン工場製造されたものだったが、100%出力となってから数ヵ月復水器抽気ガスオフガス)が発生してきた。これは、燃料棒内の水分放射線分解して水素発生し被覆管ジルコニウム結合して脆化することが原因であり、国産燃料製造当たったJNF社製の燃料導入された際には製造時に湿分管理行って対策とし、このような事象激減した。 JNF社製の燃料当初から装荷されるようになったのは2号機からである。JNF社は久里浜工場稼働させていたが、当初成型加工組立だけを実施していた。1973年からはイエローケーキ呼ばれるU3O8から六ふっ化ウランUF6への転換工程実施した1号機最初定期検査入った際には破損燃料をいかに減らすかが課題となった破損燃料減少すれば炉内への放射能濃度下げることが出来検査時間短縮にも繋がるからである。この時に対策したのは燃料ペレットジルコニウム被覆管発生する相互作用PCI)である。ペレット核分裂により加熱されるペレット中心部温度ペレット外周部分より高温となるため、鼓型に膨らみ、それが被覆管接触する応力をかけ、環境中ヨウ素などが存在している場合応力腐食割れに至る。この対策として(1)材料(2)環境(3)応力3条件から応力腐食割れ発生することから、3点改善する対策取られた。(2)については被覆管内側ジルコニウム内張りしたジルコニウムライナー燃料開発された。(3)については設計時にはPCIOMRと呼ばれる出力制御法を考えていたが、実際に操作過程が複雑となり利用率低下する問題があった。そのため、燃料棒の方を改善することで対応することとしGE設計修正工程1,2,3,5号機では間に合わなかったため4号機より適応し1980年12月第2回燃料取替え時に140本装荷した。具体的には泡が多く中性子減速弱くなる炉心上部燃料濃縮度を高くした。これにより操作法ある程度単純化することが出来燃焼サイクル重ねるごとに利用率向上し、第4サイクル時には当初より5.7%の向上をみた。 なお、2号機の初装荷燃料ではガドリニア(Gd2O3)と呼ばれる燃焼初期反応度抑制する物質多く入れすぎたため、起動試験時には制御棒をすべて抜いて定格出力到達しないという問題東電訪れたGE炉心設計責任者より報告された。このためPCI対策の際にはガドリニア濃度にも注意払われウラン燃焼して反応度落ちる分だけガドリニア吸収度も落ちていくような設計とする必要があった。燃焼が進むと炉心上部には泡の影響プルトニウム蓄積することが知られていたため、GE設計改めた際にはガドリニア燃料棒炉心上下方向位置濃度差を設けている。 その後燃料改良続けられそれまで燃料棒を7×7に配列したタイプか1977年には日立製作所が8×8型を開発順次取り換えられていったその後8×8型は1983年に新8×8型、1988年より8×8型の配置ステップI燃料納入開始した1992年には8×8型のステップII燃料納入開始し福島第一原子力発電所4号機を例にとると、1994年末の定期検査時にステップI型から交換されている。このように順次燃料新型更新していくことで取替燃料体数の削減図られ1990年代開発開始したステップIII燃料では取り出し燃焼度向上し燃料サイクル費の削減図られている。 一方MOX燃料使用したプルサーマルについても開発進められ2002年10月3号機定期検査終了時装荷するかどうかなどがすでに政治日程としての意味合い含めて議論されていた。しかし、当時県知事佐藤佐久東京電力原発トラブル隠し事件などを通じて原子力行政不信感抱いていたこと、税収落ち込み埋め合わせるため核燃料税税率引き上げ実施したことなどから県と東電、国との関係が冷却化した。実際装荷2010年まで遅れることとなった

※この「核燃料技術」の解説は、「東京電力の原子力発電」の解説の一部です。
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