東能勢線とは? わかりやすく解説

東能勢線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 16:02 UTC 版)

阪急バス伏尾台営業所」の記事における「東能勢線」の解説

営業所メインとなる路線いずれの系統も、池田駅付近にある降車専用の「栄町停留所を通る(池田方面のみ)。ただし、朝ラッシュ時午前9時到着便まで)やがんがら火祭り開催されている間は通過し該当する便では「直行」と称する

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東能勢線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 16:02 UTC 版)

阪急バス伏尾台営業所」の記事における「東能勢線」の解説

池田 - 木部 - 吉田橋 - 久安寺 - 中止々呂美 - 余野 - 牧 - 関西カントリー詳しく前述池田 - 木部 - 吉田橋 - 久安寺 - 中止々呂美 - 余野 - 野間峠 - 妙見山1979年1月9日から運行開始豊能営業所移管後、「余野発着短縮され休日のみ運行137系統となった137系統新設後は、正月3が日上記区間走行する臨時直通便として運行されていた。 末期運行本数は、関西カントリー系統が朝2往復・夕3往復平日休日とも)、妙見山系統平日の昼間4往復休日昼間7往復だった。 26系統池田 - 木部 - 吉田橋 - 久安寺 - 中止々呂美 - 余野 - 希望ヶ丘四丁目1989年5月24日より北大阪ネオポリス線25系統と共に運行開始した系統当初25系統茨木営業所担当)。 1997年12月22日改正136系統統合され豊能営業所移管された。なお、時刻表系統路線図では運行開始から現在に至るまで「東能勢線」・「北大阪ネオポリス線」の両方掲載されている。 131系統井口堂 - 池田病院前(現・光明公園前) - 池田市役所前 - 池田 - 木部 - 吉田橋 - 久安寺 132系統井口堂 - 池田病院前 - 池田市役所前 - 池田 - 木部 - 吉田橋 - 伏尾台四丁目 - 伏尾台センター131・132系統は、旧市池田病院移転に伴う1997年10月1日改正で現・市立池田病院発着経て池田発着短縮その後ルート改編された。 138系統池田木部吉田橋久安寺西山口学校前(現・止々呂美ふるさと自然館前)→下止々呂美136系統の朝の1本を延長したもので、2007年6月1日新設西山口から一旦国道423号北上し止々呂美交差点から南下し学校前下止々呂美停車していた。 2007年11月19日以降は、元の136系統久安寺行き戻された。その後後述ルートによる新系統として、系統番号復活している。 134系統池田木部吉田橋伏尾台五丁目伏尾台センター伏尾台四丁目久安寺1990年11月5日改正で、133系統夜間の一部の便を久安寺まで延伸したもの2011年12月10日改正廃止されたが、久安寺池田間を延長した139系統として、後に復活している。 138系統久安寺伏尾台五丁目伏尾台センター2009年2月16日池田 - 伏尾台地区減便改正時に新設され平日の朝8時台に1本の運行された。こちらも2011年12月10日改正廃止されたが、市立池田病院発着の新系統として、2016年12月15日改正系統番号復活した

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東能勢線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:55 UTC 版)

阪急バス豊能営業所」の記事における「東能勢線」の解説

豊能町(東能勢)と池田駅運行開始当初池田本町止め)を結ぶ路線一つで、地元資本北摂バス北摂乗合自動車)の路線として誕生豊能町東部箕面市止々呂美地区と、池田市街地とを結ぶ重要な幹線路線となっている他、止々呂美地区内では通学バスとしても役割果たしている。主な通過道路国道423号摂丹街道)など。 元は妙見山上への輸送手段として運行開始しており、昭和30年代には梅田からの直通便運行されたこともあった。1997年12月までは池田からの直通系統存在したが、後に途中の「余野(東能勢中学校前)」発着短縮され137系統置き換えられた。2009年4月29日改正までは日祝日に4往復運行されていたが改正後は同2往復半減された。137系統その後2017年11月1日改正冬季(12/1〜3/31)運休季節運行変わった後、2019年7月13日改正廃止された。 2011年12月10日ダイヤ改正では、136系統半数26系統希望ヶ丘便に振り替えられ、池田余野発で見ると26系統136系統がほぼ交互に運転されるようになった逆に従来1時間間隔だった牧発は約2時間間隔減便され、池田行の最終も2時間近く繰り上げられた。 2017年11月1日改正では、前述137系統季節運行化の他、136系統回送区間(牧 - 希望ヶ丘間)を営業路線化させた126系統新設された。これにより、豊能営業所担当136系統消滅し、朝時間帯伏尾台営業所担当する池田 - 久安寺間の区間便が数便運行されるのみになった北摂バス時代には、丹波交通京都交通経て現在の京阪京都交通とともに池田 - 亀岡直通路線計画されたこともあったほか、大正時代には鉄道敷設計画もあったが、結局どちらも実現されずに現在に至る。 なお、余野では妙見山方面のほかにも、前述北大阪ネオポリス線千里中央方面)に連絡している。また、中止々呂美」には箕面森町線千里中央行が発着しており、運賃面では中止々呂美での乗り換えの方が安価になるケースがある(特に牧 - 上止々呂美間)。 126系統池田 - 木部 - 吉田橋 - 久安寺 - 中止々呂美 - 余野 (豊能町役場前) - 妙見口 - 牧 - 妙見口 - 余野 (豊能町役場前 - 東能勢中学校前) - 希望ヶ丘四丁目前述通り136系統の牧発着系統回送区間営業路線化したもので、2017年11月1日改正新設早朝日中池田行きが3便、日中夜に希望ヶ丘行きが4便の他、平日朝に池田発牧行き1便が運行される126系統運行されない時間帯は、牧を経由しないネオポリス26系統運行されている。

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